※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

流産後の復帰時期について、気持ち的な面で悩んでいる方がいます。復帰時期を上司に伝えるつもりが、まだ行動に移せていない状況です。

流産経験のある方にお伺いします。
流産後、仕事はいつごろ復帰しましたか?

私は3週間前に流産し(自然排出)、しばらく仕事を休んでいます。上司にも伝え、気持ちが落ち着いたら、いつでもおいで。と言って下さってます。

身体的にはもう、仕事出来るのですが、気持ち的に、職場に妊婦さんがいるので、辛くなるかもしれないという不安から、なかなか復帰するタイミングがわかりません。
(単なるワガママなのですが😔)

しかし、このままずっと休んでいるのも、職場にも迷惑がかかるし、ある程度復帰時期を上司にも伝えようと思うのですが…なかなか行動に移せません。

コメント

hiro

稽留流産で3日後仕事復帰しました。

  • レッサー

    レッサー

    辛くなかったですか?

    • 4月16日
  • hiro

    hiro

    仕事が介護士で人手不足だったのですぐ復帰した感じです。
    心の傷は今でも癒えませんよ。
    今、腕の中で眠ってるこの子が生まれ変わりなのかなっとか。
    産んであげたかったなって、、、。

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    そうだったんですね。
    私は保育士なのですが、パートで働いてます。人手不足なのですが、街で赤ちゃんや妊娠さんを見ると、咄嗟に避けてしまう自分もいて、仕事出来るか自信なくしています。。

    • 4月16日
  • hiro

    hiro

    私もそうでしたよ^ - ^
    今では流産した人皆がそういう気持ちになってしまうと思います。
    レッサーさんの所にもまた赤ちゃんが宿ってくれますよきっと(*^▽^*)

    私は手術した日、彼氏(今の旦那)にずっと抱きついて泣いてました。
    休みが僅かしかなかったので、気晴らしにいろんなとこ連れてってもらいましたね☆

    因みに流産して2年ぐらいで赤ちゃんが戻って来てくれました。

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね。不安ばかりですが、前を向いてかないとダメですね。
    ありがとうございます。、

    • 4月16日
  • hiro

    hiro

    案外、職場の人と話すと気持ちが落ち着くかもしれませんよ?

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    そうかもしれませんね。。
    色々前向きに考えてみたいと思います。

    • 4月16日
たり

精神的、肉体的にお辛いと思います。お気持ちお察しいたします。私は去年の今頃に8週で稽留流産経験しました。手術日と翌日しか休みはもらえずでした。職場はシフト制であり、上司にしか妊娠報告していなかったため、勤務変更で休みは2日しかもらえませんでした。同時期に同僚も完全流産してしまいました。その子も3日程度で職場復帰していました。
レッサーさんの職場はとても良いところですね。気持ちの整理がつくまで休めるのであれば休んでも良いと思いますよ。

  • レッサー

    レッサー

    たりさんも、すぐに復帰されてるんですね。私は職場(上司)の好意に甘えてしまってるかもしれません😞
    私もなるべく早く復帰したいと思ってるのですが、勇気が出ません…

    • 4月16日
mama

妊娠報告していなかったので、お休みせずに出勤しました。
職場に妊婦の方もいらっしゃり、ツライなと思うこともありましたが、家にいるよりは仕事してる方が気が紛れたのでよかったです( ˃ ˂ )
お辛いとは思いますが、行ってみると案外大丈夫だったりしますよ!
ぼちぼちいきましょう♪

  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね。確かに家にいると、色々一人で考えてしまいます…悪い方向に。
    行ってみるという勇気を出したいなぁーと思います。

    • 4月16日
nammy

会社の上司が優しい方で良かったですね☺私は会社に妊娠を伝えていない時に流産したので、翌日何事もなかったように出勤しました。隠れてたくさん泣きました。話しやすい上司ではなかったので、身体のトラブルは言い出せませんでした。

  • レッサー

    レッサー

    翌日何事もなかったかのように…出勤されたのですね😣
    お辛い中、本当に皆さん、強いですね…。私もそろそろ勇気を出して行かなくてはいけない気がしてきました。

    • 4月16日
  • nammy

    nammy

    たぶん何事もなかったようにしないと、自分が壊れてしまいそうな気がしたからだと思います。前日に駅で倒れて救急車搬送され処置されました。休んだらもう外に行けないような気持ちになり。。傷の癒やし方は人それぞれだと思います。レッサーさんのペースでいいと思います☺

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    自分が壊れてしまいそう…わかります。
    早く普段通りの自分になりたくて、仕事休んでいるのも少し焦りを感じています。このままでいいのかと。
    自分を取り戻すという意味で、仕事に復帰するという考えもいいですね。

    • 4月16日
deleted user

とても辛いですよね。ましてや、同じ職場に妊婦さんがいれば尚更だと思います。
私は妊娠初期で自然流産しました。土日込みだったので、実質、会社は2日しか休んでません。
仲の良い上司一人しか知らず、他の社員は誰も知らない状況でしたので気まずさはありませんでした。
また、もの凄く忙しい時で、復帰しなくちゃならない状況だったことで、忙しさで逆に気が紛れました。
でも、やっぱり夜はしばらく家で思い出して泣いたりしていました。

  • レッサー

    レッサー

    そうなのですね。忙しさで気が紛れるもあるかもしれませんね。
    一歩踏み出す勇気が欲しいです。

    • 4月16日
マロン

2度流産を経験しました。流産の翌日から2連休だったため、連休あけて出勤しました。仕事してた方が気が紛れましたよ。

  • レッサー

    レッサー

    やはり、皆さん仕事してた方が気が紛れるんですね。
    実は私も今回は2度目の流産で、一度目の時も1ヶ月くらいで復帰したのですが、浮き沈みが激しかったです。
    今回は、すぐに妊娠さんとも関わるということで、なかなか勇気が出ずにいます。

    • 4月16日
リオ

2日後に出勤しました。
ほとんどの人に妊娠を伝えていなかったので、みんな知らないのでまだ気持ち的に良かったかなと思います。
私自身泣いて泣いて泣き通しで、家にいるとそればかり考えてないてばかりだったので、仕事で気が紛らわしてました。
でも職場に妊婦さんがいらっしゃるのはきついですね。。
無理はなさらず、今はゆっくり休んだら良いと思います(*^^*)

  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね。
    皆さん、辛い中、仕事は早くに復帰されているようで、私も見習わないとなーと感じています😣
    気が紛れるというプラスな事もありますしね。妊娠さんとは何とか気持ちに折り合いつけて仕事出来たらなぁーと思います。

    • 4月16日
  • リオ

    リオ

    お辛い気持ち、分かります(>_<)
    私と同じ時期に妊娠した親友がいるのですが、その時私は流産してしまい、お腹が大きくなっていく親友に会うのが辛かったです。
    今でもその子の子供を見ると、同じ月齢の子が私にもいたのになって寂しく思います。
    赤ちゃんのためにも自分の気持ちのためにも、流産した子の名前をつけてあげて、お寺で供養してもらいました。
    今もたまに心の中で話しかけてます。
    レッサーさんもどうか少しでも元気が出ますように(^^)

    • 4月16日
  • レッサー

    レッサー

    間違えて下に返信、投稿してしまいました😣

    • 4月16日
  • リオ

    リオ

    またレッサーさんの所に赤ちゃんが戻ってきますよ。
    だってこんなに愛されてるんですから。
    無理せずゆっくり休んで、元気を充電してくださいね(^^)

    • 4月16日
レッサー

とても優しいお言葉ありがとうございます。
また赤ちゃんを迎えられるくらい強いお母さんになりたいです。
みーみママさんのお言葉で少し元気が出ました☺️