※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

上司からの対応に不満があり、旦那の連絡態度にもイライラしている女性がいます。切迫早産のため入院中で、仕事を休んでいることに疑問を感じています。

愚痴です!長いです!
ただの愚痴なので、批判的な言葉はいらないです!

切迫早産のため
16週から自宅安静
20週から入院しています。

自宅安静になった際に
病院からもらった診断書を職場に提出したところ、
上司から
「この日付だと産休に入る日まで病休申請できないから、
書き直してもらって。」と言われ、
わざわざお金と時間をかけ、
先生にぐちぐち言われながら書き直してもらいました。

そして昨日、職場に提出する書類を書くために
病休期間を確認したところ
「病気は6月9日まで。
それ以降は、休職と書いてください」と言われました。

休職にならないために診断書を書き直してもらったのに
なぜ?と思い上司に聞くと、
確認したら日にちが合わなかったからと言って
結局休職をとらなければいけないそうです。

自宅安静指示から約2ヶ月。
この間に確認できる時間は十分にあったはずなのに。
謝罪もなく、「制度上仕方ないことです」と一言。
人の人生をなんて思ってるんだろうと、呆れてしまいました。
挙げ句の果てに今日、
「早めに提出してください」と連絡が。
上司の確認が遅くなったせいで
私が記入できなかったにもかかわらず、
普通そんなこと言いますか?
こんなやつが上司なんてありえない!と腹が立ちました。


そんなイライラしてる日に、
旦那は遅くまで連絡こなければ
仕事が忙しいから連絡できなかったとか言います。
なぜ一言「遅くなる」だけでも連絡できないのか
連絡しようとする努力も見られないことにイライラ。
「信じてくれないの?」と言われるけど、
信じる信じないじゃなくて、
不安にさせないような努力はできないのかと。
切迫だからいつどうなるかわからないのに、
ケータイも見ないで、
連絡取れない状況でどうするのかと。
父親としての自覚を持とうともしない態度もむかつきます。

あたしはなんのために、
仕事休んで入院して
24時間点滴して、
体に穴がたくさんあいていって、
シャワーも1週間に2回
好きなものも食べられない、
外にも出られない
夜も十分に眠れない生活をして、
赤ちゃんを育てているのだろうかと
虚しくなりました。

コメント

リラックマーくん

私も31週からですが入院してたので気持ち分かります😭

一番寄り添ってほしいはずの旦那様に不安にさせられるのは辛いですよね😰

  • むー

    むー

    入院生活苦しいですよね😭

    入院してるだけで辛いのに、
    旦那が不安を掻き立ててくると、
    辛くてたまりません😰

    一言の連絡だけで
    安心するものなんですけど、
    なかなか伝わらないんですよね…😢

    • 5月2日
おこめもち

うまくいかないこと多いですよね、、、。
ましてや妊娠前とは違って、体調悪かったり、意思とは関係なく精神的にピリピリしてしまって、辛いのは妊婦本人なのに。
周りに振り回される感覚になってしまうの、わかります(>人<;)

毎日お疲れ様です。。

ゆきさんの人生はゆきさんのものです(╹◡╹)
少しでも気を楽にして、なるようになるし、、と肩の力を抜いてやっていきましょ^_^!!

わたしの夫なんて、妊婦のわたしを置いて、1ヶ月近く、趣味で海外に行っちゃってますよ(´-`).。oO

その間、ハイリスクに分類され、転院も決定しました。

正直、
こんな大変な時にいないなんて!!
ってイラっともしますが、
今夫がここにいて、夫の腕に点滴をさしたところで赤ちゃんが助かるわけでもないし、赤ちゃんを守れるのはわたしだけなら、別にいなくてもいーや、、
みたいな考えになってます、、笑

そのかわり、胎動の愛おしさを感じたり、母としての特権も多くあると思ってるので、妊婦である今の期間をのーんびり楽しんでます。

入院に関しても、入院してなかったら、体重管理などでストレス溜まりそうなので、病院食でコントロールしてもらえるのは助かるし、

会社の上司や周りの文句は、
まあ、わたしの立場の大変さなんて、わたしにしか分からないし、やるべきことはやってるんだから、負い目に感じることはないな。
と開き直ってました。笑

もし逆の立場になったら、想像力を働かせて、大変な人に、大変だね、と協力できるような、この人が上司でよかったなーっと思ってもらえる人になろう!くらいに思ってました。

楽しくやっていきましょ♡

わたし自身、流産や、自分自身の子宮の病気などで、長期にわたる入院や、抗がん剤治療などの経験を経て、色々腑に落ちない思いを色々してきましたが、どんなことも、乗り越えられなかったことはなかったし、どんなことでも前向きに考えると、自分自身が楽になるということを学びました^_^!!

ゆきさんのストレスが少しでも軽減されて、心穏やかに、赤ちゃんを迎えられるように、願ってます^_^

お互いの夫に関しては、改善の余地がありますよね(*´ー`*)笑
お互い、うまく夫を転がして、協力的な夫を育てましょ☆
育成ゲーム感覚でw

  • むー

    むー

    おこめもちさんの前向きな言葉に感動です…😭✨

    旦那さん海外に行かれてるなんてレベルが高いっ!笑 しかも妊婦の奥さんを置いていくなんて!!

    たしかに旦那がどーできるわけじゃないですよね。同じように4ヶ月間24時間点滴打ってやりたいって気持ちは拭えませんが、自分がストレスを溜めずにお腹の赤ちゃんを大切にしていくしかないんだなぁって思います。
    育成ゲーム感覚で、アメとムチを上手に使わないといけないですね😩甘やかすと調子にのりすぎる人なので程々にお互い様でやっていきたいと思います…😭

    上司のことは、私の育休中で転勤してもらって、もう二度と顔見なくていいように願ってます!笑
    あんな上司にはなりたくありません!笑
    もうかかわらないと決めて、割り切ります!

    前向きな考えを持てるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月2日