※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
お仕事

初日は私服でOKです。清潔感があり、カジュアルで過剰な装飾のない服装が良いでしょう。

もうすぐ仕事が始まるのですが、前の仕事は退職して新しい職場になります。
仕事の時はユニフォームがあるのですが、初日は事務手続きやユニフォームの採寸とかがあり私服でいくことになっています。その際どんな格好で行けば良いですか?

コメント

まるまり

職種がわからないのでなんともですが、スーツが無難だと思います。
採寸のときジャケットを脱いでも大丈夫なものをインナーに着て。

服装くだけすぎていて気まずいことはあるかもしれませんが、スーツなら嫌がられることはないかと。
もし他の方がカジュアルできて浮いてしまっても、初めてなんで緊張してスーツで来ちゃいました!といえば、あら真面目な人ね、くらいで和むのではないかと。

• ぷりん、

ぷりん、

すみません💦看護師でクリニックに勤めます!
    就職は仲介会社?を通して決まったのですが、その方に聞いたらスーツではなく、私服でいいと言われたのですがどんなものが良いのかわからなくて>_<

• 4月19日
  • まるまり

まるまり

そうなんですね!
    決まった職場の方に言われたのでなく、仲介会社の方というのがちょっと不安ですよね。

スーツでないとすれば、ツインニットにシンプルなスカートとかパンツが無難なのではないでしょうか。

もしあまり地味な服がなければ私なら、スーツでいきますね。
    初出勤と同じと考えるので。

• 4月19日
  • まるまり

まるまり

追記です。
    看護師さん、ステキな職業ですよね。私は普通のサラリーマンなので、手に職がある方が羨ましいです。

お勤めになるクリニックがどんな雰囲気かわかりませんが、堅いところやアットホームなところなど色々ありますから、分からない時は無難が一番、という、ポリシーで回答してます。

• 4月19日
  • ぷりん、

ぷりん、

地味めな服がいいんですね!探してみます!
    そんなありがとうございます>_<でも資格があるだけで経験が浅いのでこれから頑張って行かなきゃです!
    確かに職場の雰囲気によって変わりますよね。探してみてなかったらスーツにします!ありがとうございました😊

• 4月19日