※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムk
子育て・グッズ

来週からの仕事復帰に伴い、保育園での昼寝時間が少ないことで悩んでいます。寝かせるか起こすか、生活リズムの乱れに悩みながらも、保育園に預けるしかない状況です。皆さんはどうしますか?

来週の5月1日から仕事復帰します。
今月から平日はずっと慣らし保育に行かせてます。
今日も8時~17時30分まで慣らし保育です。
来週からは私の仕事の時間に合わせての保育になるので、朝7時~17時30分までが保育時間になります。
慣らし保育に行かせるまでは、午前中1時間~1時間半位を1回、午後は1時間~2時間位の昼寝を2回程していて、1日合計3~6時間も昼間睡眠を取っていました。
しかし、先生からの保育園での睡眠時間の報告にはだいたい合計で1時間~2時間程しか昼寝をしてないと書かれており、余り保育園では寝れないのか、自宅に帰って来る18時頃に今は必ず泣き出しグズって寝ちゃいます。
ほっとくとそのまま夜中まで寝そうな状態です。
お風呂にも入れなきゃいけないし、ミルクも飲ませなきゃいけないのに、どうしよう...(´д`|||)
起こすのかわいそうだからそのまま寝かせた方が良いのか、無理やりでも起こした方が良いのか、機嫌悪くなってギャン泣きされてでも、お風呂やミルクを飲ませるのを終わらせるまでは、寝かさないようにした方が良いのか悩んでます。
生活リズムが整ってたのに、慣らし保育に行くようになってからバラバラになっちゃって、かわいそうだなぁ~
でも働かなきゃ生活出来ないし、働くためには保育園に預けないといけないし...
皆さんならどうしますか?

コメント

みゆわ

とりあえず、帰宅後このような状態で夜ご飯も食べさせられない旨伝えて、保育園で夕寝させてもらえないかお願いしてみます!
まだ月齢も5ヶ月と低いですし対応してくれないですかね😣
13時から15時までしっかりお昼寝できていれば、18時頃まで起きていられる月齢だと思うのですが、、、それより前に起きてしまうと眠くなっても仕方ないと思います😭
私も1日から復帰ですが、園での昼寝が13時までとかだと帰り道抱っこ紐で寝ちゃいます😓ので、13時頃に起きてしまった場合は1日からは夕寝もお願いしてみる予定です!

ちなみに、11時の園での離乳食から帰宅後17時半の離乳食までミルクも何も与えないとさすがに空腹でぐずって大変だったので、保育園では本人欲しがってなくても15時頃ミルクを少し飲ませてもらってます👶🏻

• ラムk

ラムk

私の子供が通う保育園は今年度からスタートした新しい保育園なので、先生達もみんな手探り状態です。
    今の帰宅後の家での状態を先生達には話をしていないので、相談してみた方が良さそうですね。
    ちなみに、ゆみみさんのお子さんが通う保育園は、0歳のお子さん達に離乳食を保育園側が給食として与えてくれますか?
    それと、保育園で0歳の子供達の睡眠時間は決められてますか?(何時~何時までと)

• 4月27日
  • みゆわ

みゆわ

お、同じく新設園です!
    先生たちのバタバタ感が伝わってきてなかなかゆっくり相談しにくいですよね😣
    でも我が子のためと思い(笑)先生に色々お話しさせてもらってます😅

お昼に月齢にあった内容の離乳食が給食として出ます😊

特に0歳だから何時に寝る、というのは決まってないみたいです🤔
    朝も眠くなったら寝かせてくれてるみたいです!
    入園説明会で園での1日のスケジュール例を頂いたのですが、13時から15時がお昼寝と記載されていました🙂

• 4月27日
  • ラムk

ラムk

えっ、同じ新設園ですか!
    やっぱり先生達バタバタしてますよね(笑)
    新しい保育園だから、園の中に入るのも指紋認証の機械に毎回指を入れないとドアが開かないし、送った後と帰る時にはタッチパネルを色々操作しないといけないし、連絡帳もコドモンって言うアプリをダウンロードして、携帯電話から色々やらなきゃいけなくて、分からない事もあるから先生達に質問するけど、先生達もまだ全てを分かりきってないので、思った様に答えが帰ってこない事もしばしばあって...f(^_^;

私の子供の保育園は0歳には離乳食は与えてもらえないんですよね~

昼寝の時間は決まって無いんですね。
    でも、13時~15時まではお昼寝タイムの時間がちゃんと、とられてるんですね

やっぱり保育園によって違いますね!

• 4月27日
  • みゆわ

みゆわ

すごいですね!指紋認証に連絡帳がアプリ!!😆
    うちは新設園ですがそこまでイマドキじゃないです(笑)
    登園と退園はカードをかざすタイプのものなのですが、登録の仕方を先生がわかってなくて、自分でなんとなくで登録しました😅他のママさんにも私が教えるという、、、(笑)
    離乳食無し!?そういう園もあるんですね😵

保育園ってほんとわからない事だらけですよね😭
    お互い、1日からなるべくスムーズにやっていきたいですね😂

• 4月27日
  • ラムk

ラムk

イマドキ過ぎて、ついていくのがやっとです(笑)
    駅の目の前に出来た保育園なので、人通りも多いからセキュリティーを凄い厳しくしてるんだと思います。
    外から園の中が見えないようにもなってます。
    離乳食は一歳のクラスからと言われました。
    お互いに1日からの仕事復帰に子育て頑張りましょうねp(^-^)q

• 4月27日