※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

児童館や支援センターは生後何ヶ月から利用できるでしょうか?早めの人との交流は重要ですか?施設が遠いので公園や家で過ごしています。

6ヶ月の子を持つ母親です。児童館や支援センターなどって生後何ヶ月頃から活用されてますか?やはり人との交流は早いうちからが大事でしょうか?
こういった施設が少し遠いので車で出向くのが少し億劫で、近くの公園を抱っこ紐で散歩したり家の中で2人きりで遊ぶ日々です(^_^;)

コメント

さぁや

参考にならないですが
私は利用してないです💦
うちの子は飽き性なので
おもちゃを数秒で放り投げて遊ばなくて…
行ってもなぁってなるので
自分で座れるようになっておもちゃに興味をちゃんと持ってくれるようになったら
行こうかなって思ってます

まー早い方がいろんな人に触れ合えて
いい刺激にはなると思うんですけどね…😂

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪うちも少し前はおもちゃに興味なかったので行く意味ないなあと思っていたのですが、最近興味出てきたのでそろそろいいのかなぁと思ってます!

• 4月12日
slow

地域にママさん知り合いもいませんでしたし、生活リズム整えるためにも生後3ヶ月くらいから児童館へ通っていましたよ♪同じ年の子を持つ近所のお母さん達とも交流が持て、子供も刺激があったのか、お座りもつたい歩きなんかも早かったと思います(*´﹀`*)

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪そうなんですよね。私も近くにママ友がいないのでママ友作りのためにも出向こうと思います!

• 4月12日
ᴷᴼ ᴷᴼ ⑅¨̮

こんばんは✩私は家の近くに児童館や 交流センターがあるのですが、結構利用しています!(∩゚∀゚)🌼
利用している理由は家に2人きりでずっと居ると息づまるからです
初めは行く事に抵抗あったのですが、娘と同じぐらいの子を持つお母さんが沢山いて 色んな情報交換が出来るのでいいですよ💕それ以外に天気のいい日は、家の前ですが、行ったり来たり散歩してます、同じ道ばかり 、、それだけでも息抜きできる気がして✨

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪私も最初の頃は息詰まりました。。最近は大丈夫ですが、ずっと2人きりじゃたまに虚しくなりますね。。自分の気分転換のためにも行くことは必要ですね!

• 4月12日
mini

私は児童館も支援センターも行ってないです🙂なんでも口に入れるので衛生面が気になって😭
毎日散歩や公園には行ってますよ👌お母さんが行きたいと思えば児童館に行ったらいいかなと思います。お散歩だけでも十分刺激にはなると思います😊💕

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪確かに衛生面は気になりますね^^;
    子供のために行かなきゃ、、と思っていたのですが、そうですね、頻繁でなくても私が無理ない程度に行けばいいですね!

• 4月12日
ゆうう

0歳から楽しめるイベントや製作したり絵本読み聞かせだったり、色々やってると思うので行ってみると楽しいと思いますよ😊家にはないオモチャも沢山ありますし、お友達の刺激も大きくて、ぐんっと成長していきます。
なによりママ自身がスタッフさんや他のママさんとかと雑談したり育児相談したりちょっと喋るだけでもストレス発散になったりでホッとできます。○○ができるようになった!みたいな喜びも親族以外やママ友だと子供自慢みたいになっちゃいますがスタッフさんなら何でも話せますし、一緒に成長を喜んでくれます🍀

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪イベントは自分も楽しめそうで良さそうですね♪そういうのも調べてみようと思います!

• 4月12日
しーさん

一人目のときは自分がこどもと二人っきりが寂しくなったし、いろんな知りたい情報を聞きたくてママ友もほしくてよく行っていました。でも車で5分ぐらいのところでした。ママ友もできたし、先生もいい人達で幼稚園入るまで週3ぐらいで行ってました☀行き初めは2ヶ月で行き、間があいて通うようになったのはいろんなことに興味が出てきた7ヶ月ぐらいです。
今3人目が5ヶ月ですが暖かくなってきたし、インフルエンザの時期も過ぎたのでそろそろ行こうかなとしてるところです。

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪うちもいろいろ興味が出てきて、時期的にも今ちょうど良い感じです!とりあえず出向いてみようかなあと思います!

• 4月12日
ゆん

2ヶ月から行ってます😄

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪早いですね!いい刺激になっていそうですね

• 4月12日
あさひな

3ヶ月から行ってます😊支援センターが好きすぎてどんなに眠くてもお腹が空いてても慌てて中へ入っていきます😂帰るときは帰りたくないのかドアを開けるとギャン泣きです😂

• あーりん

あーりん

回答ありがとうございます♪そんなに好きになってくれたら行く甲斐がありますねー!

• 4月12日