※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっつ
子育て・グッズ

ジーナ式を1ヶ月以上試していますが、まだスケジュールが安定しません。アレンジをしているけど、成功例を知りたいです。成功された方のお話を聞きたいです。

ジーナ式についてよく質問させていただいてますが、また質問させて下さい(>_<)
ジーナ式されてる方、どれくらいでスケジュールが軌道にのりましたか??

生後1ヶ月から始めてもう1ヶ月以上続けてるのですが、朝寝昼寝夕寝も相変わらず寝入る前に毎回ギャン泣きしてしまいますし、わりと日中スケジュール通りにできたな、と思っても夜通し眠れたことはまだ一度もありません。

この月齢ではまだ仕方ないのかなぁと思いながらも一体いつ報われるんだろうという思いもあり(T ^ T)
せっかくここまで続けてるので、もう少し頑張ってみようとは思ってます。

全て本の通りにしているわけではなく少しアレンジはしてます。

①泣いてもしばらく放置がどうしてもできず…
泣いたら5分だけ様子見て、その後は抱っこやおしゃぶりで寝かしつけている
②遮光カーテンではないので真っ暗にはならない環境で寝かせてる
③夜の授乳時間を10時半ではなく9時と0時の二回にしている
④起きて1時間半で眠くてぐずりだすので、寝かしつけ含めて本のスケジュールより朝寝昼寝夕寝全部30分多めに寝かせている。

このアレンジが良くないのでしょうか💦
成功された方のお話お聞きしたいです。

コメント

あじさい

ジーナ式はわかりませんがまだ2ヶ月ならギチギチのスケジュールで過ごすより、赤ちゃんの気がむくままに寝たり起きたりしていいと思います
周りからは夜通し眠れるのは早くても半年以降だよと言われてます
きっと早く夜通し眠ってくれるようになってもその後すぐ夜泣きが始まったりもするので‥

さっち

ゆるーくジーナ式を取り入れてるものです😌🌸
起床時間は守られてますか?
私は実家にいた頃は遮光カーテンじゃないので朝早くに起きてしまって夜早く寝すぎてしまうことがありました😳
家に帰って遮光カーテンになってから朝起こすまで寝ているので、ジーナ式スケジュール通りになりましたよ👶🌸

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨
    7時にできるだけ始めるようにしてますが、6時台に起きてしまった場合は再入眠難しいので、そのまま起こしてその分朝寝長くしてます。
    アレンジしすぎかなぁと思ってましたが、ゆるーく取り入れてもスケジュール乗ってくるんですね😄
    遮光カーテン、まぁいいかと軽く見てましたが大事なんですね💦検討します📝

    • 4月10日
  • さっち

    さっち

    もう少しすればスッと寝てくれるようになると思います😊🌸
    私も互いに無理ないようにアレンジしてましたよ♪
    朝日に当てたり散歩に出かけるなど、午前中の過ごし方を大切にするといいですよ😌💕
    お互い子育て頑張りましょうね👶💓

    • 4月10日
ビスコ

私も、ゆるゆるジーナ始めました。

私は始めて数日間は最低10分は放置して、そのあとはだっこゆらゆら、完全に寝入る前のうとうとでベットに寝かせ、寝ない場合でもまた10分は我慢して、だっこゆらゆら…を繰り返しました。またお昼寝は合計3時間半を越えないように厳守。あとは母乳ミルクは絶対お腹いっぱいになるまで飲ませる(たまに量多くて吐かせちゃいました💦でも段々量がわかるようになりました)。そして遮光カーテンは必須と感じました。

結果、お昼寝うまくいかない時も夜は7時にこてんと寝るようなりました。夜通し寝ることはできてなくて、夜中2回の授乳がありますが、授乳後の入眠もスムーズです。

始めて数日間は、心苦しくても、まったく寝れなくてお昼寝時間が終わっちゃっても、だっこのまま寝かせるのは我慢した方がいいかもです💦長く泣けばだっこして寝かせてくれると学習して、どんどん泣く時間が長くなっていくかも?💦

一緒に頑張りましょ💪
ただ、ジーナが難しければ無理はせず、安眠ガイドの方が合ってるかもしれませんので、そちらも試されるといいかもしれません。

  • つっつ

    つっつ

    詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    生後1ヶ月でゆるくでもスケジュール乗り始めてるってすごいですね!
    スケジュール通りに寝てもらったら、そのうち寝ぐずらず寝るようになるかなぁと思って、今日まで寝かしつけしっかりしてましたが、少しずつ置く時間も作ったほうがいいのかもしれません😖

    安眠ガイドっていうやり方もあるんですね❕
    でもここまでやってきたので、もう少しジーナ頑張ります✊✨
    他の方もオススメしてくださったので遮光カーテン検討します。
    オススメはありますか??
    質問ばかりですみません💦

    • 4月11日
  • ビスコ

    ビスコ

    こちらこそ、ジーナ式にトライしてる方とお話しできて嬉しいです🌼

    実際やってみると、細かい疑問がいっぱい出てきますよね。。
    私は、私のやり方が間違ってるから泣いてるの?ってよく悲しくなりました💦でも泣くときは泣くもんなんですよね😅

    清水悦子さんの安眠ガイドはジーナと似てるんですが、ゆるめです。両方読むと、ねトレの核がどこなのか、なんとなーく実感できました✨

    カーテンはアマゾンで適当に買いました‼️翌日には届けてくれるので。笑 でもその時は1日待つのも長く感じました。

    ゆきえさんが少しでもほっとできる時間を得られますように。

    • 4月11日
チコちゃんに叱られたい

生後2週目からジーナです。

ゆきえさんのアレンジについて、
①私は泣いても20分は見守りました。そうするとあと少しで20分経つというタイミングで寝るんです!ジーナ本にも確か書いてあったと思います。20分以上泣くときは何か理由があるから様子を見ましょうと📖

②うちは夜以外はリビングです。
暗くはできませんが、わりと静かにしています。

③2回に分けている理由はありますか?

④私は眠そうにしたら抱っこしたり顔を拭いたりしていましたが、スケジュールより早く寝てしまった時は前倒すような形で、トータルの昼寝時間は越えないようになんとか調整していました。

  • つっつ

    つっつ

    コメントありがとうございます✨アドバイスまでいただけて嬉しいです!
    ①5分だけ様子見てましたが、少しずつ時間長くしていこうかなと思います💦
    見守るとき、近くで見守ってましたか?モニター使ったましたか??
    ③10時半だと夜中2時と5時にミルクを欲しがって泣いてしまうんです。
    そうなると朝7時の授乳がうまくいかなくなってしまって💦
    それに9時と0時にあげると夜中は3時の一回起きればいいだけになるのでそっちのほうが楽だなと思ってアレンジしました(^_^;)

    一度、昼寝のトータル時間守ってみます。早めに起こすとミルクまで延々グズグズしそうで少し怖いですが😂

    • 4月11日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    ①夜は寝室で寝かせているのでモニターで見ていますよ!

    ②うちの場合、生後1ヶ月までは22時、2時、5時と授乳していました。1ヶ月すぎたら22時半、3時という具合に回数が減り、1ヶ月半頃から22時半の授乳だけで朝まで寝てくれるようになりました!
    ただ、1ヶ月過ぎた頃から寝る前はミルクも併用するようになったので、それで腹持ちが良くなって時間が伸びたのかなぁと思います。

    ジーナ本には、1日に必要なミルク量の大半が飲めていれば、夜中は起きなくなると書いてあります。2時と5時に起きるのは私も同じでしたが、自然と寝る時間が伸びたのでゆきえさんのお子さんももうすぐ伸びるのでは?^^

    なので、9時ではなく22時半にした方がいいのかな?と思いました。
    私は2ヶ月の頃、22時半に授乳して、23:15くらいまでお話ししたりして起こしていました。ジーナ本にも、朝方起きてしまうのであれば23時過ぎまで起こしておくと書いてあります。

    ジーナ式はじめてから、セルフねんねができてなおかつ朝まで寝れるようになったのは生後2ヶ月の頃。なのでゆきえさんももうすぐ軌道にのると思いますよ✨
    ただ、あまりスケジュールに躍起になりすぎると疲れるので気楽にいきましょう💓

    • 4月12日
  • つっつ

    つっつ

    寝室別室なんですね!
    昨日22時半、試してみましたが、やっぱり2時5時で起きちゃいますね💦そのうち寝る時間延びると信じたいです。
    細かくアドバイスくださってありがとうございます!
    ストレスにならない程度に頑張ります✨

    • 4月13日
  • かえのん

    かえのん

    横から突然すみません!!
    我が家も生後1ヶ月(6周目)の男の子をジーナ式でネントレ中です。
    生後1日目からトライしてます。

    夜中に起きてしまう件ですが、
    22時半の授乳後
    2時半、4時半で起きてしまいます。
    都度搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてますが、糖水に変えるタイミングで悩んでます。
    本にも「月齢の低いうちは糖水にしない」と記載がありますが、月齢が低いというのが何ヶ月までを指してるのかわからなくて。。

    6周目でまだ2時半4時半で起きてしまうなら、今は両時間まだ母乳をあげていていいですよね??
    量は100前後あげてます。あげすぎでしょうか?
    (体重は4400程度)

    もしわかれば教えてください。。

    • 5月18日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    私は糖水はあげませんでした^^
    離乳食始まるまでは母乳とミルクだけで過ごしましたよ!

    深夜の授乳ですが、母乳であれば飲むだけあげて問題ないと思います!
    今6週目とのことで、もうすぐ深夜の授乳が1度になる頃だと思います。

    いま娘は6ヶ月になりましたが、早めにジーナをやったおかげで2ヶ月の時からずっと、22時半の授乳から朝まで寝てくれています。
    昼間も寝かしつけはしていません。本当に天国です✨
    深夜の授乳も後少しだと思うので、頑張ってください💓

    • 5月18日
  • かえのん

    かえのん

    ご返信ありがとうございます!
    実は、質問したすぐ後の授乳で泣きましたが覚醒しませんでした!!
    初めて夜中の授乳後(22時半後の授乳)が1回になりました😳✨
    驚きです‼️
    ぐっすりというわけではなく、5時半から「ギャーーー‼️」と泣きますが、その後静かになり。。というのを5回くらい繰り返して、起きたのは6時半でした!!!
    ジーナさんのスケジュールに従って、4ヶ月でよどうし寝るという天国に向かって引き続き頑張ってみます!

    あ、もう一つ質問です。
    スケジュールに乗って睡眠が取れるようになって、月齢が上がるごとにお出かけも増えるかと思いますが、朝寝と夕寝は時間を守れば明るい場所で寝かしても、夜に影響はしないでしょうか?

    • 5月18日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    いいペースですね!!✨
    その日は突然訪れるんですよね😲
    きっとあと2週間くらいすれば、朝まで寝てくれますよ!✨
    前の回答にも書き込んでいるんですが、22時半に授乳してからすぐ寝かせると6時くらいに起きてしまったので、23:15くらいまで起こしていました。そうすると7時まで寝てくれました! 今もそのくらいに寝ます。

    起きる時間と昼寝のトータル時間、そして17時以降は起こしておく、お風呂の時間を守れば大丈夫だと思います!
    うちは朝も昼もリビングで昼寝なので、真っ暗ではありません。ですが夜はちゃんと寝てくれていますよ^^

    • 5月18日
  • かえのん

    かえのん

    わかりやすく的確なアドバイスありがとうございました!!
    とても嬉しいです😭💕
    頑張れます!!
    mamari内でジーナ式をポジティブに捉えてチャレンジしてる仲間がいるのが嬉しいです!!

    • 5月18日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    ジーナ式はネントレと勘違いされやすくてまだ受け入れられづらいですよね、、、
    けど本当にジーナ式のおかげで楽できてます✨もっと広まればいいのになぁと切に願っているのでママリでは積極的に回答しています💓
    お互い無理しすぎず頑張りましょう(*^^*)

    • 5月18日
  • かえのん

    かえのん

    なんどもすみません。。
    わかれば教えてください。。
    現在生後7周目です。

    ①19:00就寝後22:00にギャン泣きで起きてしまい22:30まで何しても(授乳以外)ギャン泣き。。
    早めに授乳したほうがいいのでしょうか?

    ②2:00にギャン泣きで起きてしまい→授乳。その後5:00にまたギャン泣き、オムツ変えても泣き止まず仕方なく授乳。でも朝7:00の授乳は140飲むときもあります。
    夜中授乳1回になかなかなりません。。(前回1回だけあったけどそれ以降記載のペース)
    だいたいどちらもオムツにウンチがべったり。更におしっこも大量でパンパンです。。
    授乳量が多いのでしょうか?
    搾乳して哺乳瓶であげてるのですが、吐かないので量が違うということはなさそうなのですが。
    ジーナ式82pの720mlあげる量を参考にしてます(体重4500)

    ③置いたら寝る。が叶いません。。
    暗い部屋に連れて行くだけでまずギャン泣き、ベットにおいておくるみ包むとものすごい勢いで泣きます。。
    仕方なく、両腕をそっと抑えて10分くらい待つと寝るんですけど。。
    これはおいたら寝る内に入りますか?

    ④機嫌よく起きてる時間がほとんどない。ずっと泣いてます。。
    泣かないのは授乳中と就寝中ぐらい。
    マッサージも、会話もなにも。。
    そういうキャラクターの子なんでしょうかね。。

    最後は愚痴になってしまいました。。なかなか軌道に乗らず凹んでしまい。つい書いてしまいました。。
    わかる範囲で構わないのでアドバイスいただけませんでしょうか。。

    • 5月25日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    ①7時〜19時の間で1日に必要なミルク量の大半を飲むことがキーワードみたいなので、19時までの授乳量が関係しているかもしれないですね?けど聞いた感じは十分足りてそうですが😓

    ②平均して6週〜10週で夜通し眠れるようになるとのことで、もう少しの辛抱かもしれませんね。22時半の授乳のあと、23時半くらいまで起こしておくのはどうですかね?

    ③私は置いたら寝るができるようになるまで2週間かかりました。2ヶ月の時に試しました。かなり泣かれましたが20分を上限に寝るまで行かずに見守りました。
    腕を抑えると寝るのであれば少しずつ移行できそうですけどね^^

    ④もし実行済みなら申し訳ないのですが、おもちゃを与えてみてはどうですか?

    • 5月25日
  • かえのん

    かえのん

    間違えて、質問に回答してしまいました!!すみません。。

    • 5月25日
  • かえのん

    かえのん

    何度もすみせん。
    先程質問に対する回答をしたので、そのまた別の質問です。。
    (なんか、もおどうしていいか。。)

    先程9:00の朝寝に入ったのですが、9:10にギャン泣きで、
    9:30に上の娘を園バスに乗せ
    帰宅後すぐ、9:40縦抱っこでスクワットして落ち着かせ、また寝かせました。するとまた9:50にギャン泣き。。。
    10:00まで時間あるし、10:45の授乳も考えると起こしたくなくて9:50〜泣かせ続けて今10:00になりました。。。
    まだ泣いてるので起こすのですが、、こんな感じでうまくいきません。。
    どうしたらいいんでしょうか。。
    せっかくジーナ式やってるのに、本当に泣いてばかりで心が病んでしまいそうです。。。(>人<;)

    • 5月25日
かえのん

早速のアドバイスありがとうございます!!(*´Д`*)

①やはり足りてそうですよね。。飲ませすぎも怖いのですが、そうでもなさそうなので、、もう少し様子見てみます。。

②もう少しの辛抱。。その言葉をお守りにもう少しやってみます!
一つ気になるのですが、夜通し寝た場合、朝のオムツってウンチやおしっこでひどいことになりませんか??おつむかぶれとかになりませんか??
あと、22時に起きてオムツ変えたり遊んであげてもギャンギャン泣いてる場合、ミルク早めにあげてもいいですかね??もし22:15くらいに哺乳瓶であげた場合120mlをり20分くらいで飲みきってしまい、部屋を薄暗くしてるのですが40〜1時間近く、薄暗いまま起こしてた方がいいでしょうか?
一度明るくした方がいいでしょうか?

③置いたら寝る、、これももう少し続けてみます。

④泣かずに起きていられない件、おもちゃ、すずの入った振り子のおもちゃや、パリパリ音のなるぬいぐるみ?などあります。かまっていれば少しは泣かずにいられますがすぐ泣きます。飽きちゃうの早い感じです(*´Д`*)
我が子はそういう子なんでしょうかねぇ。。私が下手なのか(>人<;)
どんなおもちゃを使用されてますか??参考までに教えて頂けたら嬉しいです!!

  • かえのん

    かえのん

    すみません!間違えて質問に回答してしまいました。。。

    • 5月25日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    ②夜通し寝てもうちの場合は幸いにもうんちはしないんです。おしっこはたくさんしているようでおむつパンパンです笑
    3165で生まれて、ずっと標準より下で体重は推移しているのであまり参考にならないかもしれないんですが( ; ; )
    うちは22時半の時は電気つけるしテレビ見てるし話しかけたりして結構刺激与えてしまっています!( ; ; )
    けど今の所支障なく朝まで寝てくれていますよ。

    ④1ヶ月半頃は1番効果あったのはオーボールですね。お持ちですか?
    同じように鈴とかパリパリも持ってたんですが、興味を示してちゃんと遊ぶようになったのはもう少しあとでした。
    外出しても結構な確率でオーボールをベビーカーにつけている人見るので、試してみてもいいと思います✨

    • 5月25日
  • かえのん

    かえのん

    先日はたくさんのアドバイスありがとうございました!
    7〜8周目辺りで、22:30以降、2〜3時の1回になりました!
    たまに2回もありますが。。。

    夜通しにはまだなりませんが、他の方のブログで11周で初夜通しという方もいたので、もう少し長い目でみて頑張ってみます。

    下のしまねこさんの質問にもありましたが、現在8週の娘も、寝入りがうまくいかなくなる日が増えました。。
    ベットに寝かすだけでまずギャン泣き。
    電気を消すと更にギャン泣きです。。
    「ここ嫌いーー!!」っと泣かれてる気がして心苦しくなってます。。

    途中で起きちゃった時20分近く待つのですが、待たせすぎで、寝室や暗い部屋が嫌いになってしまったんじゃないかとオロオロしてます。。

    時期が過ぎれば落ち着くことをねがってます、。、。
    なんか、ただの近況報告になってしまいました(笑)すみません(笑)

    • 6月3日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    夜中1度になってきたんですね!✨
    ジーナさんの本には、6週〜10週くらいで夜通し寝られるようになることが多いと書いてあるので、まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ!🙆‍♀️
    まだ2ヶ月手前なのに、夜中1度だけなのもかなりおりこうさんですもん😭

    私も8週の頃、20分はずっと泣いてました💦見守るのも根気いりますよね💦
    2週間続いた後、泣かずに寝てくれるようになりました✨

    生後半年になって、ジーナのスケジュールが確固たるものになったと確信しています!笑
    もちろんずっと夜通し寝てくれているんですが、なんか本人がこの生活に完全に慣れたという感じがします✨オムツ替える時にうつ伏せになりたくて泣くくらいで、グズる時はありますがほとんど泣きません✨終始機嫌がいいです✨

    続けていればこうなると思います👍
    あっという間です😄

    • 6月3日
  • かえのん

    かえのん

    いつも素敵な未来を想像させてくださるチコちゃんさんのコメントに感謝です!!
    頑張れます!

    • 6月3日
しましまねこ

かえのんさん横から失礼します。
私も成功してらっしゃるチコちゃんに叱られたいさんに質問したくて、書き込んでいます。
授乳についてです。
本に書いてあるとおり、片方20分すわせていましたか?
ミルクはどのように足してましたか?
最近、再入眠が全然できず、ミルク量なのかなぁ?と思ってます。
もし良ければ教えてください。

  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    こんばんは!
    ジーナ式の授乳時間って長いですよね〜💦
    うちは吸う力が結構あったので、いつも7分くらいしか授乳していませんでした🙇‍♀️
    後乳が大事とのことで、もっと吸わせるべきなのかなぁと思ったんですが。。。

    ミルクは、1ヶ月になるまでは深夜2時の時だけでした。その後、夜通し寝てもらいたいというのもあって18時半の時もミルクを足すようになり、後に18時半はミルクだけになり、その他の時間もミルクを足すようになり。。。といったかんじです。

    私は産後2ヶ月で生理が再開した影響か、だんだんと母乳が出なくなり、ミルクの量が増えていきました。

    再入眠とは、深夜の授乳後のことですよね?
    寝かしつけはどのようなやり方ですか?

    • 6月3日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    最近は、朝、昼、夕寝がうまくいきません。
    今までおくるみで巻いて、ベッドに置けば少し泣いて1人で入眠出来ていたのですが、ここ数日10分ぐらい寝て、すぐ起きてしまい、そこから自分で眠ることができません。
    夜中は3:30ぐらいに起きて、その後は1時間ごとに起きたり寝たりしています。その時は1人で寝たり起きたりしています。
    ミルクを私も結構足してたんですが、体重が増えすぎで、ミルクを減らすように言われたんです。
    昼間ミルクをあまり足さなくなったので、眠れないのかなぁ?と。。

    ちなみに、授乳時間はきっちりスケジュール通りあいてましたか?

    • 6月3日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    ジーナ式とはまた別の話になるのですが、メンタルリープというのはご存知ですか?
    簡単に言うと、成長期になるとグズったりする期間のことなんですが、生後5週目や7週目くらいはメンタルリープの期間に当てはまるんです。
    当てはまる期間はぐずりやすくなったりしていました。もしかしたらそういうのも関係しているかもしれません!

    それか暑くなってきたので温度湿度とかも関係あるかもしれませんね。
    ですが、ミルク減らしてからその状況であれば、例えばおしゃぶり使うとかはどうですか?

    私の場合は、昼寝夕寝が30分ほど前倒す時があり、それによって授乳時間もズレることがありましたが夜の睡眠には影響しませんでした。

    • 6月3日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    確かに、今それくらいです!!
    メンタルリープなのかなぁ。
    このまま、1週間ぐらいは様子見た方がいいですかね?
    色々ありがとうございます!
    すごく参考になりました。

    • 6月3日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    グズったりしてうまくいかなかった時はだいたいリープ中ということが多かったので、あー今はリープ中だからしょうがないか、成長してるんだなぁ✨ というかんじで、焦らないようにしていました。
    そうですね、1週間くらいって思っていればあっという間にリープ期間が過ぎてまた落ち着くと思うのですが💡

    大したアドバイスもできずすみません🙇‍♀️
    ただ言えることは今頑張れば後が天国です💓✨

    • 6月3日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    何度もすみません。
    リープ中で、くじけそうです。
    チコちゃんに叱られたいさんは、リープ中寝ない時はどのように乗り越えましたか?
    夜は1人で寝てくれるのですが、昼間は全くねれません。
    リープ中の寝かしつけ方、参考までに教えてください。

    • 6月6日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    こんにちは!
    今の時期って、温度差や湿度で大人でも体調崩しやすいですよね。もしかしたら赤ちゃんもそういう環境要因が関係しているかもしれません。お部屋の湿度ってどうですか?

    うちの娘も今日は珍しく、離乳食の時に大泣きで💦大人は涼しいくらいなのに汗をかいてました💦

    昼間の寝かしつけをしていた頃は、抱っこしてゆらゆらして、寝たらベッドに置いておくるみで巻いてました。もしくはおくるみで巻いた状態で抱っこしてゆらゆらしていました。

    • 6月6日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    確かに、今日は湿度高いですね。

    リープ中は寝かしつけてたってことですよね?
    どのタイミングで、寝かしつけをやめましたか?

    • 6月6日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    寝かしつけをやめたのは2ヶ月に入った頃です。今思い返すと、昼間は夜よりも寝付くのが下手だったように思います。
    特に12時からの昼寝は12時半くらいになってもなかなか寝付かず泣いたりしてた時が結構あったように思います!
    そんな日はとりあえずベッドから出して眠たそうにするまで普通に過ごしていました。

    • 6月6日
  • しましまねこ

    しましまねこ

    ありがとうございます。

    夜は1人で寝られるのに。。
    3回の昼寝が全くうまくいかずです。
    1回一人で寝られるようになったのに、急にできなくなってしまい、めげそうです。
    メンタルリープ中は頑張って寝かしつけてみます。

    • 6月6日