※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
ココロ・悩み

友人に子供の下半身を見て「大きくない」と言われ、嫌な気持ちになった。その後疎遠になり、気になっている。

少し性的な話になるので、苦手な方はスルーしてください。

学生の時から付き合いのある友人なのですが、以前息子が6ヶ月くらいの時に会い、友人の子と一緒にオムツ交換をしました。

その際に息子の下半身を見て「子供の頃から大きいわけじゃないんだ」と言われました。
主人が外国人なのですが、その子のイメージで外国人は大きいと思っているようです💧

他の友人や親戚の前でもオムツ交換した事がありますが、言われたことがなかったのでショックでした。

気にし過ぎかもしれませんが、そういう風に言われすごく嫌悪感が湧きました。
そもそも私はオムツ交換の時に人の子供の下半身を何かを思って見たことはありません😥

その後友人が職場に復帰したこともあり、なんとなく疎遠になってしまいました。

暖かくなったら会おうと話はしたのですが…

皆さんはこういう事言われたら気にしませんか?

もう一年近く前ですが、なんだかモヤモヤしています。

コメント

柊0803

うちは義理の母に言われ(我が家は娘です)あまりにデリカシーのない発言にとても嫌悪感を感じ、ほぼ疎遠にしました。

まぁ、友人でしたら笑い話に出来るとは思いますが、デリカシーはないですよね。

• まふもふ

まふもふ

義理のお母様だとかなり嫌ですね…

笑い話にするのいいですね!
    なんとなくまじめに受け止めてしまって。
    コメントありがとうございました😊

• 3月27日
  • 柊0803

柊0803

ベビースイミングに通っていますが、男の子のママは「○○くんは大きいね~!」「うちの子小さいけど!!」等笑いながら話していますよ(笑)

友達との関係性にもよりますよね。
    笑い飛ばせる間柄でしたら、気にならなかったかもしれませんね。

そうなんです、しかも産まれて初めて会った時に義理の姪っ子達と比べられ…「みんな形違うのね~!」と私の両親の前で言われました。
    こんなおばあちゃん嫌だ!!と思ってしまい、抱っこもほとんどさせていません、年2回しか会いません…。

• 3月27日
  • まふもふ

まふもふ

「半分外人なのに」と言われたのも気にかかる原因だったと思います。

確かに関係性大きいです!
    その友人のちょっとした発言が前から気になっていて余計にそう感じたのかもしれません。

お姑さんちょっとデリカシーなさ過ぎですね。比べること自体おかしいのにその発言…
    私もそんな義母だったら抱っこさせたくありません。

• 3月27日
まむ

相手の子も男の子ですか??
私は小さい子の下半身って見たことなかったので「こんなものかなー」と思いました。
だからって人の子の下半身を見ようとは思いませんが。。。
ただの好奇心で言っていて悪気はなかったのかなぁとは思いますが。
私だったら「普通がどれぐらいかわかんないけどこれから変わったりして!」って返すと思います😂

• まふもふ

まふもふ

相手は女の子です。
    ただ保育士なので他の子のはたくさん見ていたのかと思います。
    好奇心かもしれませんね😅
    次に言われたらそう返してみますね!
    ありがとうございます✨

• 3月27日
ちゃんはな

独身で赤ちゃんとの触れ合いがない人にとっては、何か思ってしまうんかもしれないですね。私は初めて我が子(赤ちゃん)の下半身見た時、ちっちゃくてきゃ~可愛い😆って感じでした(笑)

• まふもふ

まふもふ

友人の子は女の子ですが、保育士なので逆にたくさん見ていての発言かもしれません。
    可愛い〜とは言われたことがあったのですが、そう言われたことがなく驚いてしまいました。
    コメントありがとうございました!

• 3月27日

私は言われても何も感じませんが友人は思ってても言わないのが普通かなと😅
そもそも人の子供の下半身なんて見ないですよね。
友人はデリカシーがないですね。

• まふもふ

まふもふ

いくら子供とはいえ下半身をそういう考えで見ないでほしいです。
    かわいい〜くらいなら全然平気ですがまさか大きさまでとは(笑)
    以前大きい人としてみたいという発言を聞いていたから余計気にしました😅
    コメントありがとうございます✨

• 3月27日

退会ユーザー

そうですよね。
    私は娘なので言われたことはないですが男の子のママだったらイラっとします😟
    変な目でみないでほしいですよね。
    まふまふさんの友人に失礼ですがその人気持ち悪いですね😅

• 3月27日
  • まふもふ

まふもふ

その時は軽く流したのですが、なんだかずっともやもやしてしまって。
    もし友人に会うことがあって次に言われたら「そんな目で見るなんて気持ち悪いよ」と言い返します👍

• 3月27日
noa

私の旦那 も外国人ですよ!
そこまで外国人みんな大きいとは限らないけど、子供を悪く言わないで😂
言った本人は軽い気持ちで言ったはずだと思います。忘れてると思います。

• まふもふ

まふもふ

人それぞれですよね。
    偏見があるのかなって気にしてしまいます💦
    以前、友人が大きい人としたいという発言があったので余計に気にしてしまいました。
    確かに忘れている気がします(笑)
    あまり気にせず連絡してみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月27日
かえで

こんにちは(^^)
気持ちわかります_φ(・_・
長男は生まれつき大きいです、、
幼稚園で水着に着替える際にお友達のもみえちゃったんですけど、やはり大きいです_φ(・_・
反対に次男は小さいです_φ(・_・
私の祖母や、妹が長男めっちゃでかいやん
って長男に向かって言うのでやめてほしいです、、。
もう5歳やし、、
ぱぱが大きいから子どももって言うわけではないみたいです_φ(・_・
次女、三女、四女とみんな子どもいてるけど、全員女の子やし、確かに気持ちはわからんでもないんですけど、
いくら子どもであっても、下の話はすごくデリケートなことやし、本人を目の前にして言わないでほしいですね😭

• まふもふ

まふもふ

人それぞれの、しかも性的なものに関して言われると悲しいです😭
    私も胸に関して色々言われたことがあるので、そういう生まれつきのことに関して指摘されるのが嫌な気持ちがあって。

ご家族に言われると更にきついですね😭
    友人に次言われたら一言言おうと思います。
    勇気がわきました。
    コメントありがとうございます!

• 3月27日
  • かえで

かえで

ですよね😭
    私は胸は身長の割には昔から大きい方だったのですが、2人目断乳してからみごとにAもないくらいにまでしぼんでしまい、こおなれば昔の方がよかったなって思います😭
    長男次男も大きさ関係なく心の広い優しい男性になってくれること願ってます😌💕

• 3月27日
まふもふ

皆様

様々なご意見ありがとうございます✨

どのご意見もとても参考になり、ずっともやもやしていたことが、すっきりしました。

質問して良かったです❗️

まり

もうコメント返しているのに、コメントしてすいません💦
私は自分の子が男の子だとわかってから友達に、未知すぎるからオムツ交換見せてもらったり、生まれてからは、息子のおちんちんが小さすぎるんじゃないかと思って見せてもらったりしたことあります😱(妊娠中もエコーに全然写らず、8カ月近くまで女の子だと言われていました💦笑)
私としてはそんなに深くは考えていませんでしたし、息子のを見られて何か言われても何も思わないので、まふもふさんの相談を見てハッとしました💦
お友達も何も悪気はなかったと思います🙇‍♀️でも、やはり不快に思う方がいるということなので、仲が良くても言うのやめようと思いました💦