※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
子育て・グッズ

園長先生の対応に不信感があり、他の保育園への転園を検討中です。5月から他の園に入るか、今の園で頑張るか迷っています。アドバイスをお願いします。

保育園の入園や転園について相談です。

私の仕事復帰に伴い、4月から息子の入園が決まっています。今週から入園先の保育園で慣らし保育をしていただいたのですが、このまま入園させていいものかどうか悩んでいます。

理由は、園長先生に不信感を抱いてしまったからです。見学の際は丁寧でしたが、入園説明会やそれ以降の面談でのあまりのキツさや強引さにびっくりしてしまいました。

例えば、うちは完母で哺乳瓶拒否があったので、哺乳瓶で飲む練習をここ3ヶ月ほどしていますがまだまだ飲めない、と過去4回もあった面談のたびに伝えているにも関わらず、慣らし保育の様子を見て「哺乳瓶で全然飲まない!お母さん、あなた○○くんがミルクを飲めないなんて一言も言わなかったですよね!?」と怒られたり、

その様子を見た主任の先生が「○○くんのお母さんはいつも飲めないことを相談されていましたよ」と助けてくれた一言に激高して、「あなたは今邪魔、出て行きなさい!」と部屋から主任の先生を追い出したり、

責め立てられる私の腕の中で泣き出した息子をせめて他の部屋に避難させようとしてくれた他の先生にも、「今お母さんと二人で話してるんだから、今来ない!出て!」と叫んだり…

また、私の仕事は今のところ午後3時までの時短勤務です。でも、時々午後5時まで残ることがあります。
うちが認定されている保育時間は通常時間なので、残業があっても通常時間の午後6時までは範囲内だし預かってもらえると思っていたら、園長先生は「3時半までしか預かりません。残業はしないでください。うちは厳しい園だと勤務先に伝えて、残業なし!」と言いきられました。

そんなこと見学の際には一切聞いてないし、それでは困る、時々は残業が発生すると伝えたら、「勤務先に働き方改革をちゃんとしろと伝えて、3時半までには必ず迎えに来ないとダメです!」と一点張りでした…。

長くなりましたが、こんな感じで強引だし、仕事にも差し障るし、子どもの目の前でも感情的になるし、入園させたくなくなりました。

市役所に相談に行ったところ、今月中に内定辞退をして、4月に調整をかけて、最短で5月1日付けから他の園に入園することは可能だという返答をもらいました。

このまま入園してしまったら、転園は11月の来年度の申し込みまでは基本的にできないとも伺いました。

4月いっぱい、一時預かりや託児サービスに頼ってでも5月から他の園に入るか、

やっぱり慣らし保育まで始めた今の園でなんとか頑張って行くべきか、

園長先生アレルギーになってしまい、冷静に考えられなくなってしまっているのでアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

こんぶ

なんだこの園長💦💦

あり得ません。
市役所とかに苦情出したらどうですか??
でも子供を人質にとられてるみたいで怖いですよね?

私ならほかの園に移ります。落ち着くまで育休延長できませんか??

S

そんな先生がいるんですね。
しかも園長先生で・・・。
わたしだったら子供のためにも
入園しないで変えます。
それで仕事クビになったり収入が減っては元も子もないし
他の先生に怒鳴ったり
泣いてる子供の前でもそういう態度だと
いつか子供にも何かあるんじゃないかと思ってしまいます。

あー

やめた方がいいと思います。
先生方はいい方がいらっしゃると思いますが、そんな常識のない人間が上にたつ保育園にはいい気がしないので私ならやめておきます。
1ヶ月間負担はかかるかと思いますが、ずっと何年もストレスがかかるより全然マシだと思います😔

ユウ

私は即辞退します。そんな園に何年も大事な子供を預けられません。これ以上1日たりとも接してほしくない。
とはいえ市役所の対応も単純ですね。私なら再度話をして録音し、市の保育課に突きつけます。役所が認めているのに仕事をするなと脅迫されたと大げさに言ってやりますね。
助けてくださっている先生方には申し訳ないですが、正直先生たちもかなりブラックな環境で働かれていると思います。

私は見学の時点で似た感じの園長に当たりました。第1園と第2園のあるところで、2園の園長がそんな感じでした。
言い方は優しかったですが、内容的にも後々トラブルになりそうだと思い、希望も出しませんでした。お陰で産後10日というタイミングで新たに見学に行かないと行けなくなりましたが後悔していません💦

職場にまずは相談できませんか?
転園する園で一時預かりがあるかもしれませんし、子供の目の前でそこまで言える人間です。子供相手に何言うかわかりませんよ😓

こまちゃん

わたしなら他に移ります!
こんなところに預けたくない(>_<)
信頼関係がなくなったら無理です😑

みき

園長が子供を見るわけではないと思いますが、ちょっと、いや、かなり嫌ですね💧
きっと担任の先生は普通というかまともな先生なのでしょうが。。
私なら転園します。ついでにその園長の態度を市にクレームいれます。
これから入る方にもその保育園に預けてる保護者のためにも、その園長の下で働く先生のためにも、やめていただきたい。

市役所に全てお話をなさった方がいいと思います!
辛い思いをしている方が他にもいるかもしれません。
認可保育園なら延長保育などの詳しいことは市役所に聞くのもいいかと思います。
わたしの子どもが通っている保育園も結構うるさいのですが、
私は市役所とやりとりをしています。
そして、何か言われたら、市役所の人が言っていた事をそのままお伝えしますと少し引きます。

イッセイ

私も同じ感じでした。。。私はとりあえず4月から時間調整を会社にお願いしました。
難しいですよね〜〜!!

とまこ

ありがとうございます🙏
皆さんのコメントを読んで、やはり転園すべきという気持ちが固まりました。子どもを預ける以上、本当に信頼関係が大事ですよね。市役所にも早速明日行ってきます!職場にも状況を伝えてみます。

そして、同じような経験をされている方もいらっしゃるとのこと、本当にお疲れさまです…。保育園に入れて働くことの大変さも、保育園選びの重要さも今回身に染みてよくわかりました😰

本当に皆さまありがとうございました。