※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃたろ
妊娠・出産

34週の初産婦です。男の子で5月12日が予定日。まだ買い物はしていませんが、リストは作成済み。来月に旦那と義母とお買い物に行く予定です。必要なものかどうかアドバイスをお願いします。

現在34wの初マタです(。•ᴗ•。)♡
子どもは男の子で予定日が5月12日なのですが
まだ何一つ買い揃えていません😱😱
とりあえず色々調べてリストにまとめました!
来月中に旦那と義母とお買い物に行くので
これは必要or不要というのがありましたら
アドバイス下さると助かります🙇‍♀️

コメント

厚ちゃん♡

私はコンビ肌着しか使わなかったです!
ロンパースもうちょいあってもいいかなと!

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    しばらくはお家の中だけですし
    すぐ夏になるので長肌着はいらなそうですね!😳
    ロンパース5枚くらいあれば足りますか?💦

    • 3月31日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    とりあえず5枚くらい用意して、足りないなら買い足しで大丈夫でしょう!

    • 3月31日
asumi*°

まだ間に合いますよ♪
わたし6月出産でしたが、揃えたのGWです(笑)

沐浴は洗面台ですか?
あと、うちは長肌着使いませんでした😊

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    結構ギリギリでも平気なんですね💕笑
    沐浴は義理実家にあるベビーバス使います!
    室内で温度調節するしやっぱり長肌着は必要ないですよね🤔

    • 3月31日
🌸はちこ

長肌着とコンビ肌着は似たようなものですのでどちらかでいいと思いますよ。

すぐ必要ではないものの鼻吸い器やピンセットは欲しいですね。
ピジョンの爪切りはさみ、くし、ピンセット鼻吸い器セットを私は買いました。

ベビーソープとありましたが個人的には沐浴剤の方が楽でしたよ!湯船のなかに入れてそれで全身洗えますからね😃

あ、ベビーバスはどうされるのですか?

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    おぉ!そうなんですね(´;ω;`)
    無知で何がなんだか分かってませんでした💦笑
    鼻吸い器とピンセットですか!😮
    セットのもの私も探してみます♡
    沐浴剤とベビーソープもまた別物なんですか??😅
    義理実家にベビーバスがあるみたいなので
    それ使う予定でいます✨

    • 3月31日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    初めは何がなんだかわかりませんよね💦
    専門用語たくさんだし💦💦
    私も一緒でした(笑)
    みなさんが言われてるコンビ肌着(ボディースーツとも言うみたいです)でいいと思います。

    ベビーソープとはまた違いますね。
    ソープはちょこちょこ出して顔洗って腕洗ってってじゃないですか。
    沐浴剤だと湯船のなかに入れて、その中に子供入れてそこの湯で身体を洗います。
    顔だけは別の桶にお湯と沐浴剤を少し入れて作っておきます(湯船で作った沐浴剤入り湯を取り分けてもいいですよ)
    慣れないことだらけなので私はよかったなって思います😆

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    実物みてもネットで調べても
    なにひとつ違いが分かりません😭
    とりあえずコンビ肌着多めに買います(笑)
    なるほどーっ!( ´:ω:` )
    その洗剤?入れて泡なしで赤ちゃん洗う感じですか?(違かったらごめんなさい⋯w)

    • 3月31日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    泡はたちません。白濁です。
    ガーゼを使ってお湯洗いしてる感じですよー。

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    なんとなくイメージできました😭👍
    沐浴剤、探してみます‎|•'-'•)و✧

    • 3月31日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    是非👍
    あと気になったのが、退院後どのようにして子供を運びますか?車ならチャイルドシートいりますよ??

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    旦那が仕事ならタクシーで帰宅、
    休みであれば車で迎えに来てもらいます😊💗
    チャイルドシートは義理実家にあるので
    ベビーバス同様、問題ないです🙆‍♀️

    • 3月31日
  • 🌸はちこ

    🌸はちこ

    これから暑くなるとチャイルドシートも熱くなるのでメッシュ生地のシーツや保冷剤も見とくといいですよ👍

    • 3月31日
ハナちゃんママ

ベビー布団のセットに枕がついているのもありますが、薄っぺらい枕だったのと、吸引分娩でとんがった頭だったので、頭の形が綺麗になる枕使ってます(^^) ドーナツ型で1000円くらいで売ってます😊
哺乳瓶は完全母乳でいくならいらないかもです😊 私は最初は母乳だけで今は混合なので、生まれたあと買いました🙆🏼‍♀️
あと沐浴用にベビーバスが必要と思います!

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    あとおくるみは便利でけっこう使えます!
    産院から車で帰るならチャイルドシート必須です!

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    ドーナツ枕⋯🤔
    真ん中に穴空いてるクッションみたいなやつでしょうか?٩(ˊᗜˋ*)و
    もし母乳出なかったらの為に一応と
    思いましたが産後でも大丈夫そうですね😉👍
    義理実家にプラスチックのベビーバスが
    あるとの事ですが空気入れるタイプのが
    楽とかありますか?😞😞

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    あっ!おくるみ忘れてました😂
    暑くなるし薄手のものでいいでしょうか?
    チャイルドシートも義理実家にあります🙆‍♀️

    • 3月31日
  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    枕の真ん中に穴あいてるか、へっこんでいるやつです!それ使っているおかげか、頭の形は綺麗です😊
    ベビーバスはもともとあるならプラスチックでも大丈夫だと思います😊
    私はベビーバス持ってなかったのと、使わなくなった時すぐ捨てられるように空気入れるタイプにしましたが、あるなら買う必要ないです!使い勝手は一緒です!
    おくるみはこれから夏なので、ガーゼ生地など薄手タイプがいいと思いますよ😊

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    痔の人が使うやつですよね!🙆‍♀️
    頭の形、心配なので西松屋とか色々見てきます✨
    わかりました( ੭´꒳`ᑦ )♡
    沢山教えてくださって助かります🙇‍♀️

    • 3月31日
ゆな

私のとこは女の子で11月と12月生まれなので参考になるかわかりませんが、、

*短肌着 5枚
*コンビ肌着 5枚
*ロンパース、カバーオール等 3枚
*ベビーバス
*ガーゼ 20枚(20枚入りのやつがあったので)
*哺乳瓶4本(ピジョンのプラスチックの240ml入るやつです)
*哺乳瓶の消毒液
*ベビー布団
*爪切り
*オムツ
*おしりふき

を揃えました👌🏼✨

長肌着は短肌着あるならつかいません!
赤ちゃん用のバスタオルも大人が使ってたバスタオルで代用できます!

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    ガーゼ20枚ですか!😳
    多いに越したことないので私も増やします💕笑
    哺乳瓶はガラスよりプラスチックのが
    使い勝手いいですか?( ੭´꒳`ᑦ )
    皆さん長肌着不要みたいですね✨
    バスタオルも買わないことにします🐼◎

    • 3月31日
  • ゆな

    ゆな


    お風呂と吐き戻しとかで結構使います!笑

    個人的にプラスチックの方が軽くて割れる心配ないのでいいです( ^ω^)

    • 3月31日
椿

こんにちは。
入院中に、調乳指導といって
メーカーさんにミルクの作り方等を教えてもらえるので、
そのミルクメーカーにするかを検討したかったのと、
オッパイの出具合が分からなかったので、様子を見たかったため、
哺乳瓶類は購入しませんでした。
入院中に哺乳瓶類を購入するかしないかを判断しましたよ。
混合でお考えでしたら必要ですが☺️

オムツも、産院が使っているオムツをそのまま退院しても使いたかったため、退院してから同じメーカーを購入しました。
退院のお土産で、オムツもある程度いただきました。

5月までもう少しですね。
お腹が重くて大変だと思いますが、
元気なお子さんを産んでくださいね☺️

  • 椿

    椿

    すみません、追加ですが、
    うちは長肌着とコンビ肌着を合わせて
    5枚くらいの購入しました😃

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    母乳育児できなかったり旦那に預けて
    働く場合を考えて一応リストに入れました🤔💓
    ミルクもおむつもメーカーによって
    赤ちゃんに合う合わないあるだろうし
    私も入院中の様子で判断したいと思います✨

    何だかあっという間に妊婦生活
    ここまできちゃいました😮💦笑
    ありがとうございます♡ 頑張ります!

    • 3月31日
s.love

沐浴用のベビーバスが
いると思いますよ😊💓
洗面台でも大丈夫ですが❣️

ガーゼわ沐浴用に長いのを
1枚赤ちゃんの体に乗せる用で
使ってます‼️🛁

母乳で育てるにしても
哺乳瓶わ1本あると
k2シロップを飲ませたり
する時に便利ですよ💓

もし母乳なら搾乳器とか
買うなら1つ付いてますよ💕

ロンパースわもう少し
あってもいいかもです😆

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    ベビーバスは義理実家にあるらしく
    大丈夫そうです\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/💕
    沐浴用の長いガーゼがあるんですか😳
    探してみます♪♪

    こないだドラッグストア行ったら
    でっかいのと小さめの哺乳瓶あって
    どっちだ🤔?ってなったんですが
    大きい方が後々いいでしょうか?💦

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    搾乳器は知人からお借りします!
    ロンパースの数は5枚くらいですかね?✨

    • 3月31日
さぁや

お風呂はベビーバス ?
それとも洗面台とかかな?

あとミルトン消毒も良いけどレンジでチンできるスチーム消毒も簡単でオススメですよん😍

あと退院の時車なら絶対チャイルドシート!

  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    義理実家にあるベビーバス使います٩(ˊᗜˋ*)و

    レンチン消毒ですね!🙆‍♀️💗
    プラスチックの哺乳瓶つかったら
    溶けちゃいますかね?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    チャイルドシートも義理実家にあるので
    大丈夫そうです😉👍

    • 3月31日
  • さぁや

    さぁや

    哺乳瓶の中にはレンジオーケーとか書いてますよ😍
    ピジョンの母乳実感はレンジで加熱オーケーですよん

    • 3月31日
  • まにゃたろ

    まにゃたろ

    なるほど!(⊙⊙)
    ありがとうございます💕

    • 3月31日