※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月のクラス替え後、先生たちが落ち着く時期やオムツの問題について相談です。どれくらい続いたら伝えるべきか気にしています。

保育士のママさんいましたら教えて下さい。
長くなります。すみません。
4月のクラス替えから、いつくらい経つと先生たちは少し落ち着きますか?
今はまだ先生たちも園児達の通園カバンや持ち物を把握してる状況ですよね?

4月4日に入園式をし、次の日から登園している0歳児クラスに息子を通わせている者です。通っている保育園は使用済み紙オムツ持ち帰りで、ビニール袋も持参するようになっています。慣らし保育の時に、息子の汚れ物入れカバンに明らかに持ってきたものと違うビニール袋が入っていたので、あれ?と思いましたが、オムツは息子のものでした。その時に先生が近くにいたので、私の『あれ?』という声が聞こえていて、『違いますか?』と聞いて下さって『すみません💦💦この時期ホントにこんな感じでご迷惑かてしまうかもしれません💦💦』と謝っていただきました。0歳児クラス、全員入園児(継続児なし)、息子含め全員ギャン泣き(笑)のバタバタなので、私も特に気にしていませんでした。

その後、連絡帳には『排便なし』になっているのに、チラシで包んでくれてる明らかにうんちのオムツが入っていることが2回ありました。これは連絡帳を書いてくれてた時は排便してなかったけど、その後したのかな?と思い、気にしていませんでした。

昨日迎えに行くと、『今日は2回もうんち出ましたよ~』と教えてくれて『朝も出たのに~』なんて会話して帰ってきたら、チラシに包まれた紙オムツが3つありました。お迎えは16時です。連絡帳にはまた排便1回と書かれてましたが、直接聞いた2回がホントの回数だと思います。さすがにこのお迎え時間で下痢でもないのに4回もは出ないかなと。ということは、誰かお友達のうんちオムツも混ざってますよね?(笑)

いや、いいんですよ(笑)そのまま外に置いているゴミ箱にポイするだけだし(笑)でも少し気になることがあって、先週までの慣らし保育中、オムツの持ち帰りが、0個か1個でした。1個持ち帰った日は次の日にオムツを1つ持って行ってました。今週月曜から通常保育が始まって、オムツを持っていくのを忘れている日はないかなぁとロッカーを確認すると、10枚常備しているオムツが6枚しかありませんでした😅そんなに持っていくのを忘れたことはないと思うんですが……

これは息子のオムツが別のお友達に使われたのか、息子の使用済みオムツを、別のお友達が持って帰ってくれたのか……
前者なら、これから何回もあると困りますし、後者ならお友達の保護者に申し訳ないです😅

だけど、まだほとんどのお友達が慣らし保育が終わっておらず、先生たちもまだバタバタしているのは理解してますし、良くしてくださってホントに感謝しています。ただ、これがずっと続くとなると、お伝えはしないとなとは思っています。どれくらいの時期まで続いたら言ってもいいと思いますか?私はゴールデンウィークが明けて2週目以降くらいかなぁと思っていますがどうでしょうか?

コメント

naaami

前者も後者もあると思います😂
同じオムツのメーカーとかだと間違えやすかったり、、、
ゴールデンウィーク明けだとちょっと遅いと思うので、連休前に言っておいてもいいかと💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    前者も後者もありますか😂😂😂
    慣れてもゴールデンウィークにまた子どもたちがリセットされてまたバタバタの日が来るのかな?と思うと明けてからがいいのかな?と思ったんですけど、月末くらいまで続くようならやんわり伝えてみることにします😊

• 4月18日
はるか

保育士です!
産休前は0歳児クラスを担当していました!正直、お友達の使ったオムツを違う子のビニールに入れてしまったりと間違えることはたまにあります😭
それは、保護者の方が報告してくれるので気付く事が出来ました!
そしてこれからはないように気をつけようと思い、クラスの先生と協力して確認してから入れたりして努力しています!
この時期バタバタしてしまうのは確かに仕方ない事でそれを保護者の方に分かって頂けているのはとても助かります😭💓
しかし何度もというのは保護者の方にとって本当に不快な思いをさせてしまってると思うので、次にそういう事があったら次の日にも言っていいと思います🙇
私の園では0歳児だと違う月にも新しい子どもが入って来ることが多いです!
なので結局ほとんどの月初めバタバタしています😂
安心、信頼して保護者の方が保育園に預けて頂けるように思っている事は言って頂いた方が保育士の為にもなります!
参考までに!
長々とすみません🙇

• ママリ

ママリ

ちょうど0歳児クラスの保育士さんからのコメント、参考になります😊
    私も担任の先生方含め、フリーの先生もみんなに本当に頭があがりません。感謝しかないです😊なので、伝えるのもマナーかなとも思ってました💡
    そうですね☺️0歳児は特に月齢によって成長が違いすぎるし、先生はいつでもバタバタですよね😂通わせている園はあと3人だけですが、途中入園の枠があるので、追加のお友達も入ってくると思います。
    もし次にまた同じようなことがあれば伝えてみるようにしますね😊(産休中とのことですが)いつもご苦労様です😊

• 4月18日
  • はるか

はるか

保護者の方の心遣いにいつも助けられています🙇
    ありがとうございます😭💕
    復帰後も頑張ります😂💓

• 4月18日
3兄弟!

保育士ではないのですが…💦
この時期ほんと保育士の先生方は大変そうですよね…
うちも持ち物や履いているものが違ったりあります。
先生も人間だし間違えるのは仕方ないので気にしてません☺︎
けど、おむつとなると…😣
排便回数も把握したいところですよね…
うちはオムツはお金かかりますが月数百円で園で処理してもらっです。
オムツに大きく名前書いて見てはどうでしょう?
クラスのみんな書くようにすれば間違えも減るとは思うんですがね…
名前がなければそうなりますよね…
まず名前を書いみて間違ってたらわざわざ使用済みのオムツを持って行くのはいやらしいので連絡帳に他の子のオムツが入ってました!とだけ伝えていけば気遣ってくれるとは思いますが…

• ママリ

ママリ

園で処理してもらえるの、いいですよね😭😭私の地域はどこの保育園も持ち帰りです💦💦
    名前は園から指定で(オムツを丸めた時に見える)後ろ側に、デカデカとオムツスタンプ押しています😅もしこれからも続くようであれば伝えてみます😊

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

• 4月18日
あーちゃんママ

おむつ1枚1枚に名前は書いてないんですか?
うちのところはたぶんそういうの防止のためか?1枚1枚名前書いてきてくださいって言われますよ(^^)

• ママリ

ママリ

名前はもちろん書いています😣園から指定で、(オムツを丸めた時に見える)後ろ側に大きくお名前スタンプ押しています🙂

• 4月18日
*夢*

保育園で働いていたことがあります!
この時期先生達バタバタの中必死で覚えてる最中ではあると思いますが
オムツに関してはすぐ言って良いと思います!
うんちが袋ではなくチラシに包まれてるみたいですし...
これから感染症などもらっちゃう可能性も0ではないですし...。
おっしこの記入漏れならまだしょうがないかなとも思いますがうんちの記入漏れは心配になっちゃいますよね😣

GW這入る前に言って対策考えてもらう感じで良いと思います!

面倒かなとは思いますがオムツに名前を書いちゃって持っていけば間違えはなくなるかなと思います!

• *夢*

*夢*

コメント見ました!
    名前書いてあるんですね💦
    そしたらやっぱり言っちゃって良いと思います😣

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、名前書いてるんです😅
    おしっこの回数は、チラシに包まれているもの以外のオムツの枚数で把握しています。オムツの名前も息子のものだけでした。うんちは、今までも連絡帳に『排便 なし』の日にチラシに包まれているオムツがある時、チラシを開けて息子のものか確認しようか、でも違う子のだったらちょっと抵抗あるなと思って😅息子がうんちをしたんだろうと思うことにし、確認していませんでした💦💦
    やはり、ゴールデンウィーク入る前がいいんですね😊来週も続くようなら来週末当たりに伝えてみます☺️

• 4月18日