※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

こんな質問して良いか悩みましたが、相談させてほしいです。💦主人の実家…

こんな質問して良いか悩みましたが、相談させてほしいです。💦

主人の実家から、後継のいない親戚の土地を、主人の両親と主人の3人で分けるということを決定したと連絡を頂き、行政からの書面も届き、相続しました。
が、主人には兄が1人います。

お兄さんはまだ31歳の独身の方で、都会の隣県で働いています。
次男の主人と私の夫婦は、結婚した去年に、主人の職場に近い地域に家を購入しています。御両親は泣いて喜んでくれて、私もとても嬉しかったです。その地域は、県の端っこなので、正直、お兄さんのほうがご実家には近いです。

私は、御両親がとても優しい方なので、将来は助け合って生きていきたいなっと思います。

しかし、県外とはいえ、お兄さんに相続がなく、御両親と主人だけ、というのは正直ガッカリしています。非常識じゃないか、とさえ思ってしまいます。

主人に、お兄さんはいいの? っというと、両親が決めたことだから良いんだろうな、とのことでした。
私は、モヤモヤしますが、人生経験が浅く、結婚して1年では何も出来ることもないな。っと思っています。

このような相続になるのなら、家も御両親の近くにするべきだったのだろうか? とも思いましたが、当時は次男だから家を購入したので全く考えも出ませんでした。

とても長い文章になり、すいませんでした。
長男には相続させず、次男だけって、非常識ではないでしょうか?

お兄さんとは何回かしか会っていませんが、会うと必ず楽しくお話ししてくれる、優しいお兄さんで、
今回のことになって、とても心苦しいです。

コメント

苺

お兄さんには土地が分けられない理由は何か聞いたんですか?
お兄さんは了承済みではないんですか?

• ゆき

ゆき

私と旦那の知らないうちに、御両親から相続を受けることになったので、結果だけでお兄さんのことも、全く分からないんです。

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

理由が知りたいわけじゃないんですが、こんな次男だけなんて、世の中あるのかな💦っと驚いたんです。

• 4月9日
  • 苺

もしかしたらお兄さんと話し合って了承済みかもしれないので、ご心配なら旦那様通してでも聞いてみたらどうでしょうか☺️

• 4月9日
  • 苺

理由がわかれば驚くような内容じゃないかもしれませんよ💦
    ご両親のお考えがあるでしょうし。

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

さっき旦那から言われて、旦那によると、お兄さんが家のことに関わらないのは、前からのようです(´・ω・`)
    とても優しいお兄さんと、穏やかな御両親で、理想的な家族だなってずっと思ってたんですが、私に見えない所がある気がしました😭
    これ以上は何も言わないようにします。難しいんだなって、思いました。

• 4月9日
エイヤ

お兄さんがいいならいいんじゃないでしょうか?
私自身べつに土地などの相続にこどわりありませんのでそんなに気になりません。

• ゆき

ゆき

事情は分からず、次男だけなんて良いのかな?って思って質問しました💦
    私の実家が子ども全員に均等配分なので、ビックリしました💦
    確かに、お兄さんが良いなら、良いですよね。

• 4月9日
ゆみうえ

非常識ではないと思います。何かご両親にお考えがあるのかな。と思うくらいです。
相続の事はお嫁さんの立場であまり踏み入らないほうがいいような気がするので難しい問題ですよね・・・。
そしてどちらにしてもご両親が亡くなればお兄様にも相続はいくと思うので後々はあまり変わらない気がします。

• ゆき

ゆき

踏み込んじゃダメなんだろうなって、とても思います。踏み込まないように、しなきゃいけないですね💦
    難しい問題って言ってくださって、ありがとうございます。難しかったので、とてもモヤモヤしてたんですが、ちょっと落ち着きました。
    後々はお兄さんにも届くのですね、安心しました。ありがとうございます

• 4月9日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

相続してしまったら所得税とか固定資産税とかかかってきてしまうのでまだ独身のお兄様には今現在必要ないだろうし、とりあえずご両親が引き取られるのではないかな?とちょっと思いました🤔

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

確かにそうですね💦
    私もいま、固定資産税を調べているところなので。ありがとうございます🌼

• 4月9日
ぴぴ

相続問題はお嫁さんは口とかは絶対挟んじゃだめですよー💦
ご主人にも今後は言わない方がいいと思います!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます💦
    優しいお兄さんなのに😭ってつい、旦那に言ってしまいました。あまり気にしてないようで良かったですが、もう言わないようにします。
    肝に銘じます。教えて頂いて、とても感謝します。

• 4月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

ゆきさんはいい意味で気を使って言ってるの分かりますよ😊❤️
    言ってしまったことももう気にしないのが一番です♪

• 4月9日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(●´ω`●)
    またゴールデンウィークに帰省しますが、大人しくするように心の準備ができました🌼

• 4月18日
ぬこ

もしかしたらお兄さんが「俺結婚しないし、相続とかいいよ」って言ってるのかもしれないなーって思いました。めちゃくちゃ想像で言ってしまってすいません💦もしくは、今、ご両親が住んでいる義実家の名義がお兄さんなので土地は弟に…とか。いろいろ考え得るパターンがあるのでお嫁さんは気にしなくていいと思いますよ😍

• ゆき

ゆき

気にしないようにします🌼
    お兄さんにはお兄さんの気持ちがありますもんね。ありがとうございます

• 4月18日