※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんくりーとろーど!
ココロ・悩み

職場で自分の陰口を聞いて落ち込んでいます。A課長が私を苦手だと他の社員に言っていたことが分かりました。A課長の態度に不安を感じています。どう対応すべきか迷っています。

【 職場で自分の陰口が耳に入ってしまった時】何日も落ち込んでいるので書き込ませてください。私は3月末で産休育休に入りました。私の仕事内容は経理でお客様からの入金管理をしていました。4月から隣の部署にA課長が異動してきました。このA課長がかなり仕事がルーズで電話等で何度かやりとりをした事があるのですが、仕事柄細かい事を確認しなければならない私の事をおそらく嫌いだったんだと当時から思っていました(たまに直接顔合わす時に挨拶してもらえなかったり、私には電話でもすごく塩対応だったので。) 4月からの異動にあたり元居た営業所の社員に「俺みまま。さん苦手なんだよね」と言っていたことを産休入ってから電話で雑談してた際にA課長と同じ営業所で働いていた同期(男)から聞かされました。
同期に、それ私に言わないでいいよって思いましたが、私の中では今まで仕事だから、上司からA課長に確認依頼をされた事等細かく聞いた事もありましたが自分の陰口を言われて腹立たしく思ったり、育休空けてからどんな顔して会えばいいのか、また塩対応されるの嫌だなとか考えてしまい気が重いです。。ましてやもうすぐ臨月なのにこんな事でモヤモヤするなんて😞
皆様ならスルーしますか?それとも折を見て思ってること本人に言いますか?(A課長の仕事のだらしなさは社内では有名です。)だから余計に陰口たたかれたことに納得出来なくて😣誰からも好かれる人は居ないですがショック大で夢にも出てきました😱

コメント

こんくりーとろーど!

追記、 思っていることを本人に言うとは、誰から聞いた等は伏せて、私の陰口今まで言った事ありますか?私の事苦手でも耳に入ってくるので言わないでいただけますか?等です。

4MAMA

スルーします‼️
仕事の出来ない課長に何言ってもしょうがないので、言いたきゃ言え❗って感じだし💢
そんな人の話、鵜呑みにする人いないですよ❗お前が仕事出来ないから、細かく聞かれるでしょ‼️って周りも思いますよ❗
私は強気なタイプなので、産休明けもゴチャゴチャ言うなら、仕事でキッチリやってやります(笑)
そんな人の事考えても、しょうがないので、忘れましょ✨
臨月だし、出産だけ考えましょう😆🎶

• こんくりーとろーど!

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます😭💕💕同期の電話以来すごく悲しくなったりイライラしたりだったのでコメント本当に嬉しかったです!
    そうですよね!仕事出来ない上司の話全て真に受けるかと言ったら周りは分かってくれますもんね😌‼
    そうそう、仕事出来ないから私の上司からも目をつけられたり細かく追求されるんです。それでも報連相しない、確認すべき事しない、忘れる事案ばかりでさんざん迷惑してきました。
    こちらとしては悪く言われる筋合いがないんですもん…。。
    そんな人の事考えてもしょうなない、今は赤ちゃんの出産に専念して休み明け仕事でしっかり見返そう!の言葉に気が晴れました+.(*'v`*)+ありがとうございます😭‼

• 4月12日

ほっとけばいいと思います!
あくまでも上司ですし
周りが仕事にだらしない上司って
知っているなら
尚更放置しといてもいいと思いますよ?(^^;)

その上司のせいで
業務に支障があるのであれば
更に上の上司に相談すれば
いいと思います!

こんくりーとろーど!

ありがとうございます😭😭😭本当に本当に落ち込んでいたのでコメント嬉しかったです!
    そうですよね…仕事できない上司目線にわざわざ自分が立つことないですもんね! 私が元居た経理の上司がA課長の部署のトップになった事もあり、今まで支障だらけだったのですが相談出来る人になってくれそうです(´pωq`)
    今家にいるから反論もできずにこれから休んでる間に色々言われてるんだろうなとか考えてイライラしてしまいましたが放置が1番!!ですね(*>v<)ゞ*゜+

• 4月12日
ママ

5人の子育てしながら、役職させて頂いてますが、その、上司さん、コミュニケーション不足ではって思います❗人って一人一人性格も違いますし、癖や話を聞いてみると、けっこう楽しいですよー😄たまに困る事もありますがー😓みままさんの細かい事を確認する性格は、いいと思います‼私も、本当に欲しいぐらいです❗もうすぐ、臨月なんですから、仕事の事を忘れて、我が子に会える幸せ🍀を感じてのんびりと過ごしてみたらどうですか⁉ゆっくりと過ごせる時間は今しかないので、勝手に言っててぇーぐらいの勢いで、スルーするといいかと思います❗仕事復帰した時に、お休頂いてありがとうございました‼など、言ってみて、少しずつコミュニケーションをとっていけると、いいですねー☺それまで、忘れましょう😋今という時間は今しかないので、休める時にたっぷり休みましょう😄私も、来月から、復帰なので、今という時間をゆったりと過ごしてます🎵回答になったか分からないですが、読んで頂けると幸いです✨ありがとうございました🎵

こんくりーとろーど!

コメントありがとうございます!そしてそれよりも第一声お疲れ様です!と言いたいくらいな気持ちです(勝手に部下感。笑)
    それはありますね…。私から見えている姿、仕事適当だけど性格が基本的にゆるい人で悪い人ではなさそうなんです。事実仕事で絡みがある前に、社内のスポーツ大会で行きあった時ほぼ喋ったことない私に優しく接してくれたし、その記憶があるからこそこうなってしまった事が残念でなりません…。
    私は仕事が本社経理という事でお金の事はトラブルになりやすく勝手な判断で処理したり次回入金されるだろうなどの予測を安易にすべきではないと思い(対ユーザーですし何かあってからでは自分だけで対応できない。何よりお金は信用問題に係わる)為営業や課長にどうしても確認してもらわなければならない事も沢山あり。皆社外に出ていたり商談等もあり忙しいの分かっているのでお願いする時は下手に出たり対応も考慮してきたのですがそれを細かいだとか言われてしまうと何とも…こちらも仕事ですからお願いしていたのですがね(´°_°`)
    ママさんお子さん5人も育てながら役職付きとは、本当にご立派ですね!!家庭があり子育てされている方が上司だと、救われている女性社員の方多数いらっしゃるだろうなとお察しします+.(*’v`*)+ ゆっくり出来る時間、仕事から離れて家族の事だけ考えられる時間って本当に休み中しかないので今を生きて時間を大事にしてみようと思います!上司目線でもアドバイスくださり本当にありがとうございます✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

• 4月12日