※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
ココロ・悩み

出産後、子供のことを心配しすぎて疲れている状況です。産まれた双子は健康で順調に成長しているが、不安や眠れないことがあります。育児に協力を得ながらも精神的に疲れており、もっと気持ちを前向きに持ちたいと思っています。他の方々はどのように育児に取り組んでいるのか、教えてください。

出産してから、子供のことを心配しすぎて疲れてきてしまいました。

昨年12月に帝王切開で女の子と男の子の双子を出産したものです。
最近、あまりに子供のことを心配しすぎている自分に気付きました。

34週で早産だったので元気に産まれてくれるか?の心配に始まり、
特に女の子のほうがNICUに男の子より長く入院していたこともあり順調に大きくなってくれているか?
寝ていても、ちゃんと息をしているか?
いつもより少しでも泣き方が違えば、何か病気なのではないか?
と産まれてからずーっと心配ばかりしているような状態です。
大丈夫と言う答えを探して、ネットを見てみても逆に不安になるような記事ばかり目についてしまいます。

幸せなことに産まれた病院では発育、発達は順調と言われています。
専門の先生に診てもらっているのですから、大丈夫なのは頭では分かってはいるのですが
なぜか急に不安感に襲われたり、最近では夜眠れないことがあります。

子供達はかわいいです。
それは感じますし、育児も(双子ということもあり)主人や実母・義母に協力してもらい恵まれた環境でさせてもらっていると思います。
それなのに精神的に疲れています。

自分ではドーンと構えた母親に憧れていて、そのようになりたいと思っていますが実際には小さいことで不安を覚えてしまい心配ごとが頭の中で暴走している感じです。

もう少し気を大きく持ちたいです。
みなさまはどのような心の持ち方で育児をされていますか?教えてください。

最後に読みにくい文章で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

コメント

☻

1人でも大変なのに双子ママさん本当尊敬します!
調べればぜんぶ当てはまってる気がして不安になるのでネットに書いてあることは信じないで我が子は我が子
同じくらいの月齢の子が出来ることが出来なくても全く気になりません😂笑スローペースくらいにしか考えないようにしています!

  • エーミリ

    エーミリ


    ご回答ありがとうございます。
    ネットは便利な反面、不安にもなるので考えものですよね。
    私も☻さんのように我が子を信じる強い気持ちをもつように修行ですね!
    頑張ります。ありがとうございました。

    • 4月20日
みん

双子の子育てお疲れ様です。

うちの子もNICUにいました。
そのせいか不安で爆発しそうな日々を過ごしていました。
息が止まっていたら、吐き戻していたら、ひっくり返っていたら、体重増えてなかったら、成長曲線も心配、などなど
考えすぎて寝れませんでした。

不安になるのは育児を頑張っているからですよね。
子供を心配しすぎで疲れて果てていたら旦那に『今日も元気そうじゃん、大丈夫〜大丈夫〜、』と言われ肩の力が抜けたのを覚えています。

今日も一日お疲れ様でした(*^^*)
あなたの子供達は今日も生きてる。大丈夫ですよ(*^^*)
たまには考えるのをやめてみましょう!

  • エーミリ

    エーミリ


    優しいお言葉に思わず泣いてしまいました。
    不安で爆発しそうな日々…分かります。
    何か起こってしまうのではないかと夜すやすや寝ている子供の顔を寝ずにずっと見つめてました。

    みんさんのご主人もステキな人ですね。
    すこし息抜きしたりする時間も必要かも、ですね。
    本当に回答ありがとうございました。

    • 4月20日
ももあんふう

自分の子供ですけらみんな心配だと思いますよ。
産まれるまでは無事に産んであげられるかな、障害がないかな。
産まれてからも突然死大丈夫かな、うんち何日も出ないけど大丈夫かな。言葉が遅くないかな、これからわかる障害がないとも言いきれないから不安だな。
大きくなるにつれて心配の種類は変わってくると思いますがきっとずっと心配なんだと思います。
みんなそうなんじゃないかな。
もし、自分の心配や不安が度を越していると思うなら1度カウンセリングに通ってみてはいかがですか?

  • エーミリ

    エーミリ


    回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、多分ずっと心配していくんだなぁと思います。
    みんなそうなんじゃないかな、というお言葉で少し気が楽になりました。
    これ以上、不眠などが続くなら専門家のカウンセリングも早いうちに考えなきゃですよね。
    本当にありがとうございます。

    • 4月20日
こけこっこ

毎日育児お疲れさまです。
私には幼稚園児の子どもが二人います。
子どものことが心配になるのは、どのお母さんもそうだと思います。
我が子のことが大好きなら、むしろ当たり前のことなんじゃないかなと思います。
私も子どものことになるといまだに心配事が色々と出てきます。
上の子を出産してからもうすぐ5年経ちますが、先輩ママからみるとまだぺーぺーの母親です。
子どもと一緒に私自身も母として成長していけたらと思って、日々育児しています。
お互い頑張っていきましょうね。

  • エーミリ

    エーミリ


    当たり前のこと、と言って頂けて心が軽くなっています。
    ママの先輩からのお言葉はすごく嬉しいです。
    日々成長ですね。頑張ります。
    本当に、回答ありがとうございます。

    • 4月20日
なつ

すごくわかります😭
5ヶ月の双子がいます。
私も34週で出産しました
寝れない日もありました😭
目をつぶったら嫌な事ばかり考えてしまい、ねれなかったです。
小さく産まれたから、上の子達の時には全然気にならなかった、成長のペースとか、
気になってしかたなかったです。
3ヶ月過ぎたぐらいに、笑うようになって、
とても感動して、あ!ちゃんと成長してるんやー😊って安心しました。

こどもと一緒成長していけたらいいですね😊

  • エーミリ

    エーミリ


    同じ週数で、おなじ双子のママからの回答ありがとうございます。

    そうなんです!
    目をつぶって寝ようとすると、吐き戻したミルクが喉につまるんじゃなかろうかとか嫌な事ばかり浮かんできて…

    本当にママとしてもしっかり成長していかなきゃなぁ…と反省する毎日です。頑張ります。
    本当にありがとうございました。

    • 4月20日
  • なつ

    なつ

    双子ちゃんとってもかわいいですよね😊
    たのしんで育児頑張りましょーね💕

    • 4月20日
  • エーミリ

    エーミリ


    はい!
    最近はよく双子も笑ってくれるようになりました。
    もっと双子の成長に目を向かなきゃですよね。
    なつさん見習って頑張ります!

    • 4月20日
みき

うちも35週で出産しました。NICUに入ってるときはお腹すきすぎると息をするのを忘れる?ことがあり…一度病院でミルクをあげてるときに唇が紫っぽくなったことがあり💦しかも私は全く気づかず😨
大きな声で看護師さんに名前を呼ばれて哺乳瓶を離してください!と😨
なにがなんだかわからず急いで口から離したことがあります!
そんなことがあったので退院してからもちゃんと息してるかな?とか。家に帰ってからは母乳だったので夜泣いたら寝室で授乳してて。上の子もいるから暗い中での授乳だったので唇の色も見えないし💦
でもリビングに移動するのは冬だったので寒くて💦
現在は年長になりましたが、特別大きな病気もなく、毎日保育園に通ってますよ!
心配することは悪いことじゃないです。早産で生まれてなくても心配は染ますよ!現に上の子は42週で生まれて3000g以上ありましたが、3歳直前で原因不明の痙攣😨
救急車で近くの病院に運ばれましたがそこでは手におえないとのことで大学病院に転院。
病名は無菌性髄膜脳炎。細菌性髄膜炎は聞いたことはあるけど…な感じでした。入院中は後遺症が残るかもと言われましたが、結局なにも残らず3年生になりました!まぁ年長辺りから偏頭痛がちょくちょくありますがこれは後遺症なのか、そうじゃないのかはわかりません。
退院後は数ヵ月に1回、脳波の検査はしてましたがいずれも異常はありませんでした。
入院中も結局は私は何もできない。何もしてあげられない。変われるものなら変わってあげたいとは思っていましたが見守ることしかできず。
でも、親ってきっとみんなこうなんだよな。子供は親のおもちゃじゃないから、すべてにおいてもこの子の運命!って思うようになりました。
それがいいのか悪いのかわかりませんが、いつまでも守ってあげられる訳じゃないし、自分が死んだらこの子達が自分の足で生きてかなければならない。なので怪我も病気も仕方がない。ただ、親の不注意ではなるべく少な目に💦と思ってます!
今だから(それなりに大きくなったから)言えるのかもしれませんが💦
発育、発達に異常がなければ大丈夫!もし、今後異常がでてきたらそのときに対処すればいいんですよ!
今しかないかわいさをいっぱいみつけていっぱい楽しんでください!
今頃は表情がでてきたころでしょうか?もうずいぶん前なので覚えてません(笑)これからがかわいい盛りですよ!
なるようになる!⬅これが私の言いたいことです💦
長々とすみません😢⤵⤵

  • エーミリ

    エーミリ


    本当に心のこもった回答ありがとうございました。
    確かに今しかないかわいさを見落として心配ばかりしています。

    表情も笑顔が出てきたり、首も座ってきたり、寝返りもしそうだったり…
    子供はたくさん笑顔をくれているのに親が悲しい顔ばっかりしてちゃいけませんよね。

    すべてにおいてもこの子の運命!
    この言葉を胸に刻みます。
    みきさんのようなママ素敵です。
    本当にありがとうございました。

    • 4月20日
tinytiny

私も同じく12月に出産しました!
しかも、同じ34週ですよ!

わかりますエーミリさんの気持ち!
お兄ちゃん1459gと弟くん2059gで産まれました。
すぐNに入院でした。
上の子は小さかったので呼吸が乱れてて、
弟くんよりちょっと長くNコンに居ました!

2人とも退院して、
家に帰るとずーっと見てました。
呼吸出来てるかなどなど。

でも、赤ちゃんって不思議なくらい強いですよ!♡
心配することもまだありますが、
今は特に大きな問題もなくすくすく育ってます♡

あまり心配しないようにしています。
気持ちだけでも赤ちゃんたちに伝わるので🙂

お互いに頑張りましょう!(*☻-☻*)

  • エーミリ

    エーミリ


    わ!まったく同じ時期に妊娠、出産してたんですね!
    しかも週数も一緒!
    ここでお会い出来たのも運命ですね♡

    私も呼吸はずーっと見てました。
    でもおっしゃるとおり、赤ちゃんて強いですね。
    確かに赤ちゃんに私の不安な気持ちが伝わっちゃいますね、もっとしっかりしたいです。

    同じ双子ママからの回答本当に感謝です。ありがとうございました!

    • 4月20日
  • tinytiny

    tinytiny

    質問みたら全部同じだぁーって思っちゃいました!🙂
    なんかの縁ですね!

    たまーに、双子ちゃんずーっと同じ姿勢で寝てて不安になって手を動かしてりしてましたよ!バタンって軽く落としてました笑

    双子ってこともあるので、不安は消えないと思いますが、見た目でどんだけ成長してるか見えるので安心してください♡

    • 4月20日