※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸せを掴みたい
お仕事

育児休暇中で復職先に悩む女性。上司との話し合いが難航し、保育園の退園も心配。転職を急ぎたいが手続きや家計のことで迷っています。


現在、育児休暇中です
復職する勤め先のことで
どうしたらいいか悩んでいます。

★上司より
育休復帰前に
話し合いの時間を設けると
連絡があり 日程の連絡待ち

1ヶ月経っても連絡がないので
こちらから連絡をとる

○日の○時で!と言われたので
会社に向かっていると
向かう途中で
今日は無理と連絡があり中止

その後、連絡いれても
スルーされたままの状態です

働くために応募し
待機して 入園できた保育園も
退園になるのでは?と
焦りで苦しいです…

クビならクビで構いませんし

それならそう言ってもらって
家計の為に
急いで転職先を見つけたいです…

社保や雇用保険もあるので
辞めるにも手続きが
必要になりますよね?

何を どうしたらいいのか
わからなくなってきました😥

コメント

こぽ

上司の方以外に、人事担当と話せませんか?
復帰の意思がある事、保育園に応募する事(いつから入園出来るかはギリギリまでわからない事)は伝えておいた方がいい気がします。

記録に残すために、まずメールで連絡とかいかがですか?

「お忙しいご様子でしたので、取り急ぎ保育園の申し込み状況だけ、先にメールでご連絡致しました。復帰後の働き方などは、改めてお時間のある時に伺えればと思っております。ご連絡お待ちしております。」って感じで!

  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    小さな会社なので
    人事の方はいなくて

    社長や上司(跡取り息子)と
    話をすることになります😣

    育休後も復帰可能との事で
    話をしてありました😥

    保育園も今日からはじまって
    しまっています😢

    • 4月2日
  • こぽ

    こぽ

    それは…中々急がないといけない状況ですね。

    保育園(市役所)に出す復職証明は何日まででしょうか?
    私の地区では当月(4月末)までに仕事復帰したという証明の提出がなければ、退園となります。

    こちらから「遅くとも何日までには復帰させてください」という形で話を持って行くのがいいかと思います。

    • 4月2日
  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    遅くなりましたが
    アドバイスありがとうございます.

    わたしのところでも
    入園月の復職が条件です😢

    そのように会社に
    問い合わせてみます😥

    • 4月2日
ねこ

保育園は4月入園ですか?仕事復帰の日程も決まってないということなのでしょうか?
人事部とかあったらそちらに相談したほうがいいかもしれませんね💧

  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    保育園は今日からで
    復帰の日程が決まってません😢

    小さな会社で人事はおらず
    社長や上司(跡取り息子)と
    連絡を取り合う形になります😣

    • 4月2日
  • ねこ

    ねこ

    皆さまおっしゃっていますが、入園してからどれくらいの間に復帰しないといけないとか、決まっていると思います。
    なので早急にいつ復帰するか決めたいと伝えてみたらどうでしょうか?

    • 4月2日
  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    遅くなりましたが
    アドバイスありがとうございます。

    今月中には復帰できないと
    退園になってしまうので
    会社に問い合わせてみます😢

    • 4月2日
  • ねこ

    ねこ

    曖昧だと本当困りますよね。。私はいろいろ事情があり、育児休暇中でしたが、3/1付で退職しました。
    夫の扶養に入りましたが、1カ月経った今でも保険証はできないです😫辞めるにしてもいろいろ大変なので、早く話し合いできるといいですね😣

    • 4月2日
  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    だいぶ煮詰まってしまってます.

    そうですよね😣

    わたしも辞めるなら
    扶養に入れて貰うことになるので
    保険証も時間かかりますよね😢

    保険もなにもないバイトなら
    無視して 次!っていけそうですが
    そうじゃないとなると
    一苦労です😱

    • 4月2日
ゆーかり

育休明けを理由にクビにする事は出来ないはずです。
上司ではなく他の方はいませんか?
人事担当の方や、もしくは上司に個人的に連絡せず会社にかけて会社の事務から上司を呼び出して繋いで貰うのが一番だと思います。

地域にもよりますが私が今までに引っ越した先はどこも入園から1ヶ月以内に復職しないと退園でした。
一度市役所に問い合わせてみてもいいかもしれません。

  • 幸せを掴みたい

    幸せを掴みたい


    ありがとうございます。

    社長や上司と直接
    やりとりをしなければならない
    状況です😢

    娘の園も
    入園月の復帰が条件なので

    市役所、会社に
    もう一度 問い合わせてみます😥

    • 4月2日