※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

家事や育児に不満があり、旦那との関係に悩んでいます。旦那は働き、自分は家事育児をしているが、家事を手伝わず遊びに行くことが多いです。旦那のパチンコや借金も問題。誰にも相談できず、愚痴を聞いてほしいとのこと。

しんどくなってきました。
どうしたら稼いでる人が偉いって考えを無くせるんでしょうか。

4月から保育園に預けて働いていますが、それまではずっと育児に専念してました。
その間ずっと俺は仕事してきてるって言われて家事のサポートはほとんどありませんでした。
家にいるんだからやるのが当たり前だろって感じです。

4月から働き始めても結局自分の方が長い時間働いて給料もいいんだからと家事をすることはないです。
帰って寝る前までスマホいじってます。
娘とは結構遊んでくれますが、遊ぶだけです。
おむつ替えや食事補助、お風呂などは全くです。
むしろ食事中も動画見てます。

元々旦那の父親が亭主関白で、それを見て育ち母親に全てしてもらってた結果だとは思います。
父親のことは大嫌いなのに、何故同じような人間になるのか。

体調不良の日も昔からご飯は作ってくれますが、片付けなど一切してくれないので私がやらなくてはいけません。

家政婦?って思ってしまいます。
てか世話焼きな性格のせいで、こんな男に育ててしまいました。。

娘の世話より旦那の世話してます。
日曜日は唯一家族が揃う日なのに午前中はパチンコ行きます。

元々そのパチンコのせいで借金もあり、頑張って返そうって話してます。
私はそのために朝から晩まで働くのに、遊びに行かれては意味がありません。
旦那は専業主婦はあり得ないそうです。多分楽だと思われてます。
専業主婦になるつもりはないです。
少しでも家事育児の大変さが分かってほしいです。

義理兄に呼ばれたからと、遠い地元から小さい子を連れて引っ越しました。
その条件がパチンコ行かない、友達も私の身内もいないから不安にさせない、働き始めたら手伝う、体調悪い時は助けるなど約束しました。
一つも守れてないです。

身内や友達には相談出来ないので、ここに愚痴らせてください。
文章読みづらかったらすみません。

コメント

COCORO

半日でもいーから かびごんさんが家から出て…親子2人で家にいてもらうほかないでしょうね💦

もちろん オムツの替え方もわからないひとなら…手もつけれないでしょうから半日もつかなぁ?!

私は現在は専業主婦ですが…世話焼き子どもがいないときはしてましたけど今は子どものお世話ばかりです。

旦那さんに…いーよねー。家にいれてお昼寝も出来るし、楽だよね!仕事のが大変だわって言われました😡

さすがにカチンときました!
なので…休みの前日は子どもと2人だけで寝てもらう【いつもは運転の仕事だし、毎日朝夜時間が不規則なのと旦那のイビキがうるさいから別部屋にしてます】

あとは休みの日には全て子供の世話させるようにしました!
もちろんオムツ ウンチの時は風呂場でお尻も洗わせてます😛
離乳食時も作らせたり食べさせたり、食器洗わせたり…
歯磨きや薬を飲ませたり、病院受診も🏥できます!

唯一できないのは病院の受診予約をネットですること【まぁできなくても電話だったり、直接行けたら問題ないので】とりあえず全てこなせます!

毎回休みの日にコツコツと…子ども🧒の名前を借りつつパパを👨褒めながら伸ばす作戦でここまできてます🤨お陰でパパっ子にもなり…帰ってきたらくっついて行くのでその間はお茶のんだり🍵家事もできます!!

少しずつでも何かしらしてくれるようにしたがいーかも?です。

お仕事されてて育児と家事…凄すぎます💦わたしには出来ないなーって頭下がります。がんばり過ぎ体調崩しますからね。。

• れんれん

れんれん

ありがとうございます😭
    美容室行きたいって行ったら2時間ももたないって言われて結局ならし保育の間に行きました💦

やっぱり同じように言う人もいるんですね😢
    私もさせたいのに、俺が家事をやる必要がない、俺がやるなら嫁なんか必要がない、やりたくないからお願いしてるって言われました。

これでもやるようになったんですが、本当娘より子供です😭

• 5月1日
  • COCORO

COCORO

2時間も面倒見れないんですか?
    酷すぎるぅーっ💦

奥さんを家事の人って思ってる発言ですよね。ひどい。。

家政婦さんとか雇ってもらったがいーかもですね。。俺がやるなら嫁なんか…って 悲しい発言だ😭

• 5月1日
  • れんれん

れんれん

今日も夕方から内科行くから頼んだら
    まだ?のLINEがすごくて😭

本当家政婦扱いですよね😭

• 5月2日
angel mom

お話を伺ってるだけで
本当に大変だなぁ、と思います。
よく耐えていますね。

でも、きっとご主人の事を
心から嫌いになれないんで
しょうね。
いっそのこと大嫌いになって
離れれたらどんなに楽か、
と思っても
まだ今は、この生活を続けるより
ご主人を失う方が怖くて
不安なのかも知れないですね。

でも人には限界があります。
仕事、家事、育児、
どんな完璧な人でも
全てをこなすのは
到底無理だと思います。

ご主人の事をまだ
信じたいのであれば
真正面から真剣に向き合う勇気を
出してみてはどうでしょうか。

辛くなったらまた
ここにぶつけたら良いですからね

• れんれん

れんれん

ありがとうございます。
    その通りで、大好きなんです。
    ここまでなってしまったのも、私が同棲時代から尽くし過ぎてしまったんです😭
    本当嫌いになれれば楽になるんですが😭
    失うのが怖いです。

そうですよね。
    一度ゆっくり話してみます。

旦那は友達に相談とかあまりしないので
    溜まったら私にぶつけるしかないんですよね😭

• 5月2日
つんママ

うちの旦那もそんなもんです。

我が家は元々両方フルタイム(旦那の稼ぎだけじゃ足りないから)で、育休を経てフルタイムで復帰。
それでも家事育児は私にばかり押し付け「土日くらいゆっくりしたい。せめて土曜日の午前は寝かせて」とか言って休みの日もあてになりません。

稼ぎはほぼ変わらないのに私だけ負担が多い。そのことを指摘すると「どうせ俺の方がキャパの少ない人間だ。」とか逆切れ。
ついこの前、「自分が稼いでるように言ってるが、俺の稼ぎもなきゃ生活出来ないだろ?」とかバカ発言。
お前の稼ぎがないから私の稼ぎで補填してやってんだろって怒りが頂点に達し、私が払っていた分(家賃代、日々の生活費、ガソリン代など雑費全て)を旦那名義のクレジット決済に黙って変えてやりました。

旦那も決済が変わったことをおそらく気付いていますが、私が本当に怒ってると思うのか文句は言われてません。
おそらく赤字分は今までシレっと貯めてた自分の貯金を切り崩してるんだと思います。

あと、今では育児をしてこなかったツケで、息子から全く相手にされてません。完全に下に思われてて、旦那が触ろうとするものなら殴る噛み付くはあたり前です。
お子さんはきちんとお母さんの苦労をわかってくれますよ。

• れんれん

れんれん

ありがとうございます。
    同じです!俺が稼がな生活出来んやろ?って言われます。
    仕事だけでもしてもらわなきゃポンコツなのに。。

娘は分かってくれますかね。。
    それを祈っときます😭

• 5月1日
  • つんママ

つんママ

あと、私は心の中で「こいつ、発達障害やな…」って決めつけてます。
    プライド高いからこんなこと言ったら発狂するのが目に見えてるので言いませんが。
    お子さんはわかってくれますよ!大丈夫!

• 5月1日
  • れんれん

れんれん

私もそう思うことにします😭
    娘と仲良く頑張ります😂💦

• 5月2日
めぐ

失礼してすみません…。
その旦那必要ですか?って感じです。
約束も守れない男なんて入りませんよ。主さん舐められてます。完全に。
少し距離を置いてはどうですか?

• れんれん

れんれん

ありがとうございます。
    絶対見下されてます。舐められてますよね。

距離の置き方がわからないです。
    実家には帰りたくないです。。。

• 5月1日
ちび

1度ゆっくり話し合われてはどうですか?(すでにされてたらすみません。)育児の大変さをわかってもらう為に、旦那さんのお休みの日曜日に急な仕事が入ってと言い、1人で見てもらうのはどうですか?

• れんれん

れんれん

ありがとうございます😭
    何度も話し合って、そのたびにごめんね、頑張るって言いますが結局口だけになります。

土日祝は絶対休みって伝えてしまってて、難しいです💦
    それにスマホ見ながらで、動画に集中すると周りが見えなくなるみたいなんで娘を預けるのが怖くて。

• 5月1日
  • ちび

ちび

なるほど。。
    もうスマホ解約してやりましょう😡!返済のお金に回せられるし、動画見ることもなくなりますよ!!

• 5月1日

毎日お疲れさまです😄率直に、体調不良なときに、ご飯作ってくれはるなんて、すごい旦那さんやなって思いました。がびごんさんのお陰で、そこまで旦那さんが、成長したんとちゃうかなと思います。たぶん、旦那さん、まだまだやれるようになると思いますよ。がびごんさんは旦那さんの迷惑にならんように仕事して、育児もこなしはって、よう頑張ってますね!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます。
    作ってくれるのは嬉しいですが、どんなに体調悪くても片付けは私です💦
    産後も里帰りしなかったのですが、家事をしてくれたのは1日ご飯作っただけです。
    片付けは私でした。

確かに少しは成長してくれました。。

• 5月1日

身内や友達など、話しやすい人に簡単に相談できないのも辛いですよね...

旦那さんのごはん作らなくてもいいんじゃないですか☺︎
スマホいじる時間があるなら自分で作れるだろうし、稼いできてるならお弁当でも買ってくればいいし。

いつかアクションを起こさないと、
ずーーっと このまま旦那様は変わらないと思います😥

• れんれん

れんれん

ありがとうございます。
    何か旦那のことを話すのが恥ずかしいというか、やっぱり旦那が大事なのか旦那を悪く言えなくて。。

だから付け上がるんですかね。
    稼いでるって言っても支払いで消えるから私も働かなきゃダメなのに、何故か偉そうなんですよね💦

アクション、、考えてみます。

• 5月1日
れんれん

私の愚痴を聞いていただきありがとうございました。
結局旦那を嫌いになれないから、悩んでしまうんですよね。
一度真剣に話してみます。