※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴゃっ
お仕事

子育てと仕事の両立に不安を感じています。復帰後の仕事や時短勤務について悩んでおり、周囲の理解も得られない状況で辛く感じています。転職や資格取得も考えていますが、進めずに悩んでいます。

子育てと仕事を両立できるのか自信がありません。。
気持ちまとまってなくて文章も長くなりますがお時間あればアドバイスほしいです。

復職はまだまだ先のこと、と思っていましたが、来年度復帰に向けて保活もあるし、案外あっという間…
育休はじまってから、ずっとずっと復帰の不安があります

日に日に可愛くなる我が子ともっと一緒にいたいけど家計のため、自分のためにも社会と関わっていたいので、この先ずっと働かないという選択肢は無いです
一旦無職になって、子どもがもう少し大きくなったら働くのが理想です
でも旦那に転職して何したいの?と言われても特にやりたい仕事があるわけではなく、言い返せません

今の職場には正社員で復職した人はおらず、私がモデルケースになるようです
会社は好きですが、産休前やっていた仕事はハードすぎました
企画営業系で、代わりはききません
残業もほぼ毎日でした

時短勤務しても残業したら意味ないですよね?
先日会った女性の先輩からは、こんなに育休とっておいて時短勤務もするの?!と言われました
その一言で一気に、同じ境遇の人はいないし周囲の理解は一切得られないんだと悟りました😞
そんな環境に復帰して辛くなってしまう自分を想像して辛くなっています。バカ。

いま手当も貰っているし、会社への恩返しというか、そんな気持ちもあって、とにかく一旦は復帰しないといけないのでは、というのも考えます
不安すぎて妊娠した時点で辞めておくべきだったのでは?とも。
出産前は子育てのことよくわかっていなくて、私は出来るという無駄な自信がありました

転職のため資格の勉強をはじめていますが、やはり子育てしながら、なかなか進みません
旦那からは妊娠中からずっと辞めるのはダメと言われます
転職してもいいけど、資格はとってね、ちゃんと考えることが大事だから。と
でも妊娠中に転職できるはずもなく、出産した今、ようやく少し考えることができるようになってきました。
私がハッキリしないからズルズル今の会社にも迷惑かけることになって本当こんな自分だめですよね

みんな同じような状況で、だけど本当に頑張っているママさんが多くて自分とのギャップに自己嫌悪です

コメント

mama_@

私もズルズル色々考えましたし、復帰後も、時短で復帰したので色々理解の無い上司に言われました💦

でも復帰してから3〜4ヶ月くらいで慣れてきて、なんとか生活が回り始めましたよ!

新卒入社の時も、最初の頃って大変で緊張して疲れたりしませんでしたか?

3〜4ヶ月頑張ってみて、それでダメなら無理せず辞めてみるとかでも良いかもしれませんね

• ぴゃっ

ぴゃっ

尊敬です😭✨
    たしかに新入社員のときもとても毎日疲れてました💦笑
    やっぱり、悩むなら一旦復帰してみたほうがいいんですかね…

• 4月4日
mmkk

はじめまして✨
私もつい先日出産し、子供が1歳過ぎてから保育園に預けて時短で復職する予定です。

不安な気持ち…すごくよく分かります😭
私の職も専門職でかなりハードだった為、時短といえど家に帰ったら家事と育児があるし、親も離れているし、旦那も朝早く夜遅くのほぼほぼワンオペで…。

そもそも今は里帰りしててなんとかやってますが、家に帰ると軒並み不安しかなく💦

ちょうどリズム出来た頃に仕事に戻って動けるのかとか、ブランクの不安もあります。

幸い職場の人間関係がかなり良好なので、今回の産休育休や復帰にもすごく寄り添ってくれる職場で、そこはかなり助かっています😭

結局、痛い思いして命がけで産んで育てていても、後ろ指さされて揶揄されるのはいつも女性ですよね。。。

本来なら、子供が産まれるって素晴らしいことなのに。
育休も産休も、おめでたいことのはずなのに。
女性が我慢しなくちゃな、まだまだそんな社会ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
だから少子化になるのかと。。

二人目が欲しくても、職場の方や育休の事とかが頭をよぎって、なかなか踏ん切りつかなかったり。。

でも親戚周りの「2人目は早い方がいい」という、なぜかもう産む前提のプレッシャー(笑)

かくいう私も、産後ブルーに加わり、そういうのにうんざりしていたところです(笑)

ご自分のこと、バカだなんて思わないでください。
同じ不安や悩みを抱えているママさんはきっと沢山いらっしゃるはず、、!

私もそう思って、ここで皆さんの悩みとかご意見に力をもらってます。

コン詰めず、明るくプラス思考で、行きましょう♪
長文ですみませんでした💦

• ぴゃっ

ぴゃっ

とても共感します‼️ありがとうございます。
    少子化対策とかいろいろ言われているけど、実際産んでみてわかったのは全然子どもを育てやすい社会じゃないってこと😭
    子どもがいたら何に気を使うとか、自分も産むまで気づけなかったことが沢山ありましたし。。
    そして2人目のこと、考えますよねー😭私は希望しているのですが、どのタイミングで授かれるかもわからないし、復帰してすぐまた休むことになるのもどうなの?とモヤモヤ💦
    親戚はそういう所デリカシーないですね!笑😂

ちなみに私も、そのくらいの月齢のときは今考えるととても大変でした💦
    産後一か月で里から自宅に戻ったのですが、買い物は週末にまとめて行って、ポトフ→カレー→シチュー→…と順番に大量につくって食べるときあっためるだけにしてました🙈たまーーに余裕ができた日はプラス一品つくってみたりして。
    でも少しずつ子どものことがわかってきてお世話は楽になってきた気がします!大変だけどお互い手を抜きながら頑張りましょうね😭

• 4月5日
Y

旦那さんが辞めるのはダメという理由は何ですか?旦那さんのお給料だけじゃやっていけないなら、働かないといけないと思いますが、25.6万あれば生活はしていけるんじゃないかなーって思っています。生活レベルは低めですけどね。それが嫌ならこのご時世、共働きするしかないですよね😭

そして、育休手当は自分が払っていた雇用保険からの、国の制度だから、会社へ恩返しなど考えなくて良いと思いますよ✨

• ぴゃっ

ぴゃっ

じつは旦那が一年前に転職してて、まだ給料20万くらいなのです😭
    私と旦那の貯金が少々あるのと、手当のお陰で、当面は生活するに困らないのですが貯金はできません。。やはり私もいずれ働かないと💦

自分の雇用保険なんですね❣️
    気にしすぎなのかもですが、手当の手続きしてくれてるし、、とか、いろいろ考えちゃいます〜😭

• 4月5日
  • Y

Y

なるほど…20だと正直厳しいですね😭💦うちも貯金するなら働かないとダメです😭旦那さんのお給料が早く上がってくれるといいですね😭

確かにそうですけど、そこは自分の生活を優先に考えて良いと思います☺️

• 4月5日
きき

育休とらずに復帰し時短勤務しています。
結構厳しいというか真面目な旦那さんなんですね。
わたしも復帰するまでは不安で仕方なかったです。
まだ産後2ヶ月なので身体もガタガタですが実際に勤務自体はやれないことはないです。

いまは場所にもよりますが保育園に入れることが本当に難しいので、あまり思いつめすぎずまずは保活頑張ってください!☺️
職場も理解がなさそうでしんどそうですが、とりあえず頑張ってみてそこから考えましょう!

不安はあると思いますが最悪辞めればいいんです!元気出してくださいね!

• ぴゃっ

ぴゃっ

産後間もないのに、本当に尊敬します。でも、無理はしないでくださいね💦
    私の住んでいる地区はおっしゃる通り3歳未満児は激戦だそうです😞本当に、そもそも保育園に入れるかも怪しいです。
    ご自身も大変な状況なのに励ましてくださってありがとうございます😭✨

• 4月5日
kira

こんばんは^ - ^
気持ちがモヤモヤしてるのですねヽ(;▽;)ノだめではないと思いますし、自己嫌悪に私もなりますよ!私は、育休でもなく手当貰ってはいないので(仕事やめて子供できたので)その会社の先輩に言われたのは、きついと思いますが理解してくれる人が居ないと難しいと思いますヽ(;▽;)ノ
育休もらってなく同じ状況ではないのですが、生活の為本当は働かないと行けないですが、まだ子供と一緒に居たい気持ちは一緒です😂今しかない子供とのべったりの時間も大切だと思います😂

• ぴゃっ

ぴゃっ

会社に同じ境遇の人がいないのは本当に心細いですー😭これからのこと考えすぎてモヤモヤしてしまいました💦
    産まれてみると子どもってこんなに可愛いんだなぁと思いました🙈最初は一方通行だったけど、どんどん反応してくれるようになって、顔見ただけでニコってしてくれて、、愛おしくて離れるなんて考えたくないです😭今しかない時間、本当に本当にかけがえないと思いました😭

• 4月5日
あき

言い方はアレですが、その先輩のような方がいるから、今まで復帰した人が居ないんだろうなって思いました…
それから、旦那さんはそこまで言うってことは、家事や育児も一緒にしっかりやってくれるってことですよね?
でも、その職場に戻って時短なんて!って言われたりして家事や育児に手が回らなくなってしまったり、体壊したりしたら元も子もないですよ!
資格なんて取ろうと思えば、今すぐでなくても3年後でも5年後でも、落ち着いてから取れます。旦那さんは自分の考えを押し付けちゃダメだと思います。

• ぴゃっ

ぴゃっ

私が知る限りでは、みんな退職してますね💦
    旦那は家事育児には協力的で、とても助かっています🙏旦那はとても真面目な性格で…それが良いときもあれば、今回のようにプレッシャーになり辛くなるときもありますね💦😭

• 4月5日
サボ

私も子供が一歳で時短勤務で復帰しました。私は医療系ですが変わりがききません。残業もある仕事です。というか人に頼んで早く帰ることが申し訳なかったので帰れないこともしばしば…。
しかし、時短勤務する理由をよく考えてみて下さい。お子さんのママはまますけさんしか居ないのです。待っていてくれる存在がいると仕事も使命感が湧きますし、制度は制度なので、周りに何を言われようが、私には待っていてくれる我が子が居るので、頼めない仕事はこなし、あとここだけお願いします、お先に失礼します、というスタンスを貫いていたらだんだん周囲の理解が得られてきました。嫌味を言う人もいますが…気にしてられません。我が子のママは私しか居ないのです。
正社員で復帰された方が居ないのは心細いですよね…しかも心無い先輩の言葉、悲しくなりますよね。
でもそれを逆手にとって、割り切って復帰した正社員ママさんとしての道を切り開くのも手じゃないかな?と思いました。生半可なことではないと思いますが、働くママとして応援してます。両立なんて今も出来ているか不明です。自分を苦しめない程度に家事も育児もできるレベルを下げて、旦那様にはこれで精一杯だよと伝えて疲れない程度にがんばればいいと思います^_^長文失礼しました。

• ぴゃっ

ぴゃっ

応援うれしいです☺️
    そしてコロさんが職場で働く形をつくったことに心から尊敬します。嫌味をいう人はどこにでもいるのかな、悲しいですね🙈私が今の職場でがんばることに背中を押してもらって、本当に有難うございます。うまく言葉にならないのですが、為せば成るなのかもしれないと思いました🙏✨

• 4月5日
ぴゃっ

みなさん温かい励まし、本当にありがとうございました。昨日は考えすぎて暗く暗くなっていましたが今は皆さんのお陰でポジティブになれたようです。今考えても仕方のない不安を掘り下げても本当に暗くなるばかりでダメですね💦また、育児をがんばる戦友として皆さんのことも応援しています!