※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
ココロ・悩み

妊活と仕事、どちらを優先するか悩んでいます。妊活を優先したいが、仕事での立ち位置や職場への影響が心配です。現実的には難しい状況で、赤ちゃんが来ないのではと不安です。

妊活と仕事、どちらを優先するかで悩んでいる人はいますか?
年齢的にも早く授かりたく、病院にも通っていますし、妊活を優先と思っていますが、仕事での自分の立ち位置を思うとまだ妊娠しちゃダメだ…と思ってしまいます。
こんな気持ちでは赤ちゃん来てくれないですよね…
少ない人数で回しているので理解してもらえても、現実的に回していけず迷惑をかけるしかありません。妊娠してもいないのに妊娠したら職場はどうなるんだろうと考えても仕方がない事を考えてしまいます。

コメント

ねこりんりん

そこは割り切るしかないですよ。仕事も大事ですが、子供は自分の人生において大事なことです。自分が今欲しいなら優先すればいいと思います。
ただ…、妊活に苦労したことない人にら理解してもらえないかもしれませんが。私も自分が苦労するまでそんなこと考えたことなかったので。

• プリマ

プリマ

割り切るしかない…そう思うのですが、気持ちがついていかず、2人目の出産後も働いていきたい職場のなのでつい考えてしまいます。
    ありがとうございました✨

• 4月15日
えみ

責任感あるんですね。
どっちも優先すればいいと思いますよ。職場のことを考えてあのときこうしていればあーしていればと考えるのは損だと思いますよ。

自分が体を壊したり病気になっても仕事って助けてくれますか?
人間関係や給料がいいならやめない方がいいとおもいます。

いざ人手が足りなくなってもなんとかなるもんですよ。

• プリマ

プリマ

1人目の時に仕事を優先にして辛い思いをしたので、2人目は自分を優先にと思っていたのですが直面すると躊躇してしまうのです。
    そう思いながら治療に通う自分…中途半端な事をしてるな…と呆れます。
    コメントをありがとうございました✨

• 4月15日
  • えみ

えみ

下の人のコメント返しをみて思ったんですがその状態で人員の補充してくれないんですか( ; ゚Д゚)
    二人目のために病院にいっているし今後仕事がきつくなるならやめるのもって考えちゃいますね。

同じような体験が赤すぐの肉子さんという人が書いていて自分以外妊婦で仕事を突然休まれて一人でやりこなしたみたいなことを書いてあってひどい職場だなと思いました。

ちなみに肉子さんは銀行員でしたよ。その人は転職したみたいです。

• 4月15日
  • プリマ

プリマ

そうなんです💦
    私達も人員の補充なしに唖然としています💦
    おかしいですよね…

• 4月16日
ままり

私も人数ギリギリの職場だったのでそんな感じで悩んでました。実際昇級のチャンスありましたが妊活理由に断りましたし💦
けど、自分優先で良いんですよ。
実際私が妊娠して悪阻ひどく、出勤できない状態なった時回ってなかったみたいですが、ぶっちゃけどんなに優秀な人がいなくなったとしても会社はなんとかなるもんです!

• プリマ

プリマ

職場に妊婦さんが2人居て年度途中に産休育休に入るので本当にカツカツな状態なので私まで抜けるとなると現状を見て動いて…と口には出さないけど思っていると思うので周りの目が気になり妊活に集中し切れずにいます。
    コメントをありがとうございました✨

• 4月15日
まっきー

こんにちは。
お役に立つか分かりませんが、私も去年は仕事・妊活をしておりましたので、私の体験談をお話させて頂きます。
当時、私も不妊治療をしており、誘発剤の注射を打っていました。
私も両方とも頑張りたかったんです。しかし上司から両方とも叶えることはムリ、優先順位を考えなさい、仕事はいつでも復帰できるけど、妊娠・出産には年齢制限がある、と言われました。
大変悩みましたが、妊活を優先し、退職しました。
その結果、不規則だった基礎体温がウソのようにキレイになり、退職して数ヶ月で妊娠することができました。不妊治療がとても辛かったので、妊娠した時はホントに信じられませんでした。私の場合、職場のストレスもあったので、良い職場で働けてるのが羨ましいです。

両方とも叶えられれば一番だと思いますが、現実的に難しければ、どちらかを優先するしかないのかなと私は思います。

お互い、仕事・妊娠と上手く行くと良いですね。

長文で失礼しました。

• プリマ

プリマ

職場や上司には恵まれているのですが、本当に人が足りない状況で…嫌な顔はされないのですが、娘が体調不良でも休みづらいです。
    少しでも早く第二子をと思っているので治療をお休みすることも今の職場を去るという考えも無いのです…
    欲張りですね…💦
    どうしようもないこの気持ちと向き合いながら妊活していくしかないと思いました。
    どうにかなると信じて…。

体験談をありがとうございました✨

• 4月16日
217

回答じゃなくてごめんなさい💦
今全く同じ悩みを抱えていたところ、この投稿を見つけました!
わたしはまだ子どもはいないのですが、結婚式が終わって半年経ったということで、そろそろ1人目を…と思っています。
妊活もこれからで、すぐに赤ちゃんがきてくれるかもわからない状態だし、年齢も考えると早めにできたらいいなというのが理想です。
が、仕事のことを思うと、今の時期かなりバタついているのと、人数の少ない事業所(正社員2人🙄と派遣やバイトの人)ということもあり、踏み切れずにいます😅
もし順調に授かっても悪阻とかで欠勤になると仕事の負担がダイレクトに相手にかかってしまう状態です。
産まれてくる子どものことを思うと、こんな気持ちではいけない…っていうのもとっても共感です!
やはり割り切るしかないんですかね…😂
妊活したいことをいっそ職場の上司に伝えた方が良いのか?とも思ったりもしましたが、結局そのことすら誰にも相談できずにだらだら1.2ヶ月経ってしまいました。
同じ悩みを持っている方が自分以外にもいらっしゃったこと、また、その投稿に対する多くの前向きな回答のコメントに、ちょっと気持ちが持ち直しているところです☺️
妊活も仕事も、お互いに上手くいきますように…✨

• プリマ

プリマ

コメントをありがとうございます✨

仕事を辞めることは今のところ考えてはいないので時期を見つつ、割り切るしかないよな〜と思っています💦
    私は子どもは2人までと考えているので復帰後から迷惑かけた分、更に一生懸命努めよう‼︎今はそういう気持ちでいます‼︎
    私は1人目の育休後の復帰の際に2人目を希望しているとは話しているので理解はしてもらっています。それなのに人員の補充がなくて…本当に困っています💦でも、私が今年度妊娠するかしないかも分からない状況で新たに人を雇う事は出来なかったのかなーとも思います💦来年度には2人が育休を終えて戻ってくるので…
    上司の方にはアピールしながら、前向きにどうにかなると信じて妊活していきましょう✨

• 4月24日