※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきょん
妊娠・出産

2歳の男の子のママです。パニック障害と鬱でお薬を服用。再発し、姉が里帰り中。夫は遅く帰宅。体調不良で不安。同じ経験の方、子育て方法について相談したいです。

今月で2歳になる男の子のママです。
妊娠前からパニック障害と鬱で
お薬を調整しながらの出産でした。
出産後もお薬を飲んでいた為、
完ミルクで育てました。

どうにか落ち着いてた症状が
疲れと腸炎が、きっかけで再発してしまいました。
実家は車で40分位のところにあり
現在姉が里帰り出産して実家に居ます。

夫は残業で22時半位に帰宅します。
今日ショッピングモールにいったとき
胃痛ととんでもない不安感で頓服を飲んでも効きませんでした。

子育ても体調悪くて出来るか不安て
また再発してしまったと落胆してます。


同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように子育てしていますか?

弱っているので、宜しくお願いします

コメント

ひなた

私も精神科の薬を
飲みながら子育てしています!
シングルマザーの未婚です☺️
9ヶ月の女の子です!
私はひいおばあちゃんと
二人三脚で子育てしている
感じです!
体調がよくない日はよく
泊まりにいってます。
大丈夫ですか?

  • みきょん

    みきょん

    返答ありがとうございます。凄く嬉しいです😭ひなたさんもお薬を飲みながらの子育てされてあるのですね。
    久々の強烈な不安感だったので、
    せっかく落ち着いてたのにと頭が混乱しました。
    しかも4月から薬の改定が変わり
    減らさなくちゃいけなくなり、とても
    怖いです。
    辛い時は泊まりに行かれてるんですね
    私も来週帰ろうかなぁ😭

    • 4月7日
  • ひなた

    ひなた

    みきょんさんは凄く
    偉いし頑張ってると
    思いますよ😊同じ、精神科の
    薬飲みながらの子育て
    すごく辛いの分かります😭
    私はひいおばあちゃんに
    頼ってばっかりで,,,(笑)
    お薬減らさなきゃ
    いけないんですね😣
    そりゃ不安になりますよ😥
    実家、旦那さんに協力
    できるならしてもらいましょ!

    • 4月7日
  • みきょん

    みきょん

    そんなに言って頂いてありがとうございます😭
    親になったのに、この調子で
    子供に申し訳ないと思ったり。

    体調が落ち着いてた頃は
    育児サロンに行ってました。

    今、姉の子供が早産で1ヶ月早く産まれ、まだNlCUにいるので毎日母乳を
    母の運転で行ってるので、

    うちには父が来てくれたりします。
    ひなたさんも、ひいおばあちゃんの
    存在が有難いですね😄

    そうですね😭父、夫に協力してもらおうかなぁ。。

    • 4月7日
キラテレ

こんにちは~
パニック障害持ってます❗けどなんとかここまで薬なしでやってます。

大丈夫ですかー?急に発作起こるし、恐怖心凄いですよね。
落胆しなくても大丈夫ですよ~

私の場合はパニック発作になるときに思考の癖があって、
知らず知らずのうちに◯◯しなければならない!って追い込んでる時なんですよね。
まずは明日からの子育てのことよりとにかく今何か気が紛れることをしたらいかがでしょうか?


再発はしますよ。私も再発したら落ち込むと思います。けど立派に2歳まで育てていらっしゃるじゃないですか!
私もとても希望になります🎵

ご実家に帰られてもいいと思います!
逃げじゃないです!
私実家が飛行機の距離なので羨ましいです❗

まだ子育てをしてないものが生意気にすみません😣💦⤵️

  • みきょん

    みきょん

    返答ありがとうございます😭

    キラテレさん薬を飲んでないとは
    凄いです。
    わたしは、かれこれ10年飲んでます
    😓久々の再発で頭が真っ暗になってます。しかも薬も飲んでるのに😭

    パニが起こる時は
    うわーどうしよう😖💧もうだめだ
    一週間前は大丈夫だったのに
    なんで(涙)と否定的な気持ちになります。

    夫は隣で、どーしよう💦と言うと
    死にやせんよって言ってますが。

    あっというまの2年でした。
    もう、どうやって2年育ててきたか
    余り覚えていません💦

    そうですね☺実家に少し帰ってみようかな。。

    • 4月7日
キラテレ

私も薬飲み初めてから10年は経ってますよ!有難いことに頓服ですむので軽度ですが。
けどこりゃ考え方変えなきゃだめだなってカウンセリング行ったり自分で色々工夫して今に至ります。
妊娠中は薬飲めないって追い込んだときもありましたし、夜中パニックで飛び起きたりも多々あります💦

頓服効かないとこれまた不安ですよね。
胃腸の調子も悪いみたいですしたまたまじゃないですかね~?

私も旦那がパニックってなーに?って感じなので発作が起こると孤独感ヤバいです。

今は陣痛の痛みでパニックになったらどうしようって実は不安です😣
記憶が無い2年間だったんですね。私も子育てできるかしら💦

自分の話ばかりしてしまいました。少しは落ち着きましたかね?😄まだ調子悪いなら無理しないでくださいね!
ご実家に帰って少しリフレッシュできるといいですね✨

  • キラテレ

    キラテレ

    ごめんなさい返信場所間違えちゃいました💦

    • 4月7日
  • みきょん

    みきょん

    返信ありがとうございます😄

    そうですね。腸炎になるまでは
    普通に不安もなく過ごしていたので
    腸炎が大きなきっかけだと思います
    後は疲労😓

    出産は私も主治医に途中で
    パニックになったら、どうしようと
    話したら、出産は誰でもパニックになります、と軽く言われ、実際に
    陣痛が痛すぎて、パニックの事など
    考える余地もありませんでした😓

    産後は実家に1ヶ月帰り、薬を飲んでるので、完ミルクでしたので
    私が起きれない時は母が夜中に起きて
    ミルクをあげてくれたり、みんなに
    育ててもらったという感じです。

    キラテレさんも大丈夫ですよ☺
    こんな私さえ出産出来たので😄

    処方薬の他にカウンセリングも
    一回だけ行きましたが、保険適用外だったので来1回につき
    9,000円。痛い出費で余り意味がなかったです。

    お腹ピーは昨夜やっとよくなり
    今は胃だけです。

    明日から実家に帰省しようと
    おもちませす。色々ご相談に
    乗って頂きありがとうございます。

    • 4月8日