※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

義母の料理が苦手で、義実家の夕飯がストレス。旦那と孫のために行くけど、お腹を壊すのが悩み。

旦那は義母の料理は美味しいと言うのですが、私は正直あまり好みではありません。やっぱり自分の実家のご飯がおいしいなぁ…と。育った味ってやつなのでしょうね。それは仕方ないのですが。
1~2週間に1度義実家に夕飯をご馳走になりに行くのですが、大量で品数もあり、プラス娘の人見知りのため掻き込むように食べないといけない私。帰宅後決まってお腹を壊します。笑

行きたくないけど旦那は義母のご飯食べたいだろうし、孫も見せたいみたいで憂鬱です。私にはストレスでしかありません。
旦那に言うのも可哀想なのでここで愚痴らせてもらいました(*_*)

コメント

さくらたま

とてもわかります!
私も実母のご飯が美味しくて義母のご飯はちょっと…💧
私はお腹を壊さず、美味しくないのであまり食べれず+ストレスで必ず便秘になります。
幸い私の主人は私のご飯が一番好みだと言ってくれて一番食べるのでとても精神的に助かっています。
義父が下半身触った手でそのままお造りを捌いているのも気持ち悪いです(笑)
主人には悪いですけど産まれたら会う回数減らします!

• まお

まお

ありがとうございます。
    そんなにいらないと言っても毎回すごい量準備されていて、義母はひとり暮らしで他に食べる人もいないので完食しないといけない雰囲気で…無理矢理詰め込んでお腹壊します。笑

やっぱり自分の実家ですよね♪
    義父の話は思わず笑ってしまいましたが、でも笑えないですね(*_*)そんな環境に子ども連れて行きたくないですよね…

• 10月24日
にゃんちび姫ちゃん

義実家との関係って難しいですよね。やはり自分の育った家庭が一番だなと私も思います。自分の実家のご飯のおいしさや尊さは自分が家庭を持ってから気づきました(笑)お恥ずかしい話で、それまではあまり思ったことなく、外食に憧れてましたから(ーー;)
義実家に行くのは大変ですが、義実家も孫は見たいと思いますし、旦那さまも自分の実家ならやはりたまに帰りたいと思うこともあると思いますし、義実家とのよい関係を続けていきたいのであれば、そこは目をつぶっていくしかないかもしれません。
でも、まおさんは優しいですね。旦那さまにきちんと配慮できる方なんですね。私は、義実家から気に入らないことを言われたので、すぐ旦那に言っちゃいましたΣ(゚д゚lll)あとから旦那に言っても仕方ないし、板挾みになってかわいそうだったなとは後悔しました。
私の場合伝え方にも問題があったのですが、まおさんも旦那さまと義実家に帰ることについてお話ししてみてはどうですか?聞いてもらえるだけでも少しはストレス解消になるかと思います。

• まお

まお

ありがとうございます。
    やっぱり自分が育った場所や味が落ち着きますよね。

こんなこと言ってはいけないのですが、義実家は正直古い家でネズミもゴキブリも出るんです…そこへあまり娘を連れて行きたくないのと、その台所で作ったものか…と思いながら嫌々食べる性格の悪い自分も嫌になります(^_^;)
    でも、旦那が育ったところでもあるのでそれを否定することも言えずにモヤモヤしています…
    全然優しくないですよ。笑

• 10月24日
きょんつぅ

私も義母の手料理はお腹下しますよw
味の好みはかなり合わないですw
主人も自分の親が作るものだけど味付け合わないって言いますよw

• まお

まお

旦那さんも合わないならよっぽどですね。笑
    うちは旦那はうめーって食べてるので、それが美味しいなら私が毎日つくってるご飯はこの人の口に合ってないんだろうなーと思ってます。だからがんばるのも馬鹿馬鹿しくて。笑

• 10月25日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

まずいわけじゃないんだけど、義母が作るものは無味に近いくらい味が薄くて(>_<)
    旦那も私もおかずで白いご飯が食べれるくらいは味が付いててほしい方なので...義母も作るものはいくら食べても食べた気がしないみたいな😓

うちの旦那は「ママの作る方が俺の口には合う」って言ってくれるからいいけど...
    そういう状態だとバカバカしくなるのわかりますね(・・;)

• 10月25日
  • まお

まお

薄味は嫌ですね…でも旦那さん嬉しいこと言ってくれますね♪

うちは私のご飯"も"美味しいらしいんです(゜ロ゜)味覚音痴なのかなって思うことにしてます。笑

• 10月25日
  • きょんつぅ

きょんつぅ

作ってくれる義母さんの手前「おいしい」って言ってるだけじゃないですか??
    うちの旦那はそうですよw
    いちお私も合わせて言いますけど...たいてい義実家の帰りにファミマに寄って「ファミマとスパイシーチキン!!」って二人でなるので、「お互い物足りなかった証拠だわw」って思いますw

• 10月25日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私のとこの義理母は煮物ばかりでしかも味付け塩コショウ(笑)
こんな料理食べてる旦那がかわいそうになったし、こんな料理しか知らない義理姉さんたちが、嫁に行って大丈夫なのか心配になっちゃいました(^_^;
衛生的にやばいし子どもには絶対食べさせたくない食卓です(´-ω-`)

• まお

まお

衛生面は気になりますよね…
    うちの義実家も、かなり怪しいので子どもが普通の食事食べられるようになったらどう断るかが課題です(*_*)

• 10月25日