※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

〇〇しなければならない価値観を押し付けてくる祖母に疲れました。専門…

〇〇しなければならない
価値観を押し付けてくる祖母に疲れました。

専門職で免許を取り、せっかく取ったのなら大きい所で働かないといけない
県外に住まず親の近くにいないといけない
育児中にはミトンつけないといけない、泣いていても抱っこしないでいい、授乳中覗いてくる嫌がるとばあちゃんだからいいではないかと言われる
祖母の家には頻繁に行かないといけない、行かないと連絡が来て、催促される
家に行く時は家族みんなで行かないとなんで連れてこんかった?と不機嫌になります。
少し距離置いた時は親戚にあの子は心配してくれんやら言いふらされました。そして叔母から行ってあげてと連絡が来ました。
野菜も送ってくれますが、大量で腐ります。ありがたいけど減らしてと言うとキレられました。

祖父が亡くなり9年で寂しいのはわかりますが、ここまでくると重いです。祖父の生前からこういう感じだったのですが亡くなってからさらに強くなりました。
他に孫がいるのにわたしだけに〇〇しなければならないが強いです。
母にも相談しましたが寂しいんだよしか言われません。
反論すると大きな声で自分の意見を言われこちらの意見など聞かないです。

どうしたらいいかわかりません。
距離置きたいです。

コメント

ママりん

距離置くでいいと思うんですけど、
徹底しないと中途半端だとまた元通りだと思います。
叔母や親戚から連絡きても、そのうちね〜とか適当なニュアンスでかわすとか日程決めようって言われたら予定がわかったらまた言うね〜とか。

私もそんな祖母だったら疲れると思います。ママリさんきっと優しいので全て受け止めてしまうのですね。
もし関係続けるなら何言われても
「うん、そうだねー」
「わかったよー」
って肯定しとけばいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    中途半端だと元通り、確かにそうなってますね。
    祖母も高齢なので、突き放すこともできず。
    サラッと受け流す事も大事ですね!

    • 46分前