※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

娘の成長についての相談です。言葉や運動能力は早いが自己表現が遅いようで、性格的多動の心配も。他の子供と比べて違いを感じているようです。保健師のアドバイスに不安があります。

同じくらいの月齢の方もしくは上の方に質問です。

うちの娘は、一歳半検診で
性格的多動と、言われました。

後日、心理士さんとの面談前の準備の為
保健師の方が面談で、自宅訪問に来た際

お子さんは、言葉や自己表現は一歳半
その他の分野が成長が早く2〜3歳レベルかと思います。
と、言われたのですが…

甥っ子や姪っ子は
もっといろんなことが出来ていた様に思うんです。
そこで、皆さんにうちの娘の出来る事・やる事を聞いていただき率直な意見を頂きたいと思いました。

●言葉
単語は、ペラペラですが
二語繋げて言えるのは、
にーにおいでー?
ママ‼️ゴーゴー‼️
ごはん、おいしー(●´ω`●)くらいです。
やりたい‼️とか、欲しいなどの言葉の表現はありません。

●運動機能の発育
10ヶ月で歩きだしてから順調に成長し、
テレビのダンスを完コピしたり
階段も登り降りスタスタします
軽いジャンプも出来ます
お着替えも、ちょっと手伝えば1人でします。

●理解力
言葉の返しは出来ないものの、こちらの話は理解しているようで
ボールをぽーん・ゴミをぽいっ・石は危ないからパッとはなす
など、物を投げる的な表現の違いも言葉でわかります。

おしっこ・うんちを教えてくれるようになったので、オムツ持ってきて?と、場所を遠くから説明して、1枚ね‼️と、試しに言ってみたら3回やって、3回とも出来ました。2回目以降はオムツ持ってきて‼️と、お願いすると、一枚だけ持ってきてくれました。

…やはり、書いてて思うのは、自己表現ゆっくりだなぁーって思うので、本人にかかるストレスは大きいのだと思います。
性格的多動は、検索しても出てこないんですが、
自分の出来る事と理解力に差が広がっていると
イライラして奇声をあげたり・暴力的になったり・1人で走り回ったりなどあると言われました(>人<;)💦

やはり、娘の運動面や理解力は一歳半くらいにしては早い成長なのでしょうか?甥っ子姪っ子は、一歳半でちょっとした会話は成立していたし、出来ることもこのくらいは当たり前だったように思います(´;ω;`)
保健師の方が、私が思いつめないように、プラスに言ってくれただけでしょうか?(´;ω;`)

コメント

むら

1歳半でそれだけできるのならかなり成長が早いと思いますよ😀
1歳半で会話が成立…それって会話のみってことですか?身振り手振りとか単語を繋げて会話のようなことをする子はいますが…。子どもに関わる仕事をしていますが、1歳半でしっかりと会話ができるという子どもは滅多にいません。1歳半だと単語を話せればいい位です。
性格的多動は私も初めて聞きましたが、言葉の理解はしっかりしてるのに、うまく伝えられなくてイライラして奇声をあげたり、暴力的な行動をしてなんとか伝えようとしたり、発散したりする子どもはよくいます。
たとえ大人が言葉を話せるようになってる方と思っても子どもの中ではうまく伝えきれていないということもあります。

我が子は2歳半超えた所ですが、歩き始めは1歳3ヶ月。単語もそれ位に出てきて今やっとこさ二語文で会話ができる感じです。やりたいことも「これーこれーする」って言う感じです。洋服も長袖は袖を引っ張ってあげないと脱げないですし、排泄は教えたり教えなかったりです。これだけみても、もっけさんのお子さんよりかなり成長は遅いですよね?でも、今の所は特に問題なしで来ています。

色々心配になる気持ちはわかります。でも、今の所は性格の範疇なのではないでしょうか?もし、心配なら心理士さんや保健師さんに相談して今後、どのように関わっていくかを一緒に考えていけばいいと思いますよ。

  • もっけ

    もっけ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    甥っ子・姪っ子はすでに高校生なので、うる覚えなんですが、姪っ子は保育園であったことなど報告してくれてたと姉も言ってました。

    うちは、力もすごく強くて、お友達にケガをさせてからでは💦と、思い、来週心理士さんと面談して、療育開始となります(´;ω;`)
    3歳までには大体の子が足並みが揃うと聞くので、このまま見守ってあげたかったのですが…
    正直、手に負えない部分も出てきてしまって…
    情けない限りです(´;ω;`)

    • 4月12日
  • むら

    むら

    情けなくなんかないですよ😓時には子どもから離れてみたいと思うこともあると思います。
    うちの子は男の子にしてはおっとり系ですが力が強くて逆切れして叩いてきたり、ふざけて叩いてくるとリアル痛いです😅
    今は私が働いてるので日中は保育園ですが、正直ずっーと2人きりだったら私も手に負えないだろうなぁって思っています😅だからどうぞ、お嬢さんのペースに合わせつつも時々お休みしながら育児してもいいと思いますよ😀

    • 4月12日
💃DJシーナ🎧

性格的多動…
というか、1才半って奇声あげるし、手出すし、走りまくりますよ😅
私が見る限りもっけさんのお子さん凄い出来てると思いますが…

ウチの上の子かなりしゃべりますがまだ会話出来ませんよ💧
保育園行ってる、上の子居る、家族が多いなど環境にもよるし育ちが違えば差は出ると思ってます❗

  • もっけ

    もっけ

    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    うちの娘、力が凄くて(´;ω;`)
    パパでも気をぬくと、力負けする事がありまして…
    お友達にケガをさせてからでは💦と思い相談したところ、小児科医に言われました。

    生活環境の差は大きいですよね(>人<;)💦

    甥っ子・姪っ子は、すでに高校生なんですが、
    当時は、私が中学生で、土日は毎週うちの実家に来て、私にいじり倒されて(●´ω`●)大きいお姉ちゃんがいる子みたいな感じだったんですかね💦
    実は、その甥っ子が先月末から下宿してるんですが、娘にも少し落ち着きが出てきた気がします。

    • 4月12日
deleted user

うちの子は一歳半です。
運動面や理解力は同じくらいですが
言葉はハッキリとしておらず
母親だから分かるというところがあります。

自分でなんでもしたくなり
出来なくて怒ってって
この年齢のあるあるではないですかね💦

  • もっけ

    もっけ

    コメありがとうございます(´;ω;`)
    うちの娘は、力が凄くて💦
    パパでも気をぬくと力負けする事があり💦

    お友達にケガをさせてからでは💦と、思い
    一歳半の時に相談したのが始まりでした(´;ω;`)

    言葉は、滲出性中耳炎もやっているせいか
    ジミーに間違えてたり、こもってたりするので親の私も汲み取れない事多々です💦
    余計、ストレスなんですかね…

    • 4月12日