※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
妊娠・出産

今4ヶ月目です。仕事についてなのですが、出産後の復職について悩んでま…

今4ヶ月目です。
仕事についてなのですが、出産後の復職について悩んでます。小さな町工場で技能職を10年以上やってきて離れられないポストだった為、変わりの子を2年近く育てましたが、思いのほか上手く育たなくて産後1年での復帰を半ば強引でしたが約束してしまいました。
が、そのせいで社長は変わりの人間は他には入れないとみんなに断言したようで本当に1年で戻れるか不安になってしまいました。
通勤に1時間程かかるし夫は自営業なのでなかなか協力も難しい。頼れるのは母ですが、母も仕事しているので頼りきるわけにもいかないし、考えれば考える程仕事を辞めたくなってきました。
退職された方、復職された方のご意見や今何が大変とか何でもいいので教えて下さい。
私がハッキリ決断出来ないのがいけないのは分かっていますが、頭がパンクしそうですT^T

コメント

めりー

こんばんは!
同じような立場で思わずコメントしてしまいました。
私も技能職で私の部署は定年した63歳のおじいちゃんと2人です。
おじいちゃんもあと2年で退職になります。
人を入れて欲しいと私が入社してからずっと言ってるのですが、入っては育たず現場に引っ張られるオチで7年が経ってしまいました(¯¨̯¯̥̥)
今は私も4ヶ月でつわりもひどく無理が出来ないため、63歳のおじいちゃんが1人で頑張ってくれてるのですが、身体が心配ですし仕事の引き継ぎの事も心配で…産休に入って戻ったときの事も考えます。

技能職って感覚的な事やもちろん、仕事内容も覚えることが難しかったりするので復帰してから全部を負えるか心配になりますよね。子どもの体調が悪くなれば休んだりもあると思いますし

その事を私も職場の人に相談した事があるのですが、子どもが出来て働くのは誰の為?って言われて"家族の為"でしょ?って言われて仕事していく上で家族に支障が出るなら辞めることを考えてみたら?って言われました。
先の事を考えるとやっぱり心配ですが、仕事の代わりは出来る出来ない関係なく代わりは居ますが家族の代わりは居ない!!と今は割り切って、そのとき家族の事を考えて決めようと思ってます(´꒳`)
長々すいません💦

mugiさんにとって良い方向に行く事を願ってます(*^^*)
今は無理し過ぎず、マタニティライフを楽しみましょう♪

• mugi

mugi

同じような方がいてなんか嬉しいです!
    なかなか難しいですよね。長いこと一生懸命やってきた仕事を捨てるのも辛いし、かといってその時戻れなかったり上手くいかなかったりした時に長年やってきた仲間に迷惑をかけるし…。
    帰る場所を残して貰えるのは本当に有難いんですが、そのプレッシャーから逃れたくなりますT^T

幸い私は悪阻が軽いようで今のところ普通に仕事に行けてます。悪阻辛い中悩むのもまた辛いですよね。

きっと最後まで悩むのでしょうけど(^^;;

お互い身体を大事に頑張りましょうね!コメントありがとうございます!

• 10月15日