※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お仕事

育休中から時短勤務に異動。帰り際に定時で帰れないと言われて不安。

すみません愚痴というかちょっとモヤモヤしたので吐き出させてください🙇‍♀️
育休中で4月から復職と共に異動になり、今日、子連れで新しい職場まで引き継ぎに行ってきました。時短勤務なのですが、諸々の打ち合わせをした後、最後の帰り際に「(時短だけど)時間では帰れないからね!」と釘を刺され?ました💦
忙しい職場で、定時で帰るのは難しいため、給料減ってもいいからと時短を選択し、了承されたのに異動→時短なのに時間で帰れないって…
なんか悲しくなってきました😢
復職が不安でたまりません。


コメント

まぁ

逆に時短の人は残業しちゃだめとかあると思うんですが…🤔

  • ななな

    ななな

    そうですよね💦だから減給されても時間で帰れる時短を選択したのに なんでって感じです😢

    • 3月30日
ゆっきーな

それ、立派なパワハラだと思います‼
役職の方に言われましたか?

  • ななな

    ななな

    役職というか…新しい職場のトップの人に言われました😭さらに上の人に言ったらいいんですかね?

    • 3月30日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも昨日復帰前の面談に行ったところです。
時短でも8時間までなら法定内残業として認められてるそうですが、短時間勤務の人が8時間を越えて残業するのは違法だと聞きました。
ですが、復帰前から時間で帰れないよ!って宣言されるのはちょっとパワハラ入ってますね(T_T)
今の段階ではおそらく何も出来ないので、復帰後続くようであれば、労基に相談してみてもいいと思います。

  • ななな

    ななな

    詳しく教えていただいてありがとうございます!そうなんですね>_<
    労基に相談したら職場に注意?勧告?みたいなものがいくのでしょうか?

    • 3月30日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

    nico ☺︎ ゆるダイエット部

    復帰後にこちらが拒否しているのにも関わらず残業を強制されているようであれば、実際の勤務時間をメモしたものや、可能なら会話を録音したものを持って相談にいくと確実だと思います。
    労基から職場へ指導が入ります。

    • 3月30日
  • ななな

    ななな

    そうなんですね🤔
    あまりに残業が続いたらその手も考えてみます💦

    • 3月30日
なお

時間で帰れないってそれじゃ子供のお迎えどうすんのって感じですね😓
時短の意味ないです←

  • ななな

    ななな

    そうなんです😭
    しかも保育園の延長が何時までか聞かれて、その時間までは大丈夫ねと言われてしまい…いやいや大丈夫じゃないです!とは言えなかったのが悔やまれます⤵︎

    • 3月30日
  • なお

    なお


    えー🤨
    子供のご飯とかお風呂とかやらなきゃいけないから遅くとも5時には上がらないとキツくないですかっ?
    子供のご飯が遅い時間になっちゃうのはかわいそうですよね!

    • 3月30日
  • ななな

    ななな

    保育園が職場から1時間かかるので遅くとも5時には上がりたいです💦言ってきた上司自身が子どもを7か月から保育園に預けてたって言ってたので、少しは理解してもらえるかな?と思ったけど甘かったです😞

    • 3月30日