※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

育休中の方が、仕事復帰後に2人目を考えています。次の妊娠で続けて育休を取るため、いつ頃授かれば給付金をもらえるか、2歳差でも可能か知りたいそうです。

現在育休中で、12月産まれの4ヶ月の娘を育てています。
来年4月(娘は1歳3ヶ月)仕事復帰予定です。

私の仕事は常用型派遣なので、派遣会社から直接雇用されていますが、派遣社員なので次働く派遣先は以前の職場とは違う場所になります。

2人目をいつかはと希望してますが、あまり歳の差をつけたくないと思っています。

賛否両論あるかもしれませんが、どうせ仕事は変わるのでちょっと働いてまた妊娠よりは続けて育休取れるならその方がいいのでは?と思いました。

もちろん授かりものの話ですが、続けて育休とり、かつ給付金ももらえるにはいつ頃授かれば可能ですか?
また、それは2歳差でも可能ですか?

経験してる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

あんこ

給付金は、健保からの給付金を指しているのであれば、健保規定によります。
基本的には、第二子の産前休業開始日まで一定以上の労働時間で1年以上就業してないと給付対象になれないと思います。
それもあって、ほとんどの人が一度復帰してるはずです。

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    健保からの手当金などもそうですが、雇用保険の育児給付金もです。規定はちょっとわからないので調べてみますが、やはり短期間でも皆さん復帰されてるのですね。
    育児サークルで知り合った方が続けて育休を取りたいという話をしていたので、そういうこともできるのかと思い疑問に思いました!ありがとうございます。

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

なるほどなるほど、雇用保険側の方はすみません、考えてませんでした💦下の方が教えてくれてますね、失礼しました。
    私も第二子欲しくて、そして健保手当も欲しいもので、それ前提でこんなコメントをしてしまいました、ゴメンナサイ💦

• 4月27日
  • ぽこ

ぽこ

手当は私も欲しいです😌笑
    もうちょっと自分で調べてみますが、そんな計画的にいくものではないのでこんな質問してお恥ずかしいです😌💦

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

いえいえ、予備知識大事ですよね!私も勉強になりました。
    良い感じに進みますように✨

• 4月28日
こまち

連続で休んでる人いますよ。
多分2年だかで、育休中は免除されるはずじゃなかったかな?(期間はググってみてください)
4月の時点で産休に入ってないといけないと考えると予定日は5月中旬までですかね。今年の夏くらいまでにできれば、いけそうです!

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですね!じゃあ育休中の妊娠なら可能そうですね😊
    そして無理な話ですが4月か5月産まれになると一応2学年差になる感じですね笑
    もう生理きてしまったので授かれば可能ですが、だいぶ計画的すぎる話ですね😌年子は大変そうです笑

• 4月27日
はーちゃんママ

私も今育休中の派遣社員です!
二人目を育休中に産休に入りたいなと思っています😉
うちは3月生まれで待機児童ありの地区なので1歳までの育休を延長する必要があります!
1歳半まで延長し、そのまま二人目産休が理想です😆✨
一度復帰すると以前より残業もできないだろうし、給料が減るので復帰してから2人目産休だと給付金が減るんですよね😅
7月に授かった子が3月生まれだったので9月、10月あたりに授かれるよう計画する予定です😉👌
まだ、産後1ヶ月なのでまだまだわかりませんが😂

• ぽこ

ぽこ

同じですね(*^^*)♪
    しっかり計画されててすごいです!
    産後1ヶ月大変な時期ですね😵
    お互い子供のためにも子育ても仕事も頑張りましょう😊💕

• 4月29日