※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お仕事

保育士の女性が妊娠中で、仕事とのバランスに悩んでいます。体調不良もあり、仕事を続けるべきか悩んでいます。周囲の理解はあるが、自分の身体への負担も気になっています。どうすべきかアドバイスを求めています。

今日で6週目に入ります。毎日、正職で保育士として働いているのですが、昨日の夕方から右下腹部にヒリヒリした痛みがあり、朝まで続いた為に今日はお休みをもらって 病院に行きました!幸いにも、赤ちゃんの心拍も確認でき、育っているのを確認でき安心しました。前回の妊娠でけいりゅう流産を経験しているために、神経質になっています。というより、後悔しないためにも赤ちゃん第1の生活にしよう!と決めています。ですが、仕事場に迷惑かけているんだ。同じ給料貰ってるのに同じだけ働けないんだ。と思うと心苦しいのです。周りの職員さんは理解してくれていて良い職場なのですが。自分の身体が弱く、インフルエンザだったり、肺炎だったり、今年に入ってから何度も休みをもらいました。それからの妊娠。また何度も休みをもらうこともあるかもしれない。と思うと、辞めた方が良いのではないか?という思いもあります。妊娠してから、仕事を辞められた方や、みなさんのアドバイスを聞かせていただきたいです。

コメント

はなめがね

保育士ではありませんが…
妊娠しても仕事は辞めずに育休もらいました!
私は妊娠中は風邪以外のトラブルもすくなく、つわりで1日休んだ事はないくらい健康だったので参考にならないかもしれませんが。
育休とって復帰できて良かったと思ってます。復帰後かなり辛く退職しましたが、理解ある職場は貴重です。
頑張れることだけ手を抜かず、周りと協力して甘え過ぎず働けたらいいと思います!
保育士さん本当に尊敬します(^_^)どうか後悔のない選択をしてください。

• あんころもち

あんころもち

コメントありがとうございます😊
    復帰後に退職されたのですね!
    はなめがねさんの言う通り、頑張れることだけ手を抜かず、って本当にその気持ち大切にしたいです。ありがとうございます!

• 4月18日
⁂⁂⁂

私は看護師として働いています(^^)私も妊婦の時は同じ思いでしたよ(^^)

ただ、保育士さんですよね?いずみんさんにしかできないことってあると思いますよ(^^)小さい子達にはわからないかもですが、ある程度大きい子達には、お母さんがこうやって一生懸命お腹で育ててくれるから、産まれてから元気に生きていけるんだよぉ〜とか(^^)

迷惑かけてるかもですが、お互い様だと思いますよ(^^)次の妊婦さんには手を差し伸べてあげればいいし、他のお母さん達も助けてもらって育てていってます(^^)

• あんころもち

あんころもち

コメントありがとうございます^_^
    本当ですね!妊娠を経験してから保育感?が変わったことも事実で、子どもが産まれるってこんなに奇跡的なことなんだ。ってその思いを子どもたちにも伝えていけたら良いなって思いました!貴重なお言葉ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

本当に奇跡の連続かと思います(^^)そして、そんな奇跡が重なった子達と一緒に昼間すごせるなんて幸せなことだと思います(^^)

むしろ、私が息子のの担任が妊娠したら、たくさん息子に奇跡が重なって生まれてきてくれたこと、私たち家族にとってすごく大切な存在であることを伝えていってほしいと思うからです(^^)

そうゆう教育って小さい時からすごく大切なことだと思います(^^)子供達に、叩かれたり、蹴られたりする可能性がかなり高いですが、みんなに守られて、楽しみにされて生まれてくるいずみんさんのお子様はすごく幸せものだと思います(^^)

• 4月18日
くうちゃん

私も正規で保育士をし、
現在は育休を一年もらっています。
妊娠中体調を崩して何度か休んでしまうことがありました💦
一緒のクラスの保育士にすごく迷惑もかけていたと思います💦
ですので、復帰したら恩返しも込めて、今まで以上に頑張って働こうと思ってます😊
それと、私がしてもらったように次に妊娠した保育士にも同じようにフォローしていこうと思ってます!

• あんころもち

あんころもち

育休中なのですね!!
    貴重なコメントありがとうございます😊私の職場では育休中の職員などがおらず、それも不安要素の一つでした。
    どんな感じなんだろう?って。
    くうちゃんさんの前向きな姿勢、凄いです。今は出来ることを頑張って、復帰後がんばれば良いのですよね!当たり前のことなのに、クヨクヨしちゃいます。休む電話をかけることにもストレスを感じたり。

• 4月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

育休中の職員がいないと不安になりますよね💦
    電話かける時のストレスわかります😭
    職員足りないのに休んですみませんって感じでした😭
    私も不安になっ時期もありましたが、
    みんな通った道だから!ってまわりに言ってもらいました☺️
    いずみんさんも考えすぎずに、お互い頑張っていきましょう❤️

• 4月18日