※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

4ヶ月後半の男の子が寝つきに困っています。風邪を引いた後から寝るパターンが乱れており、布団での寝かしつけが難しい状況です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月後半でもうすぐ5ヶ月になる男の子を育ててます😊
睡眠方法についての相談、というか誰かに聞いていただきたくて書きます😔💦

息子は今まで抱っこ→布団という流れで寝てましたが、2、3日前布団で寝付いてくれず、私のおなかの上や添い寝をして寝かせました。
それからそのやり方でないと寝てくれなくなりました😭
昨日も抱っこで寝たので布団に寝かそうとすると起きてしまい…寝た!と思ったら10分くらいで起きてしまいます😭
腕枕をするとそのまま3〜4時間程寝てくれましたが…以前のように1人で寝てくれると助かるのですが、また寝てくれるようになるでしょうか😓
お布団で寝かせてトントンもしてみますが、ギャン泣きするので諦めて抱っこします😓

1週間程前に息子が風邪を引いてからサイクルがおかしくなったような…関係はあるのでしょうか?

朝は7時起床、夜は20時〜21時に就寝としていますが、4ヶ月後半になっても睡眠方法や時間が定まらず、ネントレされてたり1人でぐっすり寝てると聞くと息子のペースがあるとはいえこのままでいいのかと焦りが出てしまって💦

アドバイスや共感いただけると嬉しいです😭✨✨

長文乱文ですみません💦
お返事が遅くなるかもしれませんが、気長にお待ちいただけると幸せます😌

コメント

なな15

こんにちは!
私も1人目の時は断乳した10ヶ月くらいまで授乳→抱っこで寝かしつけてました。5ヶ月くらいの時に少しの期間トントンで寝ていた時期もありましたがしばらくしたらまた抱っこじゃないと寝なくなりました😱
2人目は2ヶ月なる前に抱っこで寝かしつけるのが大変になり、ネントレして一抱っこなしで寝れるようにしました!(上の子、私、下の子で川の字で寝てます)

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます😭
    10ヶ月まで抱っこで寝かしつけされてたんですね。
    子どもが安心して寝られる方法なんでしょうね😊
    2人目は抱っこなしで寝られるようになったんですか!
    すごい!
    具体的にどんなふうにされたんですか??

• 4月27日
  • なな15

なな15

抱っこで寝かしつけ大変ですよね💦私はネントレを色々調べてフランス式ネントレを参考にしました!
    授乳してから布団に寝かせておやすみーと声がけして電気を消します。
    泣いても5分放置→泣き止まなかったら電気つけて声かける→10分放置→泣き止まなかったら声かける→10分放置の繰り返し、初日45分とかで寝ました💤
    子供は凄い泣くので聞いている方は凄い辛いですが1週間くらいで子供は自分なりの入眠方法を身に付けてくれて今では10分あれば寝てくれます✨
    上の子が私が下の子を抱っこして寝かせていたら凄いヤキモチを焼いてどうしようもなかったのと体がつらかったのでネントレしようと思いました😵
    放置はかわいそうと思う人もいると思いますが隣で一応見守っています。やって良かったと思ってます😊

• 4月27日
おおちゃーん

生後5ヶ月半の女の子ママです👼
5ヶ月になった時に今まで夜間授乳1回ですんでいたのが2.3回起きるようになり、とても悩みました😥
ですが今はまた授乳一回で済むようになり、ただしいつも腕枕で寝かしつけしてたのを嫌がるようになって、寝室に連れて行き、本人が眠たくなるタイミングでトントンするような流れになりました💪
今までも月齢があがる度に入眠の仕方が変わってきたので、やっぱり成長してるってことなのかなと思います😻
健たんママさんのお子さんにも当てはまるかわかりませんが、息子さんとママの一番ベストな寝方が見つかるといいですね〜🙌💕

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます😭
    月齢によって入眠方法が変わる=成長していると考えたらとても楽になりました😊
    息子がしっかり寝られる方法を探していきたいと思います😊

• 4月27日