※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーーん
ココロ・悩み

旦那と別居中、2人目出産前に離婚話を進めるか悩んでいます。子供や親との関係も考慮し、旦那との未来に不安を感じています。意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます🙇
今日も宜しくお願いします‼️

現在4歳の息子と妊娠7ヶ月の母です。
2~3ヶ月前から旦那と家庭内別居的な生活になってます。喧嘩とかのレベルではなくもう冷めきっていて、お互いに必要最低限しか会話しないし、旦那も朝帰りや飲み会・自分の幸せ探しに出かけるので、ほぼ顔を会わせないです。息子はそんな私達の嫌な空気を感じとっていて、最近情緒不安定な時がある様に見えます。とても心が痛いです。旦那とこの先の事を話し合った結果、二人目が無事に産まれて落ち着いたらまたしっかり話し合おうと言う事になりました。私としてはそれまでの間、このままの状態で仮面夫婦としてやっていく事がストレスだし、今話し合おうが後で話し合おうが変わらないと思っています。旦那はただお腹にいる間は負担掛けると罪のない子供に悪影響だから、産んで私が1人の体になってからにしようと思っているみたいです。(私だけの体になればもう負担かけようが関係ないと言う事。)お互いにもう気持ちがないのです。理由もなくただ冷めた訳ではなく、旦那の言い分もありますが、私からしたらそんなことで落ち込んだり、愛が冷めたり自分の幸せを見つける為に好き放題したり、旦那としての強さや嫁に貰った責任を簡単に手放そうとしたり、父親としても旦那としてももう呆れてしまいます。皆さんなら出産してから話し合いますか?こんな状況ならすぐに話し合って結果を出しますか?細かい話になりますが、二人目の名前を夫婦で考えるのもなんだか気が乗りません。離婚が視野に入っていて決まっている様なこの状況なのにタイミングをみる必要があるのでしょうか?私のわがままを言うと、離婚はしたいですが実家に帰るのが気が重いです。息子は旦那側の義両親に一番なついているので、会えなくなったら子供と義両親に申し訳ないです。私も義両親は好きです。それと正式に離婚と決まったら旦那と私の父親がまたものすごく揉めて、父親に迷惑をかけるのが申し訳なくてなかなか勇気が出ません。(デキ婚だった為、私の両親は結婚・出産に猛反対し、旦那と私の両親が揉めました。ついでに旦那側の義両親と私の両親もかなり揉めました。旦那側の義両親は賛成してくれてました。)無理矢理なんとか結婚して出産して二人目まで産まれるこのタイミングで、離婚なんて言ったらぶちギレるどころの騒ぎではなくなります。不安で仕方ありません。ちなみに私の母親は現在の私達の状況を知っていて、そんな男、、、と言っています!シングルマザーの方やそうでない方にも色んな意見を聞きたいので宜しくお願いします🙇‼️
かなり長文なのに分かりにくい内容ですみません💦

コメント

3人のママ

ご主人、お腹の赤ちゃんを理由に面倒な事から逃げてるだけなのでしょうね。

うちもデキ婚でした。
反対はされませんでしたが、結婚生活6年間ずーっと離婚を悩んでました💦
仲直りして2人目3人目を作りましたが結局離婚。
母は当初から離婚に賛成し、とっとと別れて帰っておいでと言ってくれましたが、父は我慢も必要だと最初は反対してましたが私の意思が固かった事もあり納得してくれました!

うちの子達も義両親の事が大好きでした。私は嫌いだったので会えなくなったら可哀想とは思いませんでした。
離婚直前の私は子供達の前で笑えなくなる位でしたので、笑い声のない生活の方が可哀想、このままではダメだと思いました。

ご両親に反対されても自分がどうしたいかではないでしょうか??
実家は頼らない、自分1人でも頑張って行くんだと思わないと、なかなか離婚も難しいのかなと思います💦

  • ちゅーーん

    ちゅーーん

    回答ありがとうございます✨
    ろ、6年も悩んでいたんですね!
    やっぱり子供がいると夫婦だけの問題じゃなくなりますよね💦
    実母はいつでも味方でいてくれますよね😊
    離婚後は子供さん達は義両親に会いたいといいませんか?
    実家を頼らずにしたいですが、100%うちの親は帰ってきなさいと、言うと思います。アパート暮らしをするお金がもったいないと考えるタイプなので😥

    • 4月30日
mom

話し合いがしたいのであれば、旦那様の気が向くのを待つしかないですし
答えが決まっていて申告したいのであれば待たないです( ´_ゝ`)
旦那様がどんな理由で産後まで待ちたいのかはよく分かりませんが、確かに主様も妊娠中であれば多少情緒不安定にもなっているので、落ち着くまで待つのも手かもしれません☆
もしたしたら親権の問題も出てくるかもしれませんし、実家に帰りたくないのであればなおさら、今はATMと割り切ってはいかがですか?

  • ちゅーーん

    ちゅーーん

    回答ありがとうございます😫✨
    旦那が産後まで待ちたい理由はただ一つです。『お腹にいる間に離婚という大きな話し合い・揉め事をすると、赤ちゃんに影響するからそれだけは避けたいからだそうです。』
    うちはお金の出どころが別々なので、ATMともそこまで思えない感じなのですよ⤵️それに旦那の稼ぎの方が悪い月もあります😓

    • 4月30日
mom

グッドアンサーありがとうございます☆
赤ちゃんにはすごく優しい旦那様なんですね(´-`)
こんな大事な時に既にモヤモヤさせられたら意味ない気もしますが、子供にそんな責任取れてなんで嫁は大事にできないんでしょうね…
ATMとして使えなければより別れも具体化しますねー。

数週1ヶ月違いくらいですが、猪突猛進!でお互い出産乗り切りましょう٩( 'ω' )و

  • ちゅーーん

    ちゅーーん

    子供の事はしっかり考えるタイプですが、最近は息子の子育てすらしません😒しないと言うか家にいないので😔
    私にはもう愛情もなければ、逆に私に対して呆れている感じだそうです。
    そうなんです😱モヤモヤしたまま結局は出産までいく訳なので意味がありません🤤旦那が何を考えているのかさえもう分かりません🌀
    はい😊お互いに無事に元気な赤ちゃん産みましょう🎵ありがとうございました🙇✨

    • 4月30日