※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiimama
家族・旦那

先程旦那まで帰ってきて(その前は母の食器洗いで少し目覚めたけどすぐ寝…

連投すみません

先程旦那まで帰ってきて(その前は母の食器洗いで少し目覚めたけどすぐ寝ました)
2時間ほどかけて寝かしつけた娘が起きてしまい

5時半に起こして欲しいとのこと

主人の目覚ましの音にいつもびっくりして娘は起きてしまうので目覚まし何度もかけないで欲しいと伝えたら

俺は家に久しぶりに帰ってきても眠れない

娘は昼間でもなんでも寝る時間取れるだろう

とすごく怒って仕事に出てしまいました

私が間違っているのでしょうか
娘の生活リズム無視して
私の両親と養ってやっているんだから協力しろ
俺の家でくらいゆっくりさせろ

言っていることはわかるのですが、娘第1優先でなにが悪いのかわかりません

せっかく寝た娘を起こしてしまう目覚ましをかけてでも旦那を寝かせるべきでしたか?

娘は寝れなくて隣でずっと泣いているのに触ったら殴ってしまいそうなくらいイライラして怖くて触れません

コメント

コケ

赤ちゃんは今劇的に成長する時期です。
成長するためには、成長ホルモンが活発に出る夜中に睡眠をとることがとても大切になってきます。
ということは、旦那さんの昼間でも寝れるだろうという発言は娘さんがちゃんと健やかに育たなくてもいいと言っているのと一緒なわけです。
別室で寝ることをお勧めします。

• miiiiimama

miiiiimama

リビングしかないのでそこで寝てくれるか伝えたら、もう仕事行くと出てしまいました

• 4月5日

miiiiimama

ですよね。
    ありがとうございます。
    私が間違えでないですよね

• 4月5日
  • コケ

コケ

旦那さんて、子どもが生まれても自分中心で日々を過ごしますよね…
    私もそれでいつもイライラしちゃいます。
    でも今は育休で自分が働いてない手前イライラしても、旦那さんは仕事してるから…と思ってることも言えない気を使って余計にストレスたまってしんどいですよね。

• 4月5日

miiiiimama

本当にそれです。
    確かに寝ないで働いているし、週1~2回しか帰って来ないのでゆっくりもさせてあげたいのですけどね。

娘に対しての配慮と子供の成長・脳科学・解剖学と理解もしてないので、いつもバトルなのですが、
    自分本位過ぎたその言葉が許せなくて

誰かに聞いて欲しかったんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ありがとうございます。

• 4月5日
のん

目覚めかけないではちょっと無理があるんじゃないかな?って気がします(´・ω・`)
さすがに仕事も寝坊出来ないですし…
ただ自分は寝れなくて、娘ちゃんはいつでも寝れるって考えはどうかなー?って思いました。
旦那さんは帰ってきて娘さんが起きるほど大きな音とか立てたりするんですか?
もし可能なら旦那さんが帰ってきたりしても音があまり響かない部屋に寝かせてあげてはどうですかね?
ちなみに昼間なども静かなところで寝せてると少しの物音で起きる気がします!
うちの子は旦那のアラームくらいじゃ全然起きませんが、私がいなくなる気配に気づくことはあります(´・ω・`)←アラームはもう慣れみたいな感じです。
娘さん優先なのはいいことだとは思いますが、旦那さんの立場になって考えてみることも大切だし、今できる対策がないか考えてみてはどうかな?と思います。

miiiiimama

コメントありがとうございます。
    主人の目覚ましだけ起きてしまうので私の目覚ましだけかけてます。
    そして私が寝かしつけまで時間かかって寝れないから起こす前提なんです。

娘は昼間はワンコが吠えようがインターホンが鳴っても起きません

大きい音とかではなく、旦那の気配を察知しておきている感じなので部屋多分云々でもないのです。

• 4月5日
  • のん

のん

その起きる目覚ましと起きない目覚ましの違いは一体なんなんでしょうかね⁉︎
    寝かしつけに時間がかかるのは仕方ない事だとは思います…
    寝れないとかそうなったらもう寝室分けるしかないんじゃないかなと思いますが(´・ω・`)

ちなみに娘さんは音で起きるわけじゃないならパパとの時間がほしくて起きるのではないですかね?
    うちの子もパパと触れ合えない日はパパが帰ってきたら起きる事ありますよ?

• 4月5日

miiiiimama

音なんですよね。。。
    これ以上部屋もないので寝室分けたくても分けれないので主人がリビングのソファーか床になるので。。。

きっとそれです!!!!!主人はそこもわかってくれないんです
    お風呂入って、抱っこちょっとしたらおやすみなさいなので、娘的にはもっと構って欲しかったのかもしれません。。
    こんなこと初めてで私も戸惑ってました。。。

ありがとうございます。少し落ち着きました。。

• 4月5日