※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワイ
家族・旦那

旦那はすごく頭の回転が速くて、空気読めない・気が利かない・頭悪い・…

旦那はすごく頭の回転が速くて、空気読めない・気が利かない・頭悪い・バカって怒られてばかりです。会話が噛み合わないこともよくあるし。
空気が読めないのは否定できませんが(笑)、私自身どの職場でも仕事できると言われてきたしどこでもわりと早く出世してました。なので頭の回転が遅いわけではないと思うのですが、どうも旦那とは速さの方向が違うみたいです。でもそれも、思い上がりでやっぱり単に私の頭が悪いだけなのかもと自信がありません。今は仕事もしてないので頭を使うことも前ほどなくて、どんどん脳が劣化というか、ダメになってる気がします。転勤で遠方に越して旦那と知り合ってすぐ結婚したので、家族も友達もおらず人と話すことがありません。コミュ障悪化しまくりです(笑)

なんでも私任せで、仕事の支度や出かける支度も自分でしません。お風呂あがりにバスタオルと着替えがないと、文句言われます。
親が共働きだったので自分のことは自分でやる家庭で育ちましたし、初めは自分のことは自分でやれ、とかなり抵抗がありました。でもやってあげないと鬼嫁とか気が利かないとか言われるので、仕方なくやるようになりました。習慣化したので慣れましたが…。
夕飯も、好き嫌いはないけど少しでも口に合わないとなんか違うとか言って箸つけないから、好きなものばかりになります。口に合わないと失敗作と言われます。それをレパートリー少ない飽きるとか言われても、そりゃ冒険しなくなるし、ていうかそんなの続いたら作る気なくなります。
内弁慶なので内心はてめーも言葉が足りねんだよクソボケ!まずくなきゃ食えよ!とかかなりの悪態ついてますが、それを口に出して喧嘩になってもどうせ勝てないし、関西弁で詰められて、東京者の私にはすごいきつく感じるし、男の人にそんな怒られたことないからなにより怖いし。
いらっとすると、敢えてひどいこと言ってくるし。妊娠中は、子供産まれてもよう調べもせんで子供殺すんちゃうか?とか言われました。
外面はすごくいいです。職場が同じだったので、よく知ってます。すっっごく優しくて周りをよくみてて気遣い屋さんです。基本的には優しいんです。
私も気は短いのですぐにイラっとはしますが、攻撃はしません。1度だけ怒って言ったことがありますが、落ち着いてから冷静に諭します。感情的になってもいいことないので…
すぐ怒られるから、萎縮して、余計に空回りで、裏目に出てばかり。なんで私はダメなんだろうってどんどん自信失って、自己否定してばっかりで、つらいです。常に顔色伺って、疲れました。
毎日泣いてるのに、どういうわけか旦那の前では涙が出ません。ぴたりと出なくなります。だから喧嘩しても、泣いてごめんなさいって言えば可愛くてすぐ許すのに、可愛げがない。って言われます。
毎日しんどいです。好きなのに一緒にいるのがつらいです。
実家に帰ろうにも、遠いので簡単に帰れる距離じゃないのと、実母とも合わないので、帰ったら帰ったでストレスです。
長い愚痴ですみません。
話せる人がいないので、ここに吐き出させてください。

コメント

ぴっぴ

そんなに気にくわない事ばかりで文句言うなら自分で出来ることは自分でして欲しいと伝えてみてはどうでしょう?😖家政婦じゃないんですから、気がきかないとか言われても、じゃあその分自分が気が付いたんなら先にしてくださいですよ!!子育て+そんな事まで手が回らないと思います😭私はまだ初マタでまだ子育てはしてないですが、自分で出来ることは自分でして欲しいとその都度伝えてます🙀どうせこれはしないんだろうなー?とだいたい分かるので先にこれはやっといて〜!とか、いま私これしてるからあなた自分でこれしてもらえるかな?とか😊

• ワイ

ワイ

結婚して間もない頃に言ったことはありますが、俺は働いて疲れてるんだからそのくらいしてやって言われました。そんなに余裕ないん?あるやろ?って感じで…
    強く来られると反射的に思考停止してしまって何も言えなくなってしまう自分が情けないです。

• 4月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

働いて疲れてるってじゃあ育児に家事に1つも休む間も無く動いてる私は疲れてないとでも言いたい?逆に自分のことさえ自分でできないくせに偉そうに言わないで!!疲れてるのはあなただけじゃないこと分かってくれる?やれる事やってるんだしそれ以上を求められてもそこまで手が回る訳でもないし私に頼んでる前に自分でした方が早いよ〜!!!くらい強気で言っていいと思いますよ😡😡

• 4月4日
  • ワイ

ワイ

このままプッツンしたら言えそうです。最後にもう無理、離婚してください、を付けて…(笑)

プッツンする前に、言えるように努力しないとですね。がんばります。

• 4月4日
しい

すごく大きなお子さんですね😐
そしてそれはモラハラです。
そんなクソ男、躾直しましょう。
たみさんが壊れてしまったら
小さい娘さんも途方に暮れます😞

• ワイ

ワイ

これをモラハラって言うんですかね?
    普段は優しいんですが、とにかく気が短くて攻撃的で口が達者なので、屁理屈でも強く返されていちいち自信をなくしてしまいます。
    娘のためにも強くなりたいです。

• 4月4日
こもりん

うちの旦那も関西人ですごくわかります...!!
私は他県の田舎育ちなので、どちらかというとゆっくりと喋るタイプでした。
旦那は口は悪いし、喋るスピードも早いのでついていけず、関西のノリとか冗談もわからなくて、最初は(今もですが笑)喧嘩ばかりでした!!

最初は怖くて、鬱っぽくなって、聞こうと思っても旦那と喋ると頭が回らなくなり、耳が遠くなり、また怒らせたらどうしよう、、とか思って余計に悪循環でした😞💦

でも旦那からすると多分それが普通なんです😱こっちからすると冗談に聞こえなくても冗談で言ってることもあります。めっちゃ迷惑ですが!!笑
なのでその時は「それは冗談??本気?」とか聞くようにしました😫
冗談なら受け流すようにしました!
同じ境遇で育った訳では無いので違うのは当たり前なんですけど、言葉が悪い人と一緒にいるとしんどいですよね😞💦

たみさんも知らない土地で、初めての育児で、たくさん大変なこともあるかと思います😫
逃げたかったらいつでも逃げていいと思います!!私は何回も地元に帰りました!笑
でもなんやかんやで、今で8年一緒にいます☺最初は親にも心配されていましたが、今はお互いに分かってきたからか、仲いいね~とよく言われます☺

周りに愚痴を言うと、そんな男とは別れなさいって言われるのであまり愚痴とかは言い難いかもしれませんが、
溜めすぎると私みたいに鬱っぽくなってしまうので、お子さんのためにも、リラックスできる自分の環境を作ってあげてもいいと思いますよ☺

• ワイ

ワイ

関西人、いちいちキツいですよね。(笑)
    私は生まれも育ちも東京なので、旦那からすると冷たいらしいです。

冗談だとわかるときは流せるようになったのですが、とにかく気が短くて攻撃的なので、いちいち怖がってしまいます。
    実家も母親とあまり合わないので、なんだか逃げ場がない気持ちで、しんどいです。逃げたいです。

• 4月4日
  • こもりん

こもりん

話以前の問題で、口調とかがきついので威圧的に感じるのが第1で内容なんてあんまり頭に入ってきませんでした😞💦
    私もよくお前イライラするな~って言われました😭

逃げ場がないのはしんどいですね...
    相談できるだけでも気が楽になると思うので、市などの相談所とかに行ってみるのもいいかもしれません...!
    周りに相談できない悩みだからこそ余計に辛いですよね😞💦

• 4月4日
  • ワイ

ワイ

そうなんですよね。言ってること自体は大した内容じゃなくて、よく考えたらただの罵倒だったりとか苛立ち任せに言ってるだけなんですよね。怖くてとにかく怒られてる!ってことで頭いっぱいになっちゃいますが…。

地元は東京なので、こちらの知り合いというと職場の人しかいないのですが、社内結婚だったので旦那は今もそこで働いているので、旦那の立場もあるので職場の人には絶対に言えません。産休に入るときも旦那と会社の板挟みになって本当に死ぬほどしんどかったです。
    なるほど相談所ですね…調べてみます。

• 4月4日
  • こもりん

こもりん

そうなんですよね😭私はどちらかというと反発するタイプだったので、ヒートアップした時に旦那の沸点以上に達した時に手もあげられました😫たみさんは言い返さないと言うことなので大丈夫かと思いますが...気をつけてくださいね😞💦
    多分でも旦那さんはたみさんのことが好きというかすんごい甘えてるんだと思います...!外で仮面つけてる分、家では本性出てしまうというか...
    喧嘩してない時に、たみさんが思ってることをを話したり、話し合いとかはされてますか??☺

ちなみに私も職場恋愛(といってもお客様と店員ですが😂)だったので、職場の人しか知り合いいないのに愚痴とか言えなかったです😫辛いですよね...ママリに相談するだけでも心が軽くなりますよね☺

• 4月5日
☆みぃ☆

頭の回転が早い人は自分のことは自分で出来るとおもいます。
なので旦那さんはただの甘ったれたモラハラ野郎です。
(人の旦那さんにすみませんorz)
旦那さんは、どんな環境で育ってきたんでしょうか。

• ワイ

ワイ

一人暮らしも長いのでやろうと思えば全然自分でできると思います。

今までは同棲してた元カノが何でもやってくれたんでしょうね。
    やらないと元カノと比べられる気がしてさらに嫌になります。
    お義母さんも口うるさいとは言ってましたし、実際けっこう細かい方ですが、専業で優しい方なので、なんだかんだお義母さんが何でもやってくれてたんじゃないかなと思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

お母様とも合わないとのことですが、お母様ともご主人と似たような感じになってしまうとかないですか?自分が我慢とか。

何度か読んで、自分の意見を言えない支配されやすい?体質、言葉が思いつかないので失礼な言い方になりますが、奴隷体質とでもいいますか…、そんな感じをうけます。
育ってきた環境とかありませんか?

• ワイ

ワイ

母も、若干毒親っ気があります。
    小さい頃から、感情的になると、産まなきゃ良かったとか最低の人間だとかよく言われました。今でも言います。(笑)
    母と旦那と違うところは、母は何も考えずにバッとそういう言葉が口から出てしまってるのですが、旦那は傷付ける意図があって言っていると思います。

でも母に対してはけっこう反発もしてたので、なんだかんだわりと親の言うことは聞かずに生きてきました。
    ただ、母がそんな感じですぐに喚くのが小さい頃からとにかく嫌で、これ以上喚かれないように争いを避ける傾向にあると思います。

• 4月4日
  • ワイ

ワイ

途中で送ってしまいました💦
    付き合う男の人には、自分の意見を言えなくなりがちです💦まさにおっしゃる通り、支配されやすいと思います。。。
    なめられやすいというか。何をしても怒らないと思われ、つけあがられがちです。

• 4月4日

本人は冗談で言ってるかもですが笑えないですね。
自分の大切な家族が毎日、流さなくても良い涙を流している事に早く気付いて欲しいです。

言い方キツい自覚がなくて、今までも気付かせてくれる人がいなかったのかも。
方言とかも、そこで育った人は慣れていても、他の人からすると喧嘩して言い合いになっていると勘違いする事もあるくらいです!

何か言われたタイミングではなくお互い落ち着いている時に、一度お気持ちを話してみてはいかがでしょう?
早くたみさんがお家で笑って過ごせますように😭❤️

• ワイ

ワイ

おそらく冗談ではなく、感情的になって、傷付けようと故意的に言っています。
    なので付き合い始めの頃ですがやり合うと、ごめん言いすぎた、と謝られたことはあります。すみません怖くて言われっぱなしになって久しく、やり合うことがなかったので忘れてました。(笑)

これも私の良くないところですが、何もない時に蒸し返して空気を悪くすることに抵抗があって、言えずじまいです。でもそういうときに言わなきゃこのままですよね…。話してみます。

• 4月4日

退会ユーザー

あとはもう娘さんの口から言ってもらう(吹き替えは自分ですが笑)とかですかね?
    パパ!そんな言い方したらママが可哀想😭パパいない時にママが毎日泣いてるの知らないでしょ?
    って娘さんに一役かってもらいましょう❣️
    現状を変えるには色々試行錯誤してみるしかないのかな💦

• 4月4日
  • ワイ

ワイ

なるほど〜…それありですね!
    死ぬよりは死に物狂いで抵抗していくほかないですよね💦

• 4月4日

旦那さんモラハラっぽいですね💦
あまりにもたみさんが傷つくような事言い過ぎだとおもいます!
たみさんが感謝しようと思いそうしても、旦那さんが変わらないとどうしてもたみさんのストレスは無くならないと思います😨
もう一緒にいるのが辛いし、自信失うって全部気持ち吐いてみてもいいと思いますよ💦

• ワイ

ワイ

これをモラハラいうんですね…。
    前は言い過ぎたって謝ってくれたけど、もうずっとそんなのないです。
    いつのまにか私が我慢するようになったからだろうなぁ…何も言い返して来ないから気にしてないとでも思ってるのかな。

そうですよね。
    タイミングみて、言ってみます。そろそろ限界ですし…

• 4月4日
ムー

関西人でももっとまともな人たくさんいますよー😅
口も悪いし、わがままですね。
別に奥さんは家政婦じゃないので自分のことは自分でするべきです。
好きなものしか食べないとか子供ですねー😅
でも感情的になっていいことないのは正しいです!それに旦那の前で泣くのもあんまりよくないそうですよ。心理的に上下関係を作って見下されるとか。まぁ旦那さまの言い方だともう見下してる感ありますよね💦
でも他人からみれば旦那さんは幼稚でたみさんは感情的にもならずぐっと堪えられていて大人だなーと思いますよ😄私なら口で勝てなければ、そんな汚い言葉しか選べないなんてそっちの方がバカっぽいけど。とか、自分の支度もできないなんて子供〜とか一言嫌味いいますね。無表情で。笑

• ワイ

ワイ

関西人とひとくくりにしてすみませんでした💦
    とにかく子供でわがままです。自覚はあるようですが、どうも開き直ってます。

泣くのは良くないんですね。可愛げがないと言われて、弱みを見せられない自分をまた責めてました。
    自分でもかなり下に見られてると思います。なめられきってると思います。

唯一私が怒ったときにチクッと嫌味を言うと、それなら俺はこのあいだの〜と、言い返してきました。今の立場で言い返してくるか!?と、怒り通り越して自分の中の何かがスーッ…と冷めました。(笑)

• 4月4日
yasumin

たみさんはしっかりした方です。
そんなモラハラな方よりもっといい人居ますよ。
モラハラ男に言いように利用されて洗脳されて世話焼きババァにならないように気を付けて下さいね💦

• ワイ

ワイ

世話焼きババァ…なりかけてますね😂
    自尊心バキバキに折られて洗脳されてます💦

• 4月4日
  • yasumin

yasumin

私も昔それ言われて気づいてモラハラ男と別れた口です。
    そして今大切にしてくれる主人が居て幸せです。
    たみさん!洗脳から抜け出すの大変ですけど人生一度きりです!自分の幸せに生きてください!

• 4月4日
  • ワイ

ワイ

そうなんですね。モラハラなんだなぁ…
    私のことを大好きだと言うわりに私の自信や自尊心をバッキバキにへし折りまくってくれるので、何がしたいのか本当にわかりません。

まずは自分の意見をちゃんと言えるように努力します!それでもダメならもう終わりですね💦

• 4月4日
  • yasumin

yasumin

相手の自信や自尊心をバッキバキにへし折ってどの辺がたみさんを大好きに思ってるんでしょうね。
    本当に好きならへし折るのでなく改善を一緒にしていこうとしてくれるはずです。

限りある人生の時間を無駄にしないようにして下さいね。
    私は気付くのが遅くて4年無駄にしたので。

• 4月4日