※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

生後12日の男の子のママです。退院後、実家に里帰りをしています。ゴー…

生後12日の男の子のママです。
退院後、実家に里帰りをしています。ゴールデンウィークには自宅に戻る予定なのですが、義理の両親から実家に会いに来たいと連絡がありました。正直迷惑です。あと2週間もすればお宮参りで会うのに里帰り中の実家にまで来るなんて非常識だと思ってしまいました。どうやって断ればいいと思いますか?非常識と思うのは私だけでしょうか?

コメント

それは迷惑ですね。もう少し待てんのかね?と思いますね…。体調があまりよくないので…と断りましょ💦

• ムーミン

ムーミン

ですよね😵土日に旦那は来てるので、体調悪いって嘘がバレそうで(^^;;

• 4月16日

退会ユーザー

旦那さんは味方になってくれそうですか?味方になってくれそうなら、「元気そうにはしてたけど、すごく疲れてたよ。だから実家でゆっくりさせてあげて、また今度会いに来てよ」と言ってほしいですね。

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

そうですね!旦那も自分の親に会わせたい気持ちはあると思いますが、根本的には私の味方をしてくれるので相談してみます!

• 4月16日
あーや☆

上の方に同意見です💦
ただでさえその時期って
寝不足が続いてまだまだしんどい
時期ですし体調もあまりよく
ないからって断るに越したこと
ないですよ💦それにしても
かなり無神経ですよねーಠ益ಠ

• ムーミン

ムーミン

私も無神経と思ってしまいました…。私の体調や家の都合は考えず、自分の会いたいって気持ちしかないんだなと。実母も、家に来るとなると片付けなきゃとか面倒だと言っています…

• 4月16日
2児ママちゃん

非常識ではないと思いますが
わざわざ実家の時ではなく
自宅に帰って落ち着いてからのほうがありがたいですよね。😌
初孫だと早く会いたいじぃじばぁばあの気持ちも分からなくはないですね。。。
もし嫌ならやんわり電話で気持ち伝えれば分かってくれそうな気がします。

• ムーミン

ムーミン

初孫なのでかわいい気持ちはわかるんですが…。入院中も大部屋なのに大きな声で3時間近く話し続けていたりと根本的に苦手になってしまっているから余計に非常識だと思ってしまうのかもしれません(^^;;

• 4月16日
ママリ

私も里帰り中ですが実家はちょっとー(笑)うん。ってなりますね💦なので私は旦那の休みの土日だけ義理の実家に泊まり行ってます☆ただ気を使って疲れてても横になったり寝てたりできないです💦せっかく寝たと思ったら見たいと言うことで起こされ..。結局また寝かしつけるのは私です😂(笑)

• ムーミン

ムーミン

泊まりに行ってるんですね!偉いです😭義母も気持ちよく寝てる息子をわざわざこちょこちょしたりして起こします💦赤ちゃんはたくさん刺激してあげた方がいいのよーとか慣れた感じで言うところも嫌です(^^;;

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

おっぱいのやり方が下手とかだっこが下手とか抱っこぐせがつくからとかしつけがどぉとかさんざん言われてます💦正直自分の実家か旦那と3人の方が楽です(笑)

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

え、授乳も見てるってことですか?!
    散々言われても泊まりに行くママリさん偉すぎます!

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

普通に見られますょ(笑)こうやるの!っておっぱいとか普通に触られます(笑)しかも義理の祖父とかいる所とかで💦実母も初孫で初ひ孫だからあっちもみたいでしょというので💦あっちであったことはいいませんが(笑)

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

えー!!見られるだけでも耐えられないのに触られる&義祖父の前なんて😨💦

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

こっちもあ然で授乳中は部屋に来ないで下さいとも言えず(笑)義父や義弟は空気よんで出てくれますが(笑)

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

たしかに、私もママリさんと同じ状況だったらムカつくとかそういう感情より、唖然って感じになりそうです(^^;;

• 4月17日
くじら

来ましたょ…( ´△`)
私の実家に義母と義妹が!!
うざーぃ。
うざーぃ。

• ムーミン

ムーミン

本当ですか!!しかも義妹まで💦
    やっぱり断れなかったですか😵?

• 4月16日
  • くじら

くじら

断れない雰囲気でした。
    しかも、日中は親は仕事でおらず…
    いろいろありまして、里帰りした意味がなかったので、二人目からは里帰りしませんでした。
    二人目からは、マイホームにすぐ帰りましたが義母が1ヶ月は、泊まるとのことでストレスでした。
    一週間が過ぎた時に主人と義母が喧嘩をしたのをきっかけに帰ってもらえました~( *´艸`)
    三人目のときは、年末年始の出産、入院で私はおらず…マイホームで義母、義父、主人、長男、次男で年越しパーティーしたみたいです( -_-)
    ムカつきますよね~

• 4月16日
  • ムーミン

ムーミン

うちも実母は平日仕事に行っていないのですが、それを狙ってか水曜か木曜はどう?と言ってきました💦
    義母に1ヶ月も泊まられたら産後の体を休めるどころかストレスでおかしくなりますよね😵1週間で帰ってもらえてよかったです(^^;;
    孫フィーバーでテンション高くて疲れます😨

• 4月17日
ムーミン

みなさんありがとうございました。
結局、体調を理由にお断りしました(^^;;