※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

出産後6ヶ月で職場復帰した方、体力的・精神的に大変でしたか?離乳食や夜中の授乳での負担について教えてください。

出産後6ヶ月くらいで職場復帰された方、体力的に、また精神的にどんな感じだったか教えていただきたいです!離乳食も始まるし、まだ夜中の授乳もあるし…やはり大変でしたか?

コメント

ひー

私はキツかったです😭
仕事上、体力仕事&早朝だったので体力的にも精神的にも…
子供に夜ご飯あげながら寝ちゃってたり、今考えるとよくやったなと思います😭
旦那さんの助けが大事になってきますね!
頑張ってください!

• ゆめ

ゆめ

体力仕事となると余計にツライですね。両立されて、ほんとに尊敬です!旦那の協力…確かにです!!ありがとうございます。

• 4月29日
りか

時短(6時間勤務、通勤往復3時間)で戻ったのですが、思ったより平気でした。

個人差がかなりあるかなと思います。ただ、うちの子の場合は1歳過ぎてからの方が断然大変になり、0歳から入れててよかったな、とは思いました💦

• ゆめ

ゆめ

往復3時間‼︎時短とはいえハードですね!一歳すぎたらもっと大変になるかもなんですね!不安…。。確かに個人差あるでしょうから、はじまる前に考えても仕方ないかもしれませんね。ありがとうございます。

• 4月29日
ままり

4/20で6ヶ月になった息子を保育園にいれ、4/23から職場復帰してます!

離乳食は5ヶ月からすぐはじめました。
保育園の給食が、食材がリスト化されていて、全て家で一度食べないと給食を出してもらえない(ミルクのみ)ので
そのリストをクリアすべく毎日1つずつ新しい食材を食べています(病院が空いてない日は食べたことあるものだけ与えてます)。

なにが大変って離乳食ですね。日曜日にまとめてつくって曜日別に小さなタッパーに入れて、毎朝解凍するだけの状態にしておいてます。
それでも食べるスピードが鬼のように遅い日があったり、離乳食後のミルクを飲みながら寝ちゃったり、器を掴んで離乳食まみれになったり…

うちは夜だけ母乳ですが、夜中の授乳は10分ほどで加えながら寝ちゃうので
なんとか頑張れてます。

平日は21時には布団に入る生活になりました笑

• ゆめ

ゆめ

詳しいお話をありがとうございます。ただでさえバタバタする中、離乳食もとなるとほんとに大変そうですね‼︎朝出勤前に食べさせるということですよね?できるかなぁ。。
    毎日本当にお疲れ様です。

• 4月29日
  • ままり

ままり

出勤前に食べさせてます!
    なので朝離乳食食べさせてから自分の着替えをしないと、気付くと10倍粥まみれです笑

ワーママ、と友達から呼ばれましたが、そんな簡単な言葉では括らないでほしいくらいです。
    働きながら子育てしてる人は本当にすごいなと感じます。
    でも復帰は自分で決めたことなので、息子の為にも自分の為にも頑張らねば!と思ってます!

こーたんさんも大変かと思いますが、手を抜けるところは抜いて、頑張りましょう👊

• 4月29日
  • ゆめ

ゆめ

自分が出産して、子育てってこんなに大変なんだなと感じ全てのママに頭が下がります。さらに仕事だなんて…、、、でもほんと、家族のため自分のためですね。頑張っているママさんのお話し聞かせてもらって自分も頑張ろうと思えました!ありがとうございました😊

• 4月30日
reima

2人目の時、生後3ヶ月での復帰でしたが、夜中の授乳とかあって寝不足ではあったけど、全然余裕でした😁✌️

むしろ気分転換になって、子育てを楽しんで出来ましたよ👌
1人目の時、専業主婦でしたが鬱になり😅
私は働きながら子育ての方が向いてるので、産休中の今も早く出産して働きたーい!って思ってます😂

• ゆめ

ゆめ

すごいですねー!子育ても楽しめるなんてステキです。でも確かに、専業主婦を続けるのもとっても大変ですよね。うまくバランスが取れたら良いのですが。

• 4月29日