※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お仕事

育休明けで仕事復帰予定。保育園途中入園受け入れなし。育休延長検討中に職場から不適切な発言。連絡のタイミングや要望に戸惑い。保育園未確定時の育休延長相談。

9月末に育休明けで仕事復帰予定です。

その時に、保育園の途中入園は受け入れがあるのか、年明けに問い合わせたところ、0歳児は枠が少ないので、入園は出来ないとの事。

空きが出る可能性もほぼないそうです。
なので、もしかしたら育休を延長してもらうかもしれないと職場に伝えると

"それはあなたが決める事ではない。そんな先の事、今から言うのはおかしい。
子供が可愛いくて、まだ子育てしたいから、そんな事を言ってるんじゃないの?"

と、言われました。
職場からは、復帰出来るか分かり次第早めに連絡するように言われました。
まだ確定でもないし、入園出来ないと言う証明書もない段階での連絡は早すぎたんでしょうか?

ちなみに、4月頃の連絡だと遅いと言われたので、年明けすぐに問い合わせてみたんですが…

また、育休延長するのであれば、"休みだけ延ばしてほしいのか、休みもほしいし、育休て手当も欲しいのか"と聞かれました。

貰えものを、あえて貰わず休みだけ延長しても、生活が苦しくなるだけなんですが…

まるで、私が嘘をついてるかのような言われ方にびっくりしました。
言い方が悪かったのか、言う時期が悪かったのか、何て言えば良かったんでしょうか?

育休前に、保育園が見つからなかった場合は延長と言う事で話はしていました。

コメント

話をされたのは上司の方ですか?
早めに教えてほしいと言われていたのであれば、可能性がでた時点で伝えることは早くはないと思います。
実際、入園保留の通知がきてから連絡では遅いと思います。くるのは結構月末ギリギリです。

また、会社の規定はどうなっていますか?育児休業の延長は法律的には2年まで可能ですが、会社によってはこれに準拠していません。そこは確認した方が良いかと思います。
育児休業の給付金も健保から出ているのであれば、延長した期間は貰えるはずですよ。

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました(>_<)
    長くてすみません。

今はどこの自治体でも0才枠は一番入りずらいという事を話をされた方は知らないのかもしれませんね。

• 4月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    歯科医院で家族経営してて、事務的な事は、奥さんが担当しています。
    育休は、職場では私が初めて取るので、規定はきっちり決まっておらず、奥さんもあまりよく分かってないみたいです。

• 4月6日

退会ユーザー

規定がきっちりないのであれば、延長自体も怪しいのですね…ハローワークにそれとなく相談して、こういう場合は延長出来るのか確認しておいた方が良いかもしれません。

• 4月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

ハローワークでは、保育園が
    見つからなかったら育休の延長申請すれば、手当ももらえると言ってました😖

• 4月6日

退会ユーザー

どういう職場で規定もないというのを伝えてですか?一般的にはハローワークのいうとおりです。

• 4月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

はい😌
    職場で言われた事を全て話して、復帰出来ない時は、どうなるのか聞いてみました。

• 4月6日

退会ユーザー

そうですか。
    夏に入る頃にもう一度市役所に入園待ち状況を確認してから、手土産持参で直接、復帰したいと強く思っていることと現状を話に行くのがよいかなと思います。

• 4月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

そうしてみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ご丁寧にありがとうございました。

• 4月6日
麦夏ママ

なんだか 意地悪な言い方ですよね☝🏻💦💦
たしかに言うのも少し早いような気もしますが…
受ける側の受け取り方次第ですが
今から預けたくない オーラ出さなくても
申請してダメだって言われてからいってよね!
ってなったんでしょうね☝🏻💦

ゆっきーさんからしたら、難しいと言われたから、取り敢えず伝えておこうと思っただけなのに…💦😥

入れなきゃ休み伸ばさざる得ないのは当たり前だし、待機が理由なら 手当も延長されるのが正当ですよね。
そこは 会社がなんと言おうとゆっきーさんが折れてはいけないところだと思います。
ただ会社復帰したい気持ちはある。
という事を ある、無いにしろきちんと
伝えた方が 会社の方とうまくやっていけるのかな?と思いました🙆❤️

私も年子妊娠で会社とのやりとりがギクシャクしたので…
もちろん本心ですが、きちんと申し訳ない
ご迷惑をおかけしますと 人事の人宛に手紙を出しました。←やり過ぎ感もあるかもですが…

誠意が伝わるだけでも
受ける側の気持ちは違うのかなとおもいます☺️❤️
頑張りましょうね💪💪💪

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    誠意が伝わらなかったんですね😭
    近々、菓子折り持って迷惑お掛けするかもしれないと伝えてこようと思います。

• 4月6日
UTANO

育児給付金は
会社から支払われるものではないので
会社に損なのは社員の休み(育児休暇期間)が長くなることくらいだと思いますが、、。

私も復帰予定でした。
途中入園でしたので市に希望提出したところで会社に連絡をいれ、
"二月末に内定が出ますが、もし入園できなかったのであれば市からの不合格通知を会社に提出します。そこから認可外保育園を探したり、どうやって復帰するかを検討していくので期間内の延長をよろしくお願いします。"
と自身がやるべきことを詳しく報告しておきます☺️
私の会社は人事の中でも育児、介護休暇担当の方が電話対応してくれますが
もしそうでない事務の方なら
当事者経験がないと想像がつかないと思うので💦

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    人手が足りないので、長く休まれるのは困るんだと思います。

入園希望を出してから職場に連絡すべきだったんですね…(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 4月6日
  • UTANO

UTANO

人手不足は会社側に問題あります!笑
    ゆっきーさんのせいにしようとしてるの腹たちますね!

復帰予定やワーママさん達は
    謙虚に図々しくいきましょう。笑
    物価上昇してるくせに
    給料は上がらない、、、
    旦那の給料だけじゃ生きてけないです。笑

• 4月6日
  • UTANO

UTANO

曖昧な状態での報告は
    会社側、担当の方も本当に復帰するのか不安だったのかなと思います
    やることやって後は結果を待つのみ!という状態なら
    復帰意志表示になるので安心すると思います☺️

• 4月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

田舎なので、募集しても人は来ず…
    私ら結婚してこっちに来たので、知り合いもいない中、職場の風当たりも強くて育児も分からないことだらけでストレス溜まります😭

やることやってからと言うことは、やはり入園希望が出せるまで言わないでおくべきでしたね。
    4月じゃ遅いと言われてたので、焦ってしまいました‪‪💦‬

• 4月6日
aona

いやいやいや、、ゆっきーさんが正しいですよ!
キチンと問い合わせたらそう言われたわけですよね?自分でネットで調べてそうかも、、とかならまだしも、キチンと調べた結果厳しそうなら、早めに言うのが正しいですよね!!
ギリギリに言われた方が、会社側に迷惑ですもん!!
なんだか心の狭い会社ですね😭言い方もひどい!

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    はい。
    やはり、問い合せた方が確実かと思いまして(`・ω・´)ゞ

そんな言われ方されたら、復帰出来たとしても仕事しにくいです…

• 4月6日
mi*○+

担当の方、何か気に入らない点があったのでしょうか?😅

私はゆっきーさんの一連の対応間違ってないと思います。

前提として、会社の方は9月にゆっきーさんが仕事に戻ってくると思っているとしたら、少ない可能でも戻れないと分かった時点で報告するのは間違っていないと思いますし、私自身もそうしました。

私の場合は0歳で入れなかったので、認可外を探し1歳クラスまで繋ぎました。ただ認可外もいっぱいだったので探すの大変でした😅
なので0歳クラスを4月から入れておけば…と後悔しました。

言葉のニュアンスの違いですが、
認可は入れそうにないと役所で言われた、もし本当にダメだったら認可外にいれてでも復帰したいですが、もしかしたら9月に間に合わないかもしれない。みたいに、探す意思があることを、これでもかと強調したら良かったのでしょうか?😅

あとは、私の会社の場合ですが、私の前に育休いっぱいまで取って(手当も貰って)復帰せず退職される方が多かったので…ちょっと偏見は持たれてました😅

もしかしたら、会社の担当の方も以前に何かあったのでしょうか😅?

保育園問題、本当に悩みますよね…
あまり気にせず(気になると思いますが…)お子さまとの時間 楽しんでくださいね😊💓

• ゆっきー

ゆっきー

ありがとうございます。
    これでもかと、強調するべきでしたね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    この職場では、育休が初めてで 私が初めての取得者なので、前例はないです‪‪💦‬
    貴重な育休、楽しく過ごしたいと思います😊

• 4月6日
  • mi*○+

mi*○+

ゆっきーさんが初なのですね!
    じゃあ、担当の方、育休の勝手が分からないから、イライラもゆっきーさんに当ててしまったのかな?😅

育休は1年は取れますし、会社によっては1年半、2年と規定があります!
    今回の件で、ゆっきーさんの会社に育休の規定が出来るといいですね!😊✨

頑張ってくださいね😍✨!

• 4月6日
  • ゆっきー

ゆっきー

何だかそんな気がします😖
    イライラされても、私に当たるのは違うかと思うんですが‪‪💦‬

育休初めてなので、キチンとした規定もなく、ただ、産休育休入る前に、もし保育園が、見つからなかった場合は延長と言う話はしたんですが…

こんな言われ方したら、1年で復帰出来ても延長になっても、仕事しにくそうです。

• 4月6日