※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

中途半端で職場に迷惑をかけてしまい、同僚に注意された女性が、自己反省と葛藤を抱えています。経験不足や責任感について悩んでおり、仕事を続けるべきか迷っています。

自分が中途半端故に、職場に迷惑をかけてしまっていること、他の方に様々な仕事の負担を背負わせてしまっていることは分かっています。

特に迷惑と負担をかけた先輩と非常勤の同僚にもきちんとお礼を伝えたところ、同僚には「妊娠するしないじゃなくて、したらしたで、大変になることを想定して、やるべきことはやっておいてほしかった」と言われました。
本当に同僚の言う通りで、色々なことが中途半端であったと思います。もっときちんとやっておけばよかったと思っています。

また、「自宅安静でも必要な書類はまとめて書けるだろうし、それを届けてもらうでも方法はいくらでもあると思う。わたしならそうする。」ということも言われました。
そうするべきであったと、今なら思えましたが、切迫流産といわれ、体調も辛く、精神的にも落ち込み、その時のわたしにはそこまで冷静に考えられる余裕はなかったので、本当に申し訳なく、すみませんとしか言えませんでした。
もちろん、すべてがその通りだと思います。

今まで非常勤だったため、正規の立場の採用としては1年目だったこともあり、もう少し色々なことに目を向けるべきだったと思っています。責任不足でした。
またきっと、今日わたしが行ったことで、またその子は嫌な思いをして、嫌な思いを吐き出していると思うと、仕方のないことであったとしても、考えすぎてしまいます。

気にしないようにと思っていても、ふとした時に今日までの出来事、そして今日の出来事が頭をよぎって辛くなります。職場の方々に本当に申し訳ないです。

正規になるべきではなかった・休職ではなく、このまま仕事を辞め方がいいのではとも考えるようになりました。
経験はありましたが正規としては1年目ということがとても大きな壁でした。子ども欲しさに、仕事は大丈夫だと過信してしまったこと、情けないです。

色々なことへの配慮、仕事の仕方が足りなかったのは分かっています。ただ、吐き出す場所が欲しかったため、投稿させていただきました。すみません。

コメント

ひたすらお腹すく笑

確かに仕事場の方には迷惑かけるかもしれません。
わたしもそうだったし、きっと仕事して
妊娠した方みなさん思ったことだと思います。
けど、女性だったら誰しも経験することで
その発言をした方だって、いずれは
妊娠して同じことをするかもしれません。
だからこそ、同じ職場の方達で
フォローしていくしかないのに…
わたしにはその方の発言が冷たく感じます…😢
ゆゆさん、そこまで自分を責める必要ないですよ!
辛いのに仕事のことを考える余裕なんて
大抵の妊婦さんはできないですよ!
ゆゆさんだけじゃないです!
わたしもそうだったし、きっと他にも
何千人とゆー妊婦さんだっています!
妊婦さんの体が第一です😊💓
体を休めるときに休めないと😊

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます🙇

妊婦になって分かったことたくさんあるのですが、妊婦にならなきゃ分からないんだなと感じることもたくさんありました😭
    お休みを大事に体調よくなるように務めたいと思います…

• 3月24日
ぬー

仕事がどのような環境なのかわからないですが、同僚の方は言い方はきついですけどわからなくはないですね。
でも今までもこれからも自分じゃなくても周りの人にも同じような状況になることはあり得ますし、私はお互い様だと思ってます。
Yさんが妊娠前は中途半端だつたと思うなら、産後落ち着いた頃に恩返しじゃないですけど、中途半端にならないように努めたら良いのではないかなと思いました。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます🙇
    もちろん、同僚の言いたい言葉もよく分かります。同じ立場なら同じように思うと考えるからです💦

おっしゃるように、恩返しの気持ちで復帰したら中途半端にならないように努めたいと思ってます💦

• 3月24日
  • ぬー

ぬー

私は仕事を持ってキラキラしている

• 3月24日
  • ぬー

ぬー

すみません、途中で送ってしまいました。

私は仕事を持ってキラキラしている女性好きなので、せっかく正規になるためにがんばってきた自分を否定して欲しくなくて、妊娠で今はセーブしたとしても、いずれはまた復帰してお仕事も続けられたらいいなと思って、言葉がきつく聞こえてしまっていたらすみません。
    もちろんそれぞれに事情はありますし仕事しているだけが良しではないので全員がそうであれとも思いません。子供を育てることだって立派なお仕事ですし。
    余計なことも書いてしまったかもしれませんが、Yさんが1番納得できる答えがでますように。

• 3月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます🙇💦

そんなことないです!
    まだまだモヤモヤがあって、本当にどうするべきなのか悩んでいます😭
    納得できる答えがでるのかもわからず…
    とりあえず今は体調に専念して、答えが出せるようにしていきたいと思います😭

• 3月24日
   みあ

私は繁忙期まっただなかに妊娠発覚。
初期から切迫流産。下腹部の痛みと出血がありましたので5週目から休みました。

2週間後、まだ自宅安静との診断でしたが結果報告に顔を出した時は

シフトに余裕がない事実を淡々と述べられ辛かったです。

勿論、タイミングが悪かった(赤ちゃんに失礼💦)のは分かってますが

メンバー全員、妊娠、出産を経験してるのに冷たいなと思いました。

申し訳ない気持ちはありますが、授かりものですし、仕事より家庭を作りたかったので開き直りました。

3ヶ月、傷病手当てをもらいながら
復帰するか迷いましたが

精神的に追い付かず
退職したいむねを一方的に伝えました。

妊婦様を労れなんて言ってません。
ただもう少し寛容な心が欲しいですよね。。

仕事をしながら妊娠なんて甘かったかな、

きっぱり辞めてから
妊活すればよかったと
3ヶ月間ずっと悩みました。。

少しでもストレスが軽減されますように(。>д<)

• ちゃむ

ちゃむ

ほかの方はそれでも広く受け止めて下さっていますが、裏ではどのように思われているかは…察しの通り…という感じだと思います。
    特に同僚はわたしとは違く、嘱託の立場なので、より仕事量については不満があると思います😭

わたしもその気持ちの方が強いです。
    ただ、開き直りきれずにいます😭

正規になるにはまた試験を受けなければならないため、簡単に辞める決断ができないというのもありますが、本当に悩んでいます…

とりあえず、直接お礼を伝えられたこと、相手の言葉を聞けたことで、一度悩むのをやめようとは思ってるのですが、マタニティ効果。なかなか難しいですね😭

• 3月24日