※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろみ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月目で出産を控え、夫の収入で生活している女性が、支出管理や収入不足で悩んでいます。夫の貯金を使うことになり、自分の働きたい気持ちと家庭のバランスを考えています。失業手当の受給延長も検討中です。

なかなか相談できる人がおらず、一人で考えていても負のループなので、皆さんに聞いていただきたいのと、何かアドバイスいただけたらなと思って投稿します!

妊娠9ヶ月目に入り、これから出産を迎えるのですが
現在夫と二人暮らしで私は退職している為収入はなく
夫の収入のみで生活しています。管理も夫がしています。
最初は私の貯金(微々たるものですが)も使って
自分の物は自分でというスタイルで携帯代やら
検診代、今は猶予申請もしましたが奨学金の返済も
16000円ほど払っていました。
途中まではなんとかなっていたものの
やはり自分の収入がないため今まで自分で
払っていたものは夫の収入に頼ることになりました。
( 夫婦なので当然という考え方もあると思いますが)

夫の収入は22万~25万、職人さんで毎月
安定した収入ではありません 。
2人とも国保なので請求額が高めです。
一応出来ることはやろうと思って減額や免除、
分割等の申請は行いましたが結果待ちです。

ちょうど今月、運悪くいろいろな請求が重なり
( 一つ一つの物の時期をずらそうと思えばずらせたので反省しています。)
夫が貯めていた貯金150万位?を崩すことになりました。
仕方ないといいつつも、夫はこれを続けていくことで
貯金が減っていくことが嫌みたいで、
貯金を崩さなくてもいいように夜バイトを始めようと
思っているということを話していました。

夫の職人という仕事柄、朝早い、力仕事、高い所での作業、という環境で夜バイトをして身体を壊して何かあったらと考えると心配で仕方ありません。結婚する前も夫の実父の借金を返すためにバイトしていたのですが、睡眠は3時間程度、心身共にきつそうなのは見ていてわかりました。

でも、私なりに今まで生活してみて、だいたいの
毎月かかる金額を計算してみたところ、
それに夫のお小遣い3万位?をプラスしても
4.5万は余るんです 。
だけど何故か先月の電気代、ガス代が振り込まれていない等の通知がくることがあったり、家賃が足りなくて払えないから貸して欲しいと話があります 。国民健康保険料だって、せっかく分割したのに1回も払えていません。でもこの余った金額で毎月少しずつでも確実に払えます。足りない部分に回せます。貯金を崩さなきゃ行けない時だって、そんなに大きな額じゃないように済みます。
ネットショッピングなどで買い物して欲しいものを買っているところをみると、自分で働いたお金だからと思う自分もいますが、正直、家賃や光熱費払えない、分割にしたお金も払えないのにそんなに欲しいものばっかり買わないでよって思います。タバコも吸います。
給料は現金手渡し、口座には入れておきません。記帳もしないので何に支払われているのかとか、いつ何が引き落とされているのか等も把握できません。

夫の両親は離婚しており、実父にお金を貸したり、家の揉め事を解決するために自分の貯金から払ったり、でもその金額は、全額は返ってきません。この前は10万貸したみたいです。正直、何考えてるかよく分かりません。

私は働いていないし、収入もないから
あまりキツくいうこともできず、というか
むしろほとんど何も言うことができず
それでも支払い期限の伸ばせないものは
しっかり払わなきゃと思って気分害さないように
それとなく伝えるのですが
「わかってるよ!」みたいな口調で言われてしまい
何か悲しくなりますね ( ´:ω:` )
私にお金の管理任せてほしいって言えたら
多分1番楽なんでしょうけどね 。
その一言がいえない。

夫が家庭のことも考えてバイトしたいって
いった思いも分からなくありません 。
でも、内心これから子供が生まれて一緒に子供の面倒を
みれる時間が減るのは寂しいなとか、自分自身大丈夫かな?って心配になってしまいます。夫の体も心配です。
母は強くいないといけない。そう思いますが、
受け入れるのにはやっぱり時間がかかりそうで。
甘えなんでしょうけどね。

9月になったら受給延長していた失業手当の
申請をしてきます。おそらく月10万くらいは入ります。
来春からは働くということも夫と話しています。
それまでなんとかバイトをしないでやりくり
できないかなぁと自分勝手ながらに思ってしまいます。

長くなってしまいすみません 。
こんな人もいるんだなと思い、見ていただけたらと思います。

コメント

なる

出産前に貯金が崩れてしまうのは不安ですね😖💦そして夜のバイトもとても心配ですね…。体を壊したら元も子もないですもんね😭うちも収入が低く、私も仕事を退職したので手当金などもありませんし、家計は火の車です。国保が払えてないとありますが、出産一時金の方は大丈夫ですか?💦それが心配になりコメントしてしまいました。

• まろみ

まろみ

ありがとうございます!
    やはり片方の収入だけってなると
    大変ですよね。
    国保が2人合わせて7万一気に請求がきたので、月1万7千円にしてもらい、4回払いにしたのですが、そっちに手が回らずっていう状態です。新しい年度の請求に合わせて4回払いにしてもらったけど、毎月払えないみたいです。夫婦間で月どのくらい足りないのか、どのくらい残るのかとか話し合わないとダメですよね。

出産一時金の方は、事情を話して何とかなっていますが、年金はともかく保険料ははらいたいですよね。

• 4月11日
  • なる

なる

うちも毎月17000円で本当困ります😭一時金がどうにかなってるなら少し安心ですが、私は独身時代に国保を滞納したことがあり大変だったので国保は払えたら良いですね💦
    ご主人に、国保が払えないと一時金の手続きとかも大変になるから一回家計見直そうとか理由つけて、一度相談してみたら良いかもですね。私も主人に書き出して見せたことあります。それから無駄遣いは少しはなくなりました🙌それを見直した上で夜働くなら仕方ないけど、もし見直して夜働かなくて済むなら身体の心配もないと伝えてみてはどうでしょうか😭

• 4月11日