※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリ
お仕事

リハビリ系デイサービスで働く妊婦が悪阻で休むと、同僚や利用者からの風当たりが強く、退職を考えている。旦那や上司は事務職を提案し、妊娠後期の体調不良に悩む日々。収入を失いたくないが、職場の雰囲気に悩みを抱えている。

現在週3~4でリハビリ系デイサービスでパートしてます。

先月悪阻がひどく2週間お休み
もらってました。
今月も時々休んでます。

やはり急に休み、同僚に迷惑をかけること
一週間も休むと利用者さんの
状況が全く分からず
カルテを読んでも追いつかない。
病気でもないのにいつも
休んでるなー!子どもいるのに
仕事できないんじゃないか?
と利用者さんからの風当たりも強く
信頼もされてないのが分かります。

旦那に相談し、上司に退職の相談をしました。
するとこっちは休まれるのは
そこまで気にしてない。
これからは事務職をしてほしいと
思ってる。それならあなたにも
負担ないし、現場にも迷惑ない。
それなら続けられる?

と話され、今やめても、
悪阻おさまってから雇ってもらえる
ところなんてないし。
残ることお願いしました。

ですが一向に現場仕事..
男の上司なので、お腹がでてからが
一番辛い(妊娠後期も大変ですが💦)
と思ってるのかな. .

朝になると悪阻がひどく
日中仕事なんとか頑張ると
帰ってからだるさと頭痛で
家事になりません💦

正社員の頃は今よりは休まず
仕事行ってたので
旦那も今の私のダラダラをみると

今日も起きれんかったの?と

あきれぎみです。
この悪阻が出勤拒否みたいな
甘えなのかと思っちゃいます。

楽しい職場も休んでばかりで
肩身がせまく、行きたくない。
けど行かないと出産まで
収入ゼロとはいかないし。

早くおさまってほしいー。
愚痴すみませんでした😭

コメント

@

理学療法士してます😊
リハビリという言葉が目に入って、コメントしました(笑)

わたしもつわりがひどく、妊娠してから3.5キロ程体重落ちました😂
患者さんの匂いもきつくて、何度吐きそうになってトイレに駆け込んだか…
わたしの場合、上司が女性だったので、配慮もしていただいて何とか仕事乗り切りました!
男の上司ではつらいですね…でも、事務仕事にしてもらえる話があるならもう一度時期について話してみてはどうですか?
明確な時期がわかれば、それまで頑張ればいいんだー!と思って乗り切れませんかね😭?

とらぴ

こんばんは😊
ユニット型の特養で正社員として
働いています(「・ω・)「☀️

妊娠が分かってから
身体の負担にならないよう配慮していただき
雑務中心で働いていますが
悪阻がひどくて動けない時には
「前の妊婦は動けてたのに」とか言われ
怒り狂って文句言われないように仕事してたら
出血して病院で切迫気味と診断され
職場で「無理させるからだよバーカ😡」と言わんばかりに報告したところ
「体調悪いと言わなかったあなたが悪い」と言われました🤣
なんだこのくそ職場と思いました🤣

くそ職場と思っていますが
金銭的にやめられる訳でもないので
イライラしながらも続けるつもりです🤣

お互い頑張っていきましょう💪
よければ愚痴ききますよ😊

ゆう☆

訪問ヘルパーとして正社員で働いています。上の子の時はデイケアで働いてました☺️
今回はヘルパーなので、職員の人数も少ないし正社員なので簡単に休めないしで2か月間つわりと戦いながら仕事してました😭
先週やっとつわりが終わりました💦
ヘルパーなので雑巾かけや入浴介助、身体介護や12Lの水の交換などなんでもやってます😅
順調にきてくれているお腹の子に感謝して仕事頑張ってますが、産休までいけるかどうか😅
利用者さんの時代は産むまで仕事が当たり前の時代なのでもちろん普通に働くのが当たり前だと思ってるし、昔はつわりが軽い人が多かったみたいですよ😳
あと少しでつわり治ると良いですね💦
旦那さんにも辛さがわかってほしいですね😔