※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんだ
妊娠・出産

34週ごろから胃の圧迫感が強く、食事や水分が摂りづらく、逆流して吐きそうになる症状が続いています。臨月で切迫早産のため里帰り中で、食事が摂りづらくて罪悪感を感じています。

34wくらいから胃への圧迫が強くなってきたのか
ご飯の量が入らなくなりました。
ご飯だけでなく水分をとっても圧迫感がすごくて
常に胃から逆流して吐きそうになっているのをこらえてますが、先ほど食べたものを遂に吐いてしまいました。

皆さんは臨月ごろどのように対策してましたか?
現在切迫早産で実家に前倒しで里帰りをしており
母親がご飯を作ってくれたのに少ししか食べられない、吐いてしまった罪悪感で情けない気分です。

基本的にいつも胃への圧迫感、膨満感が強いです…

コメント

かなぶん

お母さんだって同じ経験してるはずだから、今こういう状況で食べられないと正直に言いましょう❗
せっかく実家でのんびりするのに遠慮されたらお母さん悲しいと思います🙋

• りえんだ

りえんだ

すぐに胃が圧迫されて苦しくて逆流しそうな旨は伝えていて少なめにしてくれているんですが、それすらも入らないんです(p_-)味噌汁いっぱいでもきついくらいで…。。ただ食べないわけにはいかないと思い2時間くらいたべたりするのですが…

• 4月9日
ことまま

私も胸焼けがひどく同じような状況でした😵ツラいですよね😰

私はちょこちょこ食べにして常に(寝るときも)上半身を少し高くして過ごすようにしてました。
また産婦人科で胃薬貰ってましたよ😃

もう少ししたらあかん赤ちゃんが下がるので楽になってくると思いますから、頑張って下さいね😆

• りえんだ

りえんだ

胃液が上がってくる時が特に辛くて…。
    来週の検診で相談してみようかと思います。。上半身を高くするのは効果ありそうですね、試してみます(^^)

下がれば圧迫されなくなりますかね…

• 4月9日
  • ことまま

ことまま

わかります😵私は食道が焼けるようにツラかったです😫
    赤ちゃん下がれば楽になりますよ😃
    私は先生から気休めにしかならないよって言われて貰った胃薬が効きました😊
    色々試してみて下さい😆
    私は我が子に逢えたらツラかったの忘れちゃいました😻

• 4月9日
  • りえんだ

りえんだ

げっぷもすごい出てそのタイミングで胃液が上がってくることが多いので相談してみます。
    永遠に続くわけではないとおもうので頑張ります(^^)

• 4月9日
Po-☺︎❤︎

わたしも同じ症状でした😭
つわりが終わったと思ったら
胃の圧迫で吐いたりもしてました😭

いまは対策はないかもしれません…
病院で逆流性食道炎のお薬をもらってました!
気休めでしたが…

産んだあとは
びっくりするほど
スッキリしましたよ✨

• りえんだ

りえんだ

気休めですよね…皆さん体験してるみたいで少し安心しました(^.^)

永遠に続くわけではないので耐えてみようと思います(^^)

• 4月9日
みぃ

私も少量でお腹いっぱいになります😂
逆流もするし、胃もキリキリ痛かったりでした💧

無理に食べるのではなく、少量、小分けにして1日5回くらいに分けて食事をするとだいぶ良くなりました🎶

先生からも量より質って言われました😉👍
少量でも栄養のあるもの、赤ちゃんの為になるような食べ物を食べてると問題ないそうです⭐️

鉄分や葉酸、カルシウムなどです💓
お互い辛い時期ですが乗り切りましょ( *ˊᵕˋ)

• りえんだ

りえんだ

分けても急に膨満感が出てきて、吐きそうになってしまって…調整が難しいです(p_-)

食べ方のこと一度病院へ相談してみようと思います(^^)

頑張りましょう(^.^)

• 4月9日