※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

涙をこらえる方法について相談です。職場での出来事で涙が止まらず、コミュニケーションが苦手で言葉が出せない状況。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

どうやったら涙をこらえられますか?
私は昔から涙もろく、ちょっとしたことでもすぐに泣いてしまう方です。
先日、職場で理不尽かつキツイ言い方をされ、萎縮してしまった私は必死に涙をこらえていました。そしてその場を離れた直後、何かがプツッと切れ、涙が止まらなくなってしまいました。
それを一部始終見ていた上司から、「なぜあの時何も言わなかったのか?黙ってたら煽ってるように見える」「私は職場では絶対泣かんって決めてる。それを見た若い子が、その役割をしたくないって思うから」等言われました。

上司の言うことはよくわかります。しかし、黙ってたのは言葉が出なかった、涙をこらえていたから。
もともとコミュニケーションは苦手で、思いを言えずに飲み込む方です。言わないとわからない、それは充分身に染みてわかってるけど、一方的に言われると何も言えなくなります。よく、楽しいことを考えて気を紛らわすとかネットでも見ますが、そんな状況で楽しいことなんか考えられません。泣かないって決めても、溢れてくる涙をとめることもできません。
絶対泣きたくない!っていうとき、皆さんはどうされてますか?泣き虫な私に喝を入れてください。

コメント

ママリ

私はただただ耐えます😅
難しいことですが、精神面を強く鍛えるしかないかなーと思います💦

黄緑子

心を強く持つしかないと思います。
泣いたら負け。
泣くべき時と泣くべきではない時が理解できれば、出来るはず!!
いろんなことを想定しておく。
これは日々やっておくと訓練になります。
最悪まで考える。
答えをたくさん持っておく。
ということです。
日々起こること。
起こりそうなこと。
考えることです。

くるみママ0502

すごーくわかります!
泣きたくなくても勝手に涙が出てきてしまいます!しかも目と鼻も真っ赤になってなかなか引かないのですぐ泣いたとバレてしまうのでごまかすのが大変です🙍💦

ぴよ🐣

泣き虫って悪いことですかね?
上司の方が、職場では絶対泣かないって決めてる…ってそれは個人の勝手だし、それを相手に押し付けるのも正直どうかな~と思ってしまいました😂
職場で起こることって、周りの人は割と見てますよ🤔怒られて泣いてる人がいても、理不尽な事で怒られてたら「あの人悪くないのに可哀想💦💦」と思うし、怒られても仕方ない事を起こしたなら「まぁ、しょうがないよね💦💦」くらいしか思わないと思うのですが…
怒ってる人に黙らずに言い返すっていうのもなかなか勇気がいることですし、りんごさんのように一方的に言われたら耐えるしか出来ないって人が多いと思いますよ!
私は理不尽な事で怒られたら悲しいより怒りの方が大きくなるのでムカつく~!!( ・`д・´)と思って涙は出ませんが、(本心はどうであれ)泣いたら反省してる感じが出て丸く収まる気がします(笑)涙は女の武器とも言いますし、無理に止めよう!と頑張らなくても私はいいかなと思っちゃいました😂

あいむ

私もまったく同じです。
私は耐えていったんトイレとか見えないとこで泣いて落ち着かせて自分をよく頑張ったってほめて、帰りに自分にご披露買います。