※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

保育園のお迎えと仕事の間に時間がないため、17:00の退社が難しい状況。無理を断ろうと思っているが、非常識でしょうか?

みなさんの意見を聞きたいです!!
長いです💦

4月中旬より職場復帰をするのですが勤務地が保育園の最寄り駅から勤務地の駅まで電車で48分かかります。
(保育園から駅まで5分、勤務地の駅から勤務地まで2分です)

保育園は延長がないので18:15までにお迎えに行かなくてはいけないのですが、17:00まで働いてほしいと言われました。
ですが17:00ピッタリに上がれたとしても着替えをしたりして17:10に職場を出てスムーズに電車に乗れたとしても保育園に18:05。
もしピッタリに上がれなかったり、電車が遅れたり、乗り換えがうまくいかなかったら間に合わなくなってしまうかもしれません。(乗り換えは2回あります)

なので17:00は無理ですと伝えましたが、人がいないからどうしてもと言われました。
(時短勤務ですがシフト制です)
でも毎日焦って帰るのも嫌なので17:00は断ろうと思っているのですが、それは私が非常識ですか😣?

それにまだ子どもが1歳3ヶ月なのでそれで毎日18:00過ぎまで毎日預けるのは私が辛いことも少しあります…😭

コメント

いぬ

16時45分とかで交渉は難しいんですかね?

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    職業上、16:00か17:00あがりという感じなんです😭

• 3月25日
  • いぬ

いぬ

16時だとなんか言われそうですよね💦まずは17時でやってみて、間に合わなかったら交渉とか、、、?
    保育園は間に合わないとペナルティありますか?もうちょっと近いところに転園希望を出し続けるとかでしょうか・・・17時でも間に合わない訳でもないので強気に出づらいですよね💦私はいつも延長で、終了10~5分前くらいに着きます⤵

• 3月25日
  • ぽむ

ぽむ

延長でギリギリだと19時とかですか?

そうなんです😣💦
    微妙なところなのでハッキリ無理とは言えず…
    保育園と家は3分の距離で、本社が前の勤務地より遠いところに復帰にしてくれたので(笑)転園は考えていないんです😰
    ペナルティあるかは調べてなかったです!
    それも確認してみてですが、やっぱり17時までですよね💦
    ただ1回17時にしてしまうと2ヶ月は時間を変えられないのでそこも悩ましいところなんです😭

• 3月25日
あやか

家庭の事情であれば仕方ないと思います!みんなそうやってお互い出産育児と助け合いながら働いてきているんだと思います!図々しいと思われるかもしれませんが、私たち労働者にも権利はありますし、何より家庭が大切なので、ほかにフォローできるところをフォローすれば良いと思います☺️

ももか

うちも似たような条件です!下の子1歳前に復帰予定です
私は17時まで働こうと思ってます〜2人いるけど😂時短で17時みたいな人が多いので…
16時だとパートになる、とか何か手はなさそうですか?

ぽこおかあさん

私もこの春より復帰です。
私は認可外なのでこれ以上おかねかけられないので。。。とお願いしまして、16時までの勤務にしてもらう方向で話しています。
  1度引き受けたら出来る。。。みたいになってしまうと思うので💦💦 

私も出産前は色んな時間で働いていたので色々言われるかも知れないですが、仕事!!って割り切って働くつもりです。