※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が保育園通い始めてから夜の食事がほとんど食べなくなり、心配しています。他のお子さんも急に食べなくなることはありますか?

1歳5ヶ月の娘です。
ご飯の事で質問です!
4月から保育園に通い朝はパン1コ・バナナ1本・牛乳1杯を完食で保育園ではお代わりするくらい食べるみたいなんですが、夜はほとんど食べてくれません…
保育園が休みの時は朝は食べてくれるんですが、昼も夜もあまり食べず…
今日も昼はカレーを出したんですが、全然食べずスプーン近づけてもダメで遊んでたので下げました。
夜は準備してる最中に寝てしまい様子見てたんですが起きる気配がなかったので起こして食べさせようとしたら泣き出しご飯チラッとは見たんですがあまり興味がない感じでギャンギャン泣き続けていたのでそのまま寝かせました😥
今まで結構食べる子だったのに保育園通いだしてからあまり食べてくれなくて栄養が足りてるのか体重が減らないか心配です😢
皆さんのお子さんは急にご飯食べなくなった事とかありますか?

コメント

さち

一緒です!
保育園ではおかわりするけど
朝夕は全然食べてくれなくて😓

• hinasanpo🌼

hinasanpo🌼

一緒ですね!
    最近、どうしたら食べてくれるのかと頭を悩ませてます…
    休みの時なんかは保育園に通い出す前の半分も食べてない感じです😢
    そのうち食べてくれるようになれば良いんですが😥

• 4月29日
  • さち

さち

私は間でちょこちょこ食べさすようにしてます😅あとしょうがないけどお菓子とか😭本当悩むところですよね💦

• 4月29日
クミ

環境も変わったのも多少は影響があるかもしれませんが、本人が元気そうで、体重も下がっていないならそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
ただでさえ、仕事が始まって、色々忙しいなか心配しすぎてお母さんが疲れちゃいませんように。😊

hinasanpo🌼

私の心配までありがとうございます!
    本人はとても元気そうなんですが、体重が0.5くらい落ちました…
    元々が大きめで標準に近づいてきてるので良さそうな気もするんですけどね(笑)

• 4月29日
  • クミ

クミ

もう少し、様子見ましょう。
    段々と活動力も運動量も増えます。
    しっかり歩かせてから食べさせるといいかもしれないですよ。😊

• 4月30日
ひら

保育園でいっぱい食べている分夜食べないのでは?うちの子は、元々食べない子ですが、保育園で完食するみたいです。家では全然食べてくれないです...休みも全然食べてくれないです。食べる時期と食べない時期とあるみたいで、ビックリする程食べる様になったと思ったら、急に食べなくなる時もあります🤔
食の事はあまり考え過ぎない方がぃぃですょ〜‼︎沢山食べているのに小さくて細い子もいますから、元気ならオッケーですょ😄

hinasanpo🌼

保育園がある時はきっとそうなんだろうなぁと思いつつも気になってました😥
    ひらさんのお子さんも保育園では食べるけど、お家ではあまり食べてくれないんですね!!
    食の事はあまり考え過ぎない方がいいと言っていただけて少し楽になりました!
    ありがとうございます✨

• 4月30日
はる

うちの子も保育園では毎日おかわりなのに家ではなかなか食べませんでした!
でも小さいうちは1食でもしっかり食べてれば大丈夫だと聞いたのであまり気にしなかったです😊

hinasanpo🌼

そうなんですね!!
    一緒の方がいて安心しました😌
    小さいうちは1食でもしっかり食べれば大丈夫って事を初めて知ったので、これからはあまり気にせずやって行こうと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月30日
しらたま。

うちも遊び食べが始まり、なかなか食べてくれません!!

そんな時は大好きなイチゴの量を調整してあげてます!
イチゴなら遊ばずに食べてくれるので。
あと、全く食べずに遊んでる時は椅子から下ろして、自分だけ食べます。
それをみてちょうだい、と言ってきたらあげますが、興味がない時はそのままです。
体重は3ヶ月程変わらずです。

hinasanpo🌼

一緒ですね!
    ウチもイチゴとか果物系は遊ばずパクパク食べてくれます🍓
    好き嫌いも出てきてるんですかね??
    ウチの子は標準の上ギリギリで大きめなので逆に体重増えなくて丁度いいかもですね😅

• 4月30日
じゅん525

お昼は食べてくれてるなら問題ないのでは??

何とかしたいなら、私なら朝のメニューをもう少し工夫すると思います…。

体重が増えなくて困っているとかなら別ですが、全く食べてないわけではないので気にしなくて良いと思います。

うちも1歳過ぎから半年くらい全然食べませんでした(笑)

hinasanpo🌼

一緒ですね!
    朝はお弁当作ったりでバタバタでパン・バナナ・牛乳で済ませちゃってます💦
    夜食べなかった時はもう少しメニュー変えてみたいと思います!
    体重は標準の上ギリギリで大きめなのであまり気にしなくて良いかもですね(笑)
    ありがとうございます✨

• 4月30日

うちはよく生きてますね、というほど朝昼晩食べませんよ。
お腹空かせるためにほとんどを外遊びに費やしても食べない。
三食のうち一食でもまぁまぁ食べたなと思ったらラッキーってかんじです。
しかし、元気にずっと駆け回ってます。様子見て、病気とかじゃなければ
そのままお子さんのペースに合わせるしかないですよね…
子どもの食事は3歳まではお供え物と思えと言いますから。

hinasanpo🌼

うえさんのお子さんもあまり食べないけど元気よく育ってるって聞いて安心しました!
    確かに子どものペースに合わせるしかないですよね…
    お腹空いたとかいっぱいとかハッキリ言ってくれれば良いんですけど、まだ宇宙語しか喋れないんで判断が難しいですよね😅
    でも、子どもの食事は3歳まではお供え物と思えって初耳でした✨
    そう思ったら少し食べなくてもいいかぁーって思えてきました(笑)
    ありがとうございます!

• 4月30日
mchama

保育士してます☺️
保育園での給食もそうですが、おやつも3時頃に食べるので普段家で食べているよりかはるかに量は多いと思いますよ。
給食はどのくらい食べているか見たことは無いですよね?よく今日のメニューを展示してある園もありますが、それ以上に食べる子は食べてます💕
家では量を減らしてあげても大丈夫だと思いますよ✨
これから成長していけば活動量も増えて夕飯も食べるようになると思います😊
眠い時は、1食くらい食べなても大丈夫ですから👍🏻✨寝かせてあげてもいいと思います☺️

hinasanpo🌼

保育士さんなんですね!!
    ウチの園は給食の展示してあります!
    確かに保育園の給食は量が多くお代わりもしておやつもあるのでお腹いっぱいで夜食べないかもしれません😅
    お休みも何故か食べてくれないんですけど、あまり気にする必要ないですかね??
    今はコレが娘の成長にあった量だと思って気長に見守っていこうと思います!
    ありがとうござます✨

• 4月30日
  • mchama

mchama

大丈夫ですよ♥️
    お腹がすけば食べるのが子供ですからね👍🏻✨
    全く食べないのはダメですけど、量が減るのはどの時期でもあると思います🙌
    もう少しすると好き嫌いが出ると思うのでそうしたらまた食べ物が変わるかもしれませんね😳

• 4月30日
mako

うちも4月から保育園に行き始めて家でご飯拒否するようになりました😭
朝はパンやパンケーキなど好きなものにしてるので割と食べますが、白米とか野菜を拒否するようになりました😢
保育園の食事は家であげてたより量が少ないですが、その分家だとおやつをあげていなかったのが保育園では食べるので、夜が減ったのは仕方ないのかなと、様子見てました。
うちの場合はどうやら環境の変化で便秘気味になり食べる量が減ったみたいで、でも保育園だと周りの子も食べるからつられて食べるみたいです。
その後病院で薬もらってウンチ出したら体重が入園前より600g減ってましたが、最近慣れて来たのかまた家でも食べるようになってきて、逆に足りなそうな感じになってきました😂

hinasanpo🌼

一緒ですね!!
    ウチも白米と野菜拒否です😥
    体重も11.3キロあったのが今日計ったら10.75キロと減ってました…
    元々、大きめなので標準に近づいて来た感じですけどね😅
    makoさんのお子さんはまた食べるようになってきたって事なので、ウチの子もそのうち食べてくれるかな??
    気長に待ってみようと思います!
    ありがとうござます✨

• 4月30日
  • mako

mako

うちも11ヶ月の時点で成長曲線オーバーの10.9kgあったのが、10.3kgまで減りましたが、それでも大きめなのでまあいいやって感じでした😁
    今日も白米も野菜もモリモリ食べて、すでに体重も見た目も増えてきました😅

• 4月30日