※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷまま
ココロ・悩み

生後24日目の男の子のママです。授乳が苦痛で、息子がうまくおっぱいを吸えず困っています。同じ経験をされた方、辛い時期を乗り越えた方法、おっぱいを飲めるようになるまでの期間について教えてください。

生後24日目、男の子のママです。

息子くん、うまくおっぱいを吸うことが出来ず、授乳時間が毎回苦痛です😢
乳首をくわえられないみたいで、ギャン泣きして怒っています。その度に申し訳ない気持ちになります。

また、乳首にできた傷は入院時から未だに治らず、痛みに耐えながら授乳しています。

うまくまとまらないのですが、同じような経験をされた方いるでしょうか?どうやってこの辛い時期を乗り切りましたか?またどのくらいでおっぱいうまく飲めるようになりましたか?

コメント

あい

私も産まれてすぐの授乳から乳首が痛すぎて吸ってもらうのが苦痛だったので、乳首に付けるニップルという乳首カバーをしながら授乳してました!乳首を保護してくれるしとても楽でしたよ✨ただ毎回洗っておかなければいけないのが面倒でしたが💔あとは乳首用の薬を授乳後毎回塗って傷を治してました!
ニップルを付けることによって赤ちゃんが吸いやすくなるかもしれません!
ニップルはゴムなので(哺乳瓶の乳首と同じ感じ)赤ちゃんが嫌がるようであれば、赤ちゃんの体勢を色々変えてみて赤ちゃんが吸いやすい体勢をママが見つけてあげて下さい💖それでもうまく吸えないときは、おっぱいと赤ちゃんの頭をぎゅっと近づけて無理にでも吸わせに行ったら吸ってくれるかもしれません❤️

• ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

コメントありがとうございます😭
    同じような経験をした方からのコメントとても嬉しいです!少し心が落ち着きました😭
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
おまめまま

私も全く一緒でした!
乳首を全然吸ってくれなくて。助産師さんと一緒に奮闘しましたが、赤ちゃんの頭支えて無理矢理おっぱいにねじ込んだり、、それが不快なのか赤ちゃんは怒って真っ赤になってギャン泣き😭ちなみに乳頭保護機もダメでした。

段々赤ちゃんが可哀想に思えてきたけど、助産師さんは、こうでもして毎回練習していかないと飲めるようにならないし、ちゃんと練習してればその内吸えるようになるから!と言われて。授乳が苦痛でした。。
結局退院までおっぱい吸ってもらえることはなく、そのまま退院。
家に帰っても練習してみたけどやっぱりダメで、もう完ミでいいやと諦めてました!!

で、ある日ネットを見てたら、乳首が短い人や小さめの赤ちゃんにオススメなのは、縦抱き!という記事見つけて👀試して見たところ吸ってくれたんです✨
そうすると、今まで嫌いだった横抱きでも吸ってくれるように😳
赤ちゃんも吸い方が少し上手になってくれたんだと思います🤗

病院では横抱きとフットボール抱きしかやってなかったので、ろなままさんも抱き方変えたらいけるかもですよ!✨✨
あとはもうストレスになることが一番ダメなので、ろなままさんがこだわりなければ、搾乳や完ミでも全然いいと思いますよ!

• ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

すごい!ほとんど同じ状況でした😭
    早速縦抱きやったみたら、少し調子がいいみたいで、吸ってくれています!頑張って続けてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
  • おまめまま

おまめまま

縦抱きいけました?!
    わー良かったです😭✨
    多分縦抱きで吸えるようになってきたら、横抱きも案外あっさりいけるかもです!!
    これでダメなら完ミでもいーか!
    くらいの軽い気持ちで頑張りましょう🤗💓

• 4月13日
  • ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

コメント頂いて試した以降、縦抱きでうまくいっています😭✨本当にありがとうございます😭😭😭
    おまめままさんも生後0ヶ月の赤ちゃんのままで同じで心強いです🙇‍♀️あまり抱え込まないで軽い気持ちで頑張ります💪

• 4月14日
  • おまめまま

おまめまま

遅くなりました💦
    縦抱き仲間ですねー!🤗✨
    縦抱きで吸えたら、たまに横抱きやってみてください🎵
    私と同じ感じであれば、
    あれだけ横抱きダメだったのになんで?!って思うくらいすんなり横抱き出来るかもしれません笑笑
    赤ちゃん自身が、縦抱きでおっぱいの吸い方が分かってきてると思いますよ〜😘

私も今は乳首が切れてしまい授乳時間がまた苦行になりました😱笑

お互い新生児ママとして、手を抜きつつ頑張りましょ!😺💓

• 4月21日
ぱるぱる

おはようございます!辛いですよね~授乳ってすぐできるものと思っていたらそんなの幻想で、現実はママのおっぱいも飲みやすいように出来上がってないですし、赤ちゃんも慣れないので、最初はなかなかうまくいかないのはしょうがないですよ⭐
ちなみに、私は精神的に無理ーと思ったので、搾乳器買って搾乳したものを哺乳瓶にいれて飲ませてました(>_<)面倒じゃない?と周りから言われても、それがいつものスタイルになったら、自分ではそんなに負担には思いませんでしたし、哺乳瓶だとどれくらい飲んでいるのかわかるので、これだけ飲んだら機嫌がいいとか早いうちにわかるようになりました⭐
もちろん、私の友人なんかは痛みを我慢して頑張っていたら乳首が伸びてきて赤ちゃんも吸いやすくなって直接あげている方もたくさんいます。だから、ご自分のストレスにならないようなやり方を見つけられたらいいかなと思います(*´∀`)

• ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

おはようございます!コメントありがとうございます😭
    そおなんです!こんなに授乳で悩まされるなんて😭って感じで心病んでしまいました。
    ですが、同じような経験をした方からのコメント頂けて嬉しいです!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ひろ

わたしも全く同じでした!入院中から乳首が切れ、薬をぬったところで激痛で、搾乳器をかりて哺乳瓶であげていました。乳頭保護器もかいましたが、赤ちゃん嫌がり全然だめで、、とてもとても落ちこみました。
そうこうしているうちに、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまい、余計乳首を嫌がり、拒否されている感じで、もうミルクに切り替えようかとおもったところ、思いきって産院の母乳相談にいきました。助産婦さんか赤ちゃんの頭を勢いよくかばっと押し込んでくれて、なんとかはじめて痛くない授乳ができました。そこから家にもどり、毎回はうまくできませんでしたが、じょじょに吸えるようになり、って感じでしたよ。まだ一ヶ月なら絶対大丈夫です!
一人で悩まず、母乳相談にいくことをおすすめします。乳首が痛いときは、搾乳器にたより、1日一回とかの直母からはじめるので全然いいと思います!!

• ひろ

ひろ

搾乳は時間もかかるし、たいへんですが、痛いよりマシです。メデラの自働がおすすめです。手動は手も疲れるしむずかしいので💧💧

• 4月13日
  • ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

コメントありがとうございます😭一応産院が母乳推しなので、入院中から継続で週一、二で母乳外来に通っているのですが、一向に傷も治らないしうまくいかないので、本当に合ってるのかな〜と不安になり、投稿しました。
    同じような経験をした方がいて少し心が落ち着きました😭アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
むつむつ

うちは、育児がストレスになるの嫌だったので
母乳で育てたかったけどどうしても飲んでくれない日は
粉ミルクに変えてました!
ニップルも使いましたが…
お腹空かせて泣いてるのに
放置するの可哀想で(*´罒`*)
乳首の傷や痛みは馬油塗ったりして
吸われる時は根性で耐えました(笑)
でも、10分あげるところを5分に変えて、
後は粉ミルクでした!
ママがイライラしたり
悲しくなったりすると赤ちゃんにも伝わるんで
楽しい気持ちでいて欲しいので
私はミルクあげてましたー\( ¨̮ )/♡

• ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

最初は傷の痛みも今だけだ!と思い、根性で耐えてたのですが、だんだんとこの痛みは永遠に続くのではないかと心病んでしまいました😭

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
はるたん

痛くて辛いですよね😭分かります!
私も産後すぐから乳首が切れて、約1ヶ月は授乳が苦痛で、授乳時間が来ると泣いていました😫‪‪💦‬傷が出来た時はピュアレーンという赤ちゃんが舐めても大丈夫な乳頭クリームを塗って、ラップでカバーしてました!そしたら、傷が段々治ってきましたよ♬︎
あまりにも痛くて授乳が辛い間は、搾乳器で絞った母乳をあげ、治ってきたら直母でって感じでやっていました。そしたら、乳首が柔らかく伸びてきて、今は切れることも無くなり痛みはありません🤗✨
今は苦痛だけど、もうすぐで軌道に乗れます!
まずは傷を治して、早く幸せな授乳タイムになれるといいですね♥️

• ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

やっぱり1ヶ月はこんな感じが続くのですね😭
    ピュアレーン、試してみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
ホビット

私も最初乳首短くてニップル着けて、やってました。赤ちゃんも吸う力なかったので、あとは毎回乳首に塗れるピュアレーンとかリペアニプス?だったかを塗ってラップしてました。ひどいときは面倒ですが搾乳して飲ませてましたよ😓
あとは直乳練習も毎日してました。夜は眠くてきつかったので昼間に直乳→駄目ならニップル➕ミルクでした。一番授乳で悩みましたね😵
たしか、1ヵ月過ぎ頃から直乳もできるよになり、今はほぼ完母です。
抱き方も私は横抱きより、縦だきやフットボール抱きの方が上手く直で飲んでくれたので、色々やり方変えて頑張って下さいね。

• ぷぷぷまま

ぷぷぷまま

コメントありがとうございます😭同じような経験をした方からのアドバイス、嬉しいです😭色々試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日

ひ!はふぬそ」しせせなね」ひ」なははるるんーひ」ねしねかな