※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
ココロ・悩み

妊娠によるホルモンバランスでイライラや不安定。感謝しつつも、気持ちが落ち着かず。アドバイスや経験談を求めています。

ごめんなさい、吐き出させてください。
自分が嫌で仕方ありません。妊娠によるホルモンバランスのせいなのでしょうか。それとも、甘えているのでしょうか。

最近、些細なことで傷ついたり気にしたり怒ったりします。旦那さんはとても優しく、家事をがんばっているわけでもないのに、それでもイライラしたりいじけたりする自分に嫌気がさします。

つわりが軽めなことも、申し訳なく感じます。職場で新年度の業務が軽いことにも罪悪感を感じ、同僚の何気ない行動や言い方にも、マイナス思考になります。今まで通りに働けないジレンマに押しつぶされそうです。さらにはそう思ってから、お腹の子にごめんねって、、涙が出てきます。こんなママでごめんね。。

とにかく不安定です。実母にも、仲のいい友達にも、なんだか言えなくて、ここで吐き出させてもらいました。

せっかく授かったことに感謝しています。嬉しいことなのに、どうしてこんなに不安なのでしょうか。もっと明るく前向きになりたいです。。何かアドバイスや経験談があれば、教えていただきたいです。

不愉快な文章に、気を悪くさせていたらごめんなさい。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

ホルモンバランスのせいだと思います。
私も1人目の時は特になんでもないことにイライラして..例えば旦那がショップで服見てる時にこういうの可愛いと服を指差しても、もうお腹が大きくなるから切れないじゃん!ってキレてお洒落もできない..って落ち込んだり笑
本当になんでもないことでイライラしたり、落ち込んだり疲れたり。
でも体の中では全力で赤ちゃんに注いでいますからね。
私は甘えてもいいと思います!だってよく考えて見たらお腹の中に人間がいるんですよ?!とても神秘じゃないですか?いろんな細胞たちが子供を守ろうとして体が変化していって、気持ちぐらい変化しますよ!大丈夫です。
子育てに入ったらもっと甘えられませんから存分に甘えてください!

• ぐら

ぐら

ありがとうございます。
    体の中で全力で赤ちゃんに注いでる。いろんな細胞たちが子どもを守ろうとしてる。。考えもしませんでした。自分の知らないところで、頑張ってる自分もいるんだと思えました。。
    大丈夫って言ってもらえることで、こんなに安心できるんですね。
    ほっとしました。ありがとうございました。

• 4月4日
ハロまま

精神的には妊娠中は不安定になるものです☺️🌸
みわむさんだけではないですよ😌☘
私も今思えば、働いている時イライラしてたなって思います😂
周りの人にはごめんなさいって感じです(笑)

今は周りがどうであれ甘えていいですよ😌🌸
全部赤ちゃんの為☺️🍀
みわむさんも大事にしてもらって産まれてきたんです。
だからジレンマを感じることはありません。
出産はおお仕事です。
なので周りに理解できない人はいるかもしれませんが気にしすぎず自分のことも認めてあげて下さい☘
旦那さんには言ってもいいと思いますよ😌🎵
出産した後もしばらく精神的にはしんどくなりますから今から何でも言う練習をしておいた方がいいと思います😌
もちろんいい方は大事ですが😂
無理しないで、好きな音楽聞いたり食事したりしてリラックス😌することが赤ちゃんにもママにもいいですよ🤗🍀
どうか元気な赤ちゃん産まれてきますように☺️❣️

• ぐら

ぐら

ありがとうございます。
    もともと周りを気にしがちなのですが、、全部赤ちゃんのためだと割り切ることも必要ですよね。すぐには難しいかもしれないけど、自分を認めながら、赤ちゃんのために最善を尽くしたいです。
    旦那さんにも、一緒にがんばってもらおうと思います。
    温かい言葉をありがとうございました。

• 4月4日
  • ハロまま

ハロまま

赤ちゃんの為と言われてもなかなか実感湧きにくいですよね😅
    でもホルモンバランスが崩れているために起こることですから何にも悪いことでは無いんですよ☺️🌸
    嫌なことがあったら気晴らしになる事を見つけてやり過ごせたらいいですね😣☘

• 4月4日
  • ぐら

ぐら

今は、自分よりも周りの方が無理しないで、赤ちゃんのため、と言ってくれています。感謝の気持ちを、罪悪感やすみませんよりも、持つようにしたいと思います。
    吐き出させてもらったおかげで、今日は仕事も前向きになれた気がします。ホルモンバランスの崩れとも、うまく付き合っていけるようがんばります!

• 4月5日
  • ハロまま

ハロまま

経験された先輩たちなら妊娠出産の大変さは分かってますから☺️🌻
    遠慮なく甘えて、出来ることは頑張って上手にやっていけば大丈夫です🤗☘
    私もなんとか産休までは仕事頑張れました🎵
    周りの理解あってでした🌻
    時にはしんどい時もあると思いますが赤ちゃんにとって一番いい選択をすることが周りに迷惑をかけても後々、後悔しないと思います☺️🌸
    みわむさんは自分の事より周りの方のことを考えれる優しい方なんですね。無理しないで頑張って下さいね☘

• 4月6日
ママコ

お辛いですね。
間違いなくホルモンのせいだと思います。私もそうでした。
毎日不安とイライラとそしてすぐ涙が…
なんでこんなにイライラして、主人と喧嘩しちゃうんだろう…って感じでした。
ずっとママになりたくて、妊婦って幸せなんじゃないの?って思ってました。
でも体と心の変化は紛れもなくお腹に赤ちゃんがいる証拠ですよ!

今悲しい顔をしていたら赤ちゃんは自分が生まれることをママは喜んでくれてないのかと悲しいかもしれませんよ。

深呼吸して、お腹さすさすして
赤ちゃんと二人きりの時にぜひ話しかけてあげて下さい♡

今日はいいお天気だね〜とか
暖かいね〜とか♡
おはようとかおやすみも言ってたかな!

でも我慢する必要はないかな!
好きな音楽とか好きなドラマとか見て
思いっきり泣いたり!

妊娠は奇跡✨
どうか幸せなマタニティーライフを過ごして下さい♡

• ぐら

ぐら

ありがとうございます。
    間違いなくホルモン、といわれて、肩の荷がおりた感じです。自分がどんどん我が儘になってる気がしていたので。。
    妊娠て、本当に奇跡ですよね。辛い変化も、赤ちゃんがいる証拠だと思いたいです。
    映画やドラマを見ての涙活とか、取り入れてみようかな、とも思います。。
    ありがとうございました。

• 4月4日
めいこ

マタニティブルーでしょうか( ・ᴗ・ )
私もなりました:;((•﹏•๑)));:
今まで通りにできないのってもどかしいですよね。
そんな出来ない事ばかり目がいって、負い目を感じて他の人からの言葉を変に勘ぐって被害妄想してました:;((•﹏•๑)));:

出来ない事は仕方ない、と割り切って、申し訳ないという気持ちより、周りが支えてくれてありがたいなーと切り替えが出来たら良いですね(。•ㅅ•。)♡

あとはお腹の赤ちゃんに、今日の嬉しかった事を話したり、悲しくなったりイライラした時は旦那さんにぎゅーっと抱っこして貰って愚痴るのも良いです♡

• ぐら

ぐら

ありがとうございます。
    マタニティブルー、めいこさんの、負い目を感じて被害妄想、、まさに同じで、少しほっとしています。私だけじゃないんですね。
    割り切って、感謝へ切り替えていけたらいいです。前向きな言葉から始めようかな。。
    赤ちゃんにも、できるだけ前向きな言葉をかけたいです。

• 4月4日
はな

私も 1同じような感じでした!
私は仕事してないので「夫は働いてるのに毎日 寝て食べてるだけ。」って落ち込んで、申し訳なくて泣いてました😢
これからお腹が大きくなると家事も本当にしんどいし、出掛けたりも気を使って、出来なくなることが増えていくと思います。
でもその時に「今はこういう時期だから仕方ない。自分だけじゃなくてこの時期の妊婦は皆 不安定になるんだ」って思えると だいぶ救われますよ☺️
それにもうすぐで胎動も分かり始める頃ですね!楽しみなこともいっぱいありますよ!
これから急に暑くなったり5月病や夏バテになったりするかもしれませんが、産まれるまでなんとか乗り切りましょう!

• ぐら

ぐら

ありがとうございます。
    できなくなること、増えていくんですね。こういう時期だから仕方ないという、思い切りも必要ですね。たしかに、皆さまの経験を聞いて、私の気持ちも落ち着いてきました。
    胎動、とても楽しみです。
    産まれるまで、辛いことも乗り越えられるよう、、がんばります。

• 4月4日