※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お仕事

育休中で仕事復帰せず育児専念したい。手当だけもらって辞めることは可能?会社にどう話せばいいか悩んでいます。理由などアドバイスお願いします。

今育休中ですが仕事に復帰せず育児に専念しようかと悩んでいます。手当だけもらって辞めるのは可能でしょうか?それと会社になんて話せばいいのか困っています。何か理由など思いつく方アドバイス御願いします。

コメント

るんるん

私もその予定です💦💦
事情が変わったので仕方ないと思います😣
最初から辞めるつもりなのに育休を取るとお金を返金しなければならないと紙に書いてありました。
私は最悪返金しろと言われたら返せるように手当には手をつけてません😣
うちは保育園には入れず、母に預ける予定でしたが自分が子供を育ててみてすごく大変なのがわかり、母も高齢のため預けるのはすごく母に負担をかけてしまうと考えた結果自分で見ることにしました!
会社には母に預ける事が出来なくなったと言う予定です😣

• な

あくまで私の意見ですけど、正直まだ言葉も話せない小さい子供を保育園に預けるのが納得出来ず自分で面倒みたいと思いました。
    返金しなければならないんですか(>_<)💦

• 3月26日

お母さんの体調、お子さんの成長によって、人さまざまですよ〜。
保育の環境もありますしね。
手当受給後、退社される方もいます。
先ずは、自分に無理のない納得いく答えを出してから、会社の事を考えてみたら、自然と理由みつかると思います。
迷惑をかけるのはお互い様ですから。
一番は「育児に専念したいので」がいいんじゃないんでしょうか?

• な

やはり正直にいうべきですよね。
    自宅と職場がなかなか近いので会う可能性もあるのでなるべくきまずくならない辞め方をしたいと考えているので😩

• 3月26日

退会ユーザー

私も育休ちゃんと取得したかったんですが、上司が偶然近所に住んでいて、7ヶ月で呼び戻されました。
    急だったので、保育所入所は難しく、その時は家庭保育所に預けました。

• 3月26日
  • な

呼び戻されるとかあるんですか(>_<)?!びっくりです…💦

• 3月26日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
もう戻らない決断をされたのであれば、手当は打ち切って、早めに申し出られた方がいいと思います。
私の前の職場では、育休明け→辞める
という方がいて、本来は戻る約束でもらえるものなので、すごく問題になりました。
そのあとに育休をとった私たちはすごく大変でした、絶対に戻ってくる約束を何度もさせられたり…
形上は、1日でも戻れば、そこまで手当はもらえるようですが、お世話になった職場にその対応はかなり問題が残るかと…
なので、もう戻らないのであれば、今から早めに連絡した方がいいと思います*

• な

やはりそう行った方もいらっしゃるんですね(>_<)
    出来るだけ早めに連絡するようにします。

• 3月26日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

まだ4ヶ月なので、かわいい時期だと思います*
    私は1歳で保育園の通園を始めて、すごくかわいそくな気持ちがありましたが、娘にとって保育園に行かせてよかったことしかありません!
    お友達との関わり、ケンカ、水遊び、どろんこ…
    わたしが幼稚園まで見ていたら、絶対にやっていないことばかり❁︎
    本当にたくましくなりましたっ
    親の私も子供と離れる時間が出来て、すごく心のゆとりがうまれましたっ
    ご主人ともよく相談された方がいいと思います*
    今は再就職がかなり難しいみたいですから(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 3月26日
  • な

すみません(>_<)
    私が保育園に対して偏見があったのかもしれません。私の友人もほとんどの方が保育園に預けて働いています。
    金銭面を考えたら復帰すべきなんでしょうけど…。

• 3月26日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

全然ですよ〜私だって偏見まみれで入れましたから(笑)”
    お母さんの考え方によりますから、色々あっていいと思います⑅︎◡̈︎*
    保育園ママでも、仕事辞めて子供といたい〜って方も多いので…
    私は両立するために、フルタイムからパートに切り替えたんですょ!
    だから、フルタイムのお母さんに比べたら、全然頑張ってないんですけどね(笑)”
    フルタイムに比べたら収入は減り、保育料もかかるので、どうかなぁーと思いましたが、
    ちょっとプラスになったお金で、
    今日は外食ダァー!とか、
    ディズニーランド行くぞー!とか、
    ママが洋服買ったるー!とか、
    ご褒美のために楽しんでます(笑)”

• 3月26日

手当だけもらって退職することは制度上は可能ですが、職場の雰囲気によりますよね💦辞めることに理解がある職場と、理解がない職場があると思います。

理解がない職場で、退職後も会社の人と仲良くしたいのであれば、少しでも復帰して考えた方がいいと思います。

退職の意思が固まってるのであれば、私だったら意思が固まった時点で早めに、正直に「育児に専念したいので復帰の意向はない」と話します!

• な

もしかしたら理解がない職場かもしれません💦
    私の上司がネチネチと文句を言ってきそうです…💦

会社の人と仲良くするつもりはないですが、たまたま会う可能性はあります。
    正直に話すのが一番ですね。

• 3月26日
な

ステキなママさんだと思います💕
実際ホントに復帰する気があったらもう保育園申し込んでなきゃおかしいですよね(>_<)💦
もらえるならもらいたいという気持ちもありますが、迷惑かけたいんけではないのでタイミングみて話そうかなと思います♫

かな

辞めるのは可能だと思いますが、モラル的にはNGだと思います!
辞めるなら、一日も早く上司に言うべきですし、ネチネチ言われるのは仕方ないと思いますよ。

気が変わったのは仕方ないので、ワーママが働きにくい状況を作らないよう、今できる最大の配慮をして下さると嬉しいです。