※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
ココロ・悩み

実母にお願いしたのに時間に遅れ、息子が泣きそうになる出来事があります。許せるか悩んでいます。

実母に対してモヤモヤ。 今週月曜日に小学校に入学した息子がいてます。

今日から新しい職場で仕事が始まり、午前中で息子が、帰ってくるけど13時半まで仕事のため家にいれないので母に12時に息子が着くから家の前で待っててほしい。
とお願いしてました。母は昼なら暇だから早めに着いて待ってると言ってくれました。

母は車で荷物やカタログの配達の仕事で時間に都合がついたりするのでお願いしてました。

私が仕事終わればすぐに連絡して迎えにいくねと言ってました。

しかし今日というか日付け変わったので昨日、時間通りに来てくれなくて、息子は一人ぼっちで泣きそうになりながら座ってて、近所の同級生のお母さんが家に入れてくださり面倒みてくれてました。

母は15分ほど遅れて来たそうで、来た頃には息子はいないし、焦って探し回ったそうで、同級生と外遊びしてて見つけたそうです。

私の仕事が早く終わり、母が来た少しあとに帰宅してお友達のお母さんにお礼を言って息子は帰ってきました。

あれだけ、お願いして忘れないように、時間遅れないように紙に書いて渡したのになんで?と怒ると仕事なんやし混んでたりするわの逆ギレ。
自分が昼は暇って言ってたし安心して任せたのに。

許せますか?

ここ数ヶ月、人が変わったみたいにルーズになり困ってます

コメント

soyo

ここ数ヶ月で人が変わったみたいにルーズになったって、病気ではないでしゃうか??😯

3KidsAhAha

そんなこともあるだろうと予想はしておくかな。

子どもには家の鍵は渡しておくかな。
たとえ最初は1人でもその後すぐ実母が来てくれるなら1人で外にいるよりかは安全かな。
小1なら鍵を開けて鍵を閉めることくらいはできるはずです。

私もたまに帰宅遅くなる日は鍵渡してましたよ。

Ruimama☆☆

仕事で遅れたなら仕方ないかなぁと思います(^-^;💦💦 わざと遅れたのなら問題ですが💦

チャンメイ

んー。。たしかにお願いした方からすれば腹も立つのわかりますが、お仕事中にわざわざ都合つけて来てくださるのだし、少しの遅れは仕方ないのでは??

りり

仕事なら15分くらいは仕方ないとおもいます…予期せぬこともありますから。

はな🌸

仕事なら仕方ないですよね…
心配して探し回ってもくれてますし…
もし子供になにかあったら❗と心配するし、どうして‼️
と思うお気持ちも分かりますが…
頼んでおいて怒るのは違うかな?と思います。
心配なら、自分が仕事早く切り上げてお迎えに行けば良いと思うし
自分は仕事だから行けない❗だから頼んだ❗とお怒りなのも分かりますが、お母さんもお仕事なんですよね?
自分の事を棚に上げて、お母さんを怒るのは違かなと…。
怒るならかよさんがもう少し仕事を休んで、通常の下校になる夏くらいからお仕事始めたら良いのではないかな。と思いました。

M6

15分くらいは混み具合ましてや
仕事だから仕方ないとおもいます(´・ ・`)

上記でもおっしゃっているように
鍵を持たせてはどうでしょうか?😭
あけてしめることくらいはできる
はずです♪

そしたら自分でしてよ!と
お母様に言われてしまえば
終わりですよね。なので
グッと我慢しなきゃいけない
所なのかな〜っておもいます。
1時間2時間はさすがにあれですが
15.20分くらいなら鍵持たせて
家の中で待たせても大丈夫だとおもいます♪

メリー

忘れが多くなったりしたら病気の可能性もありますよ。
しばらく様子みておかしいなって思ったらドクターに相談した方が良いかと思います

後、ファミサポとかに頼ってはどうですか?

後日その近所の方にはお礼のお菓子届けた方が良いかと思いますよ( ̄▽ ̄;)

遊んでて遅れたわけじゃないですし…
仕事で15分くらいなら仕方なかったと思います💦

そんなに許せないなら人を当てにせずほかの方法を考えた方がいいと思います💦

キツい言い方になるかもしれませんが。

荷物やカタログを配達してて、時間に都合がついたりするのでって事は、都合がつかない場合もあるって事が想定できますよね???

お母さまだって、かよさんのため、お孫さんのため、一生懸命、手助けしてくれてるんではないですか!?

確かに、お子さんが不安になって泣いてしまって、可愛そうなのも分かりますが、仕事をされてるのなら、仕事の大変さ分かりますよね?

お母様だけを責めるのはお門違いだと思います。

こういうことも想定して、ご近所の同級生のお宅でも、仲の良いお宅でも、一応、お母さまにお願いしてますが・・・って形で、もし迎えに来るまでに何かありましたら・・・って形で連絡を入れてもらうなりって事も出来たはずです。

今回の件で、お母さまもかなり焦られた事だと思いますよ。

かよさんと約束してた時間に間に合わなかった事、お孫さんが居ないこと。

不安になられたかもしれません。

その気持ちは分かってあげることが出来てからの、お母さまへの叱責ですか?

最近、ルーズになったとも仰ってましたが、入学されたのが月曜で、毎日、約束の時間に行ってないのですか?

自分の都合のいい事ばかり言ってるような気がして、逆に腹が立ちます。

退会ユーザー

キツい言い方で、すみませんm(_ _)m

でも、助けてくれる人がいるだけでもありがたいと思ったので。

うちは、実母、昨日70歳になりました。

15年ほど前に両方の股関節に人工股関節入れてます。

身体障害者です。

私、10年前からシングルです。

私がフル(正社員)の仕事しないと子どもたち生きていけませんでした。

その時、次女、保育園児でした。

色々頼みたいことありました。

でも、実母、股関節の手術してから、5分歩くのもやっとで、身体の事考えると頼めませんでした。

協力頼める人、誰もいませんでした。

それを思うと、お母さまがまだお手伝いしてくれるご年齢で、かよさんとお孫さんのサポートを一生懸命してくれようとしてるのではないか?という気持ちにしならないです。

大切な子どもの頼み。可愛い孫のため・・・

仕事に都合付けて手伝ってくれようとしている優しいお母さま。

お母さまを責める前に、ご自身がどれだけ大切にされてるか考えましょう。

サポートしてくださる方が身近にいてくれるなんて、ありがたい事だと思いますよ。

お子さんもですが、お母さまを大切になさってください🙇‍♀️💦

すみませんでした🙇‍♀️

• 4月12日

お母様が休日で暇してたのならともかく、仕事してたのならお母様にも都合がつかなくなることもあるだろうし
怒るところではないかなと思いますね。

でも、息子さんが無事で何よりでした!!

今後は気軽に人に息子さんのことは任せない方がいいですよ!

リリー

お母さんのせいにしてはダメですよ。お子さんはあなたの子ですし、お母さんも仕事あるんですし、まして車の配達なら誤差はありえますよ。
腹が立って許せないなら、仕事辞めて自分で子供みたほうがいいのでは?