※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、新しい職場での不安や自己否定がつきまとう女性の相談です。

今週月曜日から仕事復帰し、今日で3日目です。
まだ3日しか経っていませんが、私には育児と家事の両立は無理っぽいです😢
職場の店舗も前と同じところと思っていたら、自宅からは近いですが、同じ店舗でも初めての事務も多く、働いてる人が多く、名前も全然覚えられません。
名前も覚えていないので、電話も出るの怖いです。
時短勤務で毎日9時から4時の勤務で、保育園の送り迎えは私がする予定でしたが、時間通りにできず送りだけは毎日母にしてもらっています。
母が送ってくれた後に、夜の子供のゴハンをある程度作ってくれていて、私は仕事から帰宅したら、それを食べさせるだけです。
母には他の人は仕事しながら子育てをしているのに、なぜ私にはできないのかと毎日のように言われます😭

私自身も初めての職場での不安、毎日保育園に送ってあげられない悔しさ、なんで私は他の人と同じようにできないんだろうという不安が常に頭にあります。
中には誰も近くに面倒みてくれる人がいなくて、頑張っている人もいるのに私は本当に情けない人間です。

コメント

ゆう

人は人、自分は自分です!!
環境の変化、時間の使い方の変化、色んなことが仕事復帰につきまといます!
でもそれもいずれ慣れるし、慣れたタイミングで子どもも成長します!
大丈夫!!!!!あなたはよくやっています!!!!!!!

私なんか実家近い、旦那協力的ですけど色んなキャパが狭くて何にもまともにできてないです( ´・ω・`)
自信もってください!
とても素敵なママですよ!

deleted user

私なんて専業主婦なのに、家事と育児が上手く両立出来ない時期もありました😅
下の子が生まれてから初めての2人育児で家事が疎かに。。。
でも、慣れてきて要領さえ掴めればできるようになりますよ!
きっとまだその生活に慣れてないから上手くいかないだけですよ😊
仕事もされて育児に家事って、誰かの協力が無ければ本当に大変だと思いますが、やると決めたなら徐々に自分のペースを掴んで頑張りましょう!!
3日目ならまだまだこれから〜🙌🙌🙌

もねこ

仕事復帰お疲れ様です。
あたしも最初そうでした。慣らし保育でシュミレーションしましたが、現実はそう上手くいきませんし、あたしは出産を機に前の職場を辞め、新しい職場になりましたが、お互い新しい環境で最初は目の前のことをこなすのにいっぱいです。最初から上手くこなせませんし、段々慣れてきますよ。
今でも、両立できてるかな?と悩むことはありますよ。全部やろうと思わずに!迎えは義理の母に頼んでましたよ。情けなくないです!ご飯に関してはまとめて作って冷凍保存などするとおすすめですよ‼️

獅子丸ちゃん

三日目なら全然慣れてなくて普通だと思いますよ!
気に負うことは無いと思います!そのうちこれをこうしておこうとか、どうしたら自分に合う生活が出来るか分かってくると思います☺️
お母さんの仰る他の人は出来てるって、何をどう出来てるというのでしょうかね。
時にはお惣菜に頼ったり、BFを使ったり、あまり固くなりすぎずいきましょう♡
私は色々とサボりまくりました(笑)

ふだ

復帰したてはそんなもんですよ(^^)私は保育園入園と同時に異動になり、迎えは実家にお願いしてましたが、大パニックで家も仕事もメチャクチャで、その年のことは辛かった以外に他に何も覚えていません💦
今も慌ただしさには変わりはありませんが、ペースが掴めてきて送り迎えや食事の支度が一人で出来るようになります🙆
今の時期は毎日、事故無く健康に過ごせてたら🆗ですよ💓

ママちゃん



皆さま、返信が遅くなりすみません。
あれから1カ月経過し、最近はなんとか保育園に送ることもでき、ゴハンもなんとか準備できるようになりました😂
たまに疲れが一気にきてしまうときがありますが、そんなときは母に頼りながら頑張って行こうと思います。
どうもありがとうございました😀