※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
お仕事

5月から時短で働きます。一般的に時短は長くとらない傾向。皆さんはフルに戻る予定、しましたか?

5月から仕事復帰し時短で働きます。
私の職場を含め育休復帰し一年経過もしくは復帰すぐにフルタイムにする人が多いみたいです。それぞれ事情があるとは思いますが私の考えとしては特にお金をすごく稼がなくてはという感じではなく、子供との時間をなるべく多く取りたいので保育園卒業するまでは時短でずっと働きたいなと思っています。また、会社も時短をとるのは別に迷惑とは思ってない感じです。
そこで質問です。一般的に時短勤務は通常そんなに長くはとらないのでしょうか?皆さんはどのくらいでフルに戻る予定、しましたか?

コメント

ででっ

まだ復帰してないですが、時短使える期間が小学生までなので、そこまで使わせていただく予定です(^^)

5-6時間での復帰を希望してます!

nyanta

月齢同じ位ですね😊私も復帰後いきなりフルで預けるのはさすがに可哀想というより、自分が娘と長く居られないのが寂しくて時短を申請しました。会社では一応3歳までと規定があるのでそれが目安ですが、自分が復帰後の生活に慣れたらもしかしたら早めるかもしれません😅何となく会社に申し訳ない気持ちもありますし💦

えりにゃん

私もにこまるさんと同じ考えです!!
せっかく、時短という制度があるのに、無理にフルで働きたくないです!!
時短が出来る間は、娘との時間を優先したいと思っています😌✨
なので、3歳になるまで時短…となりますが、それまでに2人目が欲しいので、また産休育休もらって、2人目が3歳まで時短にするつもりです!!

はるママ

私の職場は半年毎に更新みたいです。
状況みて更新するか決める予定です🙂
復職した方は2年時短勤務していました。
そこまで稼ぎが必要無ければ、可能な限り時短でもいいと思います。

はるひ0111

正式な時短にはしなかったですが、子どもが1歳半になるまでは毎日90分まで取れる有給があり、書類上はフルタイム、実質時短で復帰しました。復帰は下の子10カ月の時でした。
が、復帰して時間がたつにつれて、仕事の量と勤務時間が合わなくて、早く帰ることがどんどん自分の首をしめることになったので、有給をとるのをやめてフルタイムにしました。こどもか1歳1カ月くらいでした。
職場にもよるとは思いますが、うちは復帰した時点で完全に自分の仕事が割り振られて、それをこなさなくてはダメな環境なのと、やっぱり私は仕事が好きで任されることがうれしかったので、早々にフルタイムに戻しました。
会社が迷惑だと思っていなければ、制度上とれるギリギリまで時短にするのもありかなとは思います。

みん

うちのところは、時短は1歳までです。
でも、未満児二人かかえてフルタイムでは、私の体が持たないし(一人だけでもギブアップ寸前でした)、子供には早寝早起きしてもらいたいし、送迎もギリギリなので、9時16時で交渉中です。

deleted user

うちの会社は子供が小学校3年生終了まで時短が取れます。かなり長いほうなのかな?先に時短申請した先輩が「申請はいっぱいいっぱい(小3)までしておいて、フルに戻りたければまた言えば手続きしてくれるよ」と教えてくれたので、わたしも下の子が小3終わりまでで申請しました。
そういうルールなので、会社側も「はいはーい!」って感じで何も言われていません。
小学校入るときにどんな状況かが想像つかないので、またそのときに考えたいと思っています😊
別の先輩は、育休もマックスで産休〜合わせて2年半おやすみして、そのまま旦那さんの海外転勤について行くことになり、海外帯同者休暇というのをプラス3年とって、計5年半休まれる方がいます😳本人も取ったものの復帰してもブランクがありすぎて働ける気がしないと言っていました😂
会社としても、個人的には色々な意見があったり、一般的には長くない?と感じる方もいるとは思いますが、ルール違反ではないし、なにも言わない感じです。ルールと一般的な認識との間で、難しいところですよね😅

deleted user

うちの会社は小学校6年生まで時短可能で、しっかり取られる方もいるしすぐにフルタイムになる方もいます!

ワークライフバランスは人それぞれ
納得いく方を選ぶのが一番かな?と思います!