※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
子育て・グッズ

保育園の入園式で感動。娘は慣らし保育中。先輩たちの優しさに感謝。未来に期待と不安。仕事復帰を控えるママさんへエール。

今日、保育園の入園式でした㊗️

娘は0歳児のクラスになり、今週からすでに慣らし保育スタートしてます。
お迎えに行くと、よく上のクラスのお姉ちゃん、お兄ちゃんが挨拶してくれたり、懐っこく話しかけてきてくれてすごい幸せで嬉しいです😊

今日の入園式でも、5歳のクラスの子たちが先生に名前を呼ばれて元気よくお返事をしたり、歌を歌ってくれたり、カードを手渡してくれたりしているのを見て、すごく感動してしまいました✨

今は慣らし保育で先生の顔を見ただけでギャン泣き、お昼はハンスト、おまけにストレスからか風邪ひきになり…💦
前途多難ではありますが、いつかあのお兄ちゃん、お姉ちゃんのように保育園で遊ぶのが大好きで、先生とも仲良しで、笑顔で登園出来る日が来るのかなと想像するだけで胸がいっぱいになります。

私と同じように仕事復帰を控え、慣らし保育でこの先の不安を感じつつも、我が子と先生を信じてがんばってるママさん!
月曜からも、焦らず子供と自分のペースでじっくり、復職に向けてがんばっていきましょうね☺️✨

質問とかではなく、オマケに長文💦
大変失礼しました!
読んでくださってありがとうございました🌸

コメント

アルパカ

うちも同じく0歳児クラスで4日から慣らし保育が始まりました😆
予想通りギャン泣きの毎日…まだ2時間しか預けてないけど迎えに行くと泣きつかれたのか寝ています😅
ホントに慣れる日が来るのだろうかと心配ですが…きっとこの子も知らない人しかいない中で頑張ってるんだろうなと思います😣
お互い早く慣れる日が来ることを願ってがんばりましょう‼️

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます😊
    泣き腫らした目で帰ってくる我が子を見ると胸が痛いですが、もう見守るしかないですよね😢
    ほんと、お互いがんばりましょう👍✨

• 4月8日
POKE

保育士です!
在園児も担任の先生が変わって、お部屋が変わって期待と不安がいっぱいの4月。あたらしく入ってきてくれた子達は、大好きなママの元を初めて離れて過ごす不安、もちろん親御さんも同じで、大切なお子さんが、何をしているのか自分の目で見れず不安も多いと思います。

皆が、期待と不安と緊張感をもった4月。そんな中でこんな風に思っていてくれる方がいるんだなと思うと、保育士として、素直に嬉しくなりました!

• ゆいまま

ゆいまま

保育士さんからの回答とても嬉しいです😭✨
    本当に毎日不安で心配ですが、先生たちが書いてくれる連絡帳のコメントを読んでいつも励まされてます!

泣き虫甘えん坊な娘が、早く先生たちをもう1人のママと思って信頼して仲良くなってくれるのを心待ちにして、また来週から親子一緒に頑張りたいです😊

• 4月8日
晴晴

息子も10ヶ月です(^^)先週から慣らし保育スタートしました!!
お兄ちゃんお姉ちゃん、元気いっぱいですよね♪挨拶もしてくれ、私も「いつかこうなるのかなー?」なんて思ったり(*^^*)

風邪ひいちゃったんですね😢
回復されましたか?

息子も預ける時は泣いてます!ですが、家にないおもちゃばかりで興味津々みたいです!
一歳児クラスの子に混じって人工芝の上で遊ばせてもらったり、先生の歌に合わせてノリノリで笑ったり…そんな話を先生から聞くと嬉しくなります(^^)

名前の通りもうすぐ復職…働くの好きですが、部署も変わるので憂鬱ですー(>_<)
でも、息子も頑張ってるんやし、私もやるぞー!!!という気持ちです!

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます☺️
    鼻風邪の娘の機嫌が悪過ぎてヘロヘロになってます😭

同じ10ヶ月でも全然違いますね!?
    うちも先生の後を追って抱っこマンだったり、上のクラスの体操を眺めていたり、そんな様子を聞くと少しずつでも進展してるのかなぁと嬉しくなります✨

私も産休、育休前と仕事の役割が変わるので、どんな感じになるのかとちょっと心配しております😥
    悩みも不安も尽きないですが、なんとか頑張らないとですね!!

• 4月8日
mako

うちも先週から慣らし保育でした😆
娘は今のとこ全然泣いていなくておやつもお昼も食べて保育時間中ずっとご機嫌で組で一番元気に動き続けているみたいです。
朝着くと上のお姉ちゃん達が何人かいて走り回っている後ろをぴょこぴょこ着いて回っているのを見て、家に二人でいるよりたくさん面白いことあるんだろうな、と思って嬉しいです😍
でも今日は夕方激しく泣いて珍しく抱っこしても何しても泣き止まず、1週間の疲れが出たみたいです😫布団に寝かせたら泣き止んで即寝ましたが、もしかしたら来週から状況わかってきて泣き出すかも😅
でもきっとすぐ慣れると信じてます!頑張りましょうー🙆

• ゆいまま

ゆいまま

コメントありがとうございます😊
    昨日の夕方は大変でしたね💦
    今日は落ち着いてくれてますか?
    また明日からの慣らし保育が勝負ですね👍
    元気よく登園してくれますように✨
    makoさんのお子さんのように、うちの娘も先生に笑いかけてくれる日が早くきますように😭

• 4月8日
  • mako

mako

今日は昼頃までグズグズで、甘えてくるのかと思いきや、逆に一人でシクシク泣いてておいで!って手を広げてもいつもみたいに抱きついてきてくれなくて心配になりました💦
    でもどうやら疲れが溜まって眠かったみたいで、お昼寝をたっぷりしたらまたいつも通り元気いっぱいに戻ってひと安心です😆
    ゆいままさんのお子さんも明日は笑顔で登園できるといいですね♪最初泣く子はあとは泣かなくなっていく一方だから大丈夫ですよー👍
    うちは逆に急に悟って泣き出さないかヒヤヒヤです😅

• 4月8日