※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供が野菜や肉を食べず、白米や麺類ばかり好む様子に悩んでいます。外出時に笑わないことも気になるようで、自閉症の可能性も心配しています。夫が休みでもイライラしており、食事作りも苦痛です。


もうすぐ1歳5ヶ月なんですが
1日の水分量です。
お茶500ジュースが大好きでジュースをおやつ時に250朝牛乳150です。
ジュースや牛乳が無くお茶だけの日は1日500も飲んでくれません。
野菜も一切食べないし。白米と麺類しか食べません。
野菜を入れても野菜だけ綺麗に出します。
お弁当を作ってピクニックしても
全然食べなくて、なんか今まで気楽に子育てしよう。と思ってしていたのにこれ以上どうしたらいいの?って感じで
白い物しか食べないと自閉症の子がおおいとかで…
確かに家では喋ったり笑ったりしますが
外に行くと一切笑いません。
健康ならいいんですが野菜もお肉も食べてほしいな…
なんか悩みすぎて頭痛くて
旦那も休みなのに寝てるしイライラして…
ご飯作るのも嫌になる。
大好きなお寿司たべたい。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

お寿司食べてスッキリしましょ♡笑
お寿司ならお子様に取り分けられるもの多いし、うちの子も大好きです☺︎

ジュースではなく、野菜で食塩とかそーゆーの不使用の野菜ジュースにしてみるとか、野菜みじん切りにしてホットケーキに混ぜるとかでも食べないですかね?

  • ままリ

    ままリ

    遅くなりすみません(´Д` )
    野菜をみじん切りしたり
    ミキサーで細かくしてカレーにまぜたりしても
    全然だめでした。
    ホットケーキしたことないですが
    してみます♡ありがとうございます!

    • 4月2日
みーくん

ご飯とおかずを分けていますか?
うちは野菜単品だと食べないですが
野菜とお肉を刻んでご飯と混ぜるとたべれることが多いです!
あとは納豆ご飯が好きなので炒め納豆にして野菜のみじん切りも入れるとよく食べます(^ ^)
おかずの割合が多いと食べないかもしれないので少しずつ増やしていくとかどうでしょう?

  • ままリ

    ままリ

    ご飯に混ぜてもたべてくれないです(´Д` )
    納豆は食べてくれます!でも気分によって食べなかったり…です!
    おおいのかなー?と思います。
    野菜ジュースは飲んでくれるんですが…

    • 4月2日
👨👩👦👶

上の子がそうでした😭
何も食べず、お菓子にパンにジュース💦
白ご飯に麺類好きですよぬ😅
保健センターに相談したり怒られたり😩
周りにはいい顔されず…旦那は神経質になり過ぎと言うし、ご飯作っても作っても食べないし😫
でも、幼稚園行く頃にはジュースからお茶に変わりご飯もモリモリ😍
気が付けば軽い肥満体型🤣
ちゃんと食事させなさいとか言われても、どーやって⁉️って感じですよね😣
参考にはならないお話をしてしまいましたが、気長にボチボチしましょ☺️
たまには外食もいいかもです🤗
お寿司やさんなら、おうどんや茶碗蒸しなどもあるので😍

  • 👨👩👦👶

    👨👩👦👶

    訂正
    好きですよね😅でした💦🙏

    • 4月1日
  • ままリ

    ままリ

    パンもスティックパンのみです(´Д` )
    体重は少し軽い方かもしれないです!
    野菜も食べてほしいなと思いながら
    ご飯作ってます。
    もう少し大きくなれば食べてくれるのかな?とか
    昔は好き嫌い多かったけど大人になれば食べれるようになる事もあるし、
    ちゃんと成長してるから大丈夫かな?とも思うようにしています。
    なにか工夫して野菜いれてみます♡
    ありがとうございます!

    • 4月2日
ママリ

保育士していました。

すごく水分とりますね!!暑くなってきてますし、のどが渇くのかな??
お茶と牛乳は良いと思いますが、ジュースは毎日は控えた方がいいかなと思います。
ジュースはより喉が乾いてしまうので、果物に代えてあげてください。野菜の代わりにビタミンも摂れるのでいいですよ!ジュースはビタミンなどの栄養も少なく、糖分が多いので吸収が早いです。毎日飲みすぎると、虫歯はもちろんですが、糖尿病になります😣


あと、うちの子も野菜食べなくなりました。チャーハンにしてもポイポイよけています!笑
ただ、お好み焼きやおじやに刻んで入れたり、蒸しパンにすりおろして入れたら食べてくれるので、よければ試してみてください。

今の時期は食べムラする時期なので、食べなくても気にしなくて大丈夫ですよ。
せっかく作ったのに!と思う気持ちはわかりますが、イライラしても何も変わらないので、成長の過程だと思って接してあげてください。
3歳くらいになれば食べれるものがぐんと増えます。親としてバランスよく栄養のあるのものを食べて欲しい気持ちは同じですよ😊😊
すこしでもれさんの悩みが軽くなればと願います💓

  • ままリ

    ままリ

    ありがとうございます!
    ジュース毎日控えたほうがいいんですね(´Д` )
    控えてみます!
    チャーハン本当に器用に野菜だけ出しますよね!
    ウインナーは食べてくれるんですが…笑笑
    もう少し大きくなれば食べてくれるかな?笑

    また工夫して色々試してみます♡

    • 4月2日