※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
ココロ・悩み

子どもの面倒を見る旦那にイライラ。土日も仕事で不安。安心できる方法は?

とても悩んでいます。子どもが保育園に入園したので私はもうすぐ仕事に復帰します。仕事はシフト制で、ゴールデンウィークなどはおそらく休めても1日とかになりそうです。土日もほとんど仕事です。旦那は土日休みですか子どもの面倒を見れないタイプです。

今は私が育休で旦那は夜に帰ってきて会うだけの短い時間なのでとても可愛がりますが私が2、3時間外出しただけでもうイライラしたり、ほったらかしで寝たりしています。。
土日2日間なんてとてもじゃないけど想像できません。
なので早急に土日休みの仕事を探してる所ですがもうすぐゴールデンウィークウィーク。。
私の実家はかなり遠く、旦那の実家は任せられる感じではありません。なので旦那がみるしかない状態です。
どうしたら安心できるのか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

子どもが産まれる前から休めないことは分かっていたでしょうし、働かないといけない環境なのであればご主人に今からでもしっかり叩き込んだほうがいいと思います。
働かなくて良いなら話は別ですが、あなたが働かないといけないんですよね?それでいて協力なしなんて、子どもつくっておきながら無責任だなーと。
すぐ仕事が見つかる保証もないですし、ご主人が家で見ることができたら解決するんですよね?🤔
どうしてもご主人が育児を拒否するなら、あなたが働かなくても生活できるように掛け持ちしてもらうか、土日祝日預かる一時保育を利用するしかないかなと思います。
月〜土まで普通の保育園に預けて、日祝一時保育に預けてる人いましたよ。

• たろちゃん

たろちゃん

ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りですね😞何を今更騒ぎ立ててるんだって感じですね、、
    一時保育、調べてみます‼️ありがとうございます!

• 4月14日
  • ままり

ままり

私はマタハラで辞めることになりましたが、その時の仕事が土日祝日は休めないところで、旦那は土曜隔週の日祝休み、うちにはファミリーデーないなーって思ってました。土日祝日が忙しい職場だったので、デメリットはファミリーデーがない。ですけど、メリットは子どもが病気でも忙しい時確実に出勤できるな!とは思ってました(^ ^)
    土日両方ご主人に任せる。ではなくても、土曜だけ一時保育利用する。とかにすればご主人の負担も減るでしょうしね(^ ^)
    子供ルームなどは近くにないですか?子供ルームが開いてる日はご主人にそこに連れてってもらって遊ばせてたら、家にいるよりは楽だと思います!場所によってはお昼時はそこでお弁当食べてもオッケー!ってところもありますし!(^ ^)

• 4月14日
  • たろちゃん

たろちゃん

子どもルームあります!公園とか外に連れ出してもらって様子みてみます!コメントありがとうございました‼️たすかりました( ¨̮ )

• 4月14日