※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
お仕事

妊娠初期で転職は難しいか悩んでいます。つわりがつらく、経済的に専業主婦は無理。近場でパートを考えていますが、体調や精神的な負担が心配です。

妊娠初期の段階で転職はやはり難しいですか?

自宅から電車とバスと徒歩で2時間かかる職場の社員です。
つわりがしんどいので本当は仕事を辞めたいです。
でも経済的に厳しいと思うので専業主婦は無理だと思います。
ただ、産休育休にそこまでこだわらなくてもいいのではないかと思うんです。
近い所でパートとかで地道に稼げればいいと思うんです。

私の体調は私にしか分からないので
親に産休育休もらってからやめろといわれるのですが
乗り越えられる気がしません。

職場の同じ部署の社員と仲も悪いので精神的にも辛いです。顔も見たくないし声も聞きたくないです。
仕事も残業は勿論、休日でも出勤させられます。

甘えだとは思うのですが
出来るだけ負担かけずに過ごしたいのです。

コメント

mini

妊婦だとわかって雇ってくれるところはほぼないと思いますよ😭指導しても半年後には退職か産休になっちゃうので、慣れる前にいなくなっちゃいますから😣それに体調によって休むことも考えられるし😫

• ひなた

ひなた

やっぱりそうですよね…
    無理矢理でも働くしかないんですかね(;_;)仕方ないですよね。。

• 3月20日
*hayu*

言いづらいですが、初期だとこれからまだ流る可能性もあるのでつわりを理由に辞めないほうがいいかなぁと思います(・・;)
産休もらってから辞めろって…あまりいい印象がないのですが…
体調のこと、上司に相談しましたか?
転職というより、もう少し頑張って辞めたらどうでしょう。

• ひなた

ひなた

うーん。流れることはあんまり考えたくないですね。
    不愉快にさせたならすみません。
    けどそういう方も多くいらっしゃるのが現実だと思います。
    上司に相談した結果で今ここで相談させていただいています。
    産休ギリギリで退職ということですかね?

• 3月20日
ままり

妊娠してるなら転職は厳しいと思います( ;∀;)
私も悪阻で3ヶ月近く出勤すら出来ないくらいだったので辞めたい気持ちもよく分かります( ;∀;)
ただ結果的に私は辞めなくて本当に良かったです。

休んだりは出来なさそうですか?残業や休日出勤は医師カード??みたいなのに医師に証明して貰えば会社は強制出来ないはずです。
休んででも在籍してれば貰える金額はデカイです。

と言っても無理はなさらず💦

• ひなた

ひなた

そうですよね。。。
    いっその事辞めて専業主婦でやっていきたいのが理想です。。

休んだりは出来るとは思うのですが
    あまり休むとボーナスにも響くからとなかなか休ませてくれません。

もう少し考えた方が良さそうですね…😢

• 3月20日
  • ままり

ままり

私も休み過ぎてボーナスは何パーセントかカット、有給使い切ってしまったので1ヶ月は無給で保険料払わなきゃだったのでマイナスの月もありましたが、それでも結果的に休んででも在籍した方がかなり金銭面で助かりました!

悪阻は終わり見えないし、まだ7週みたいなのでピークだからそんな先の事考えれないですよね( ;∀;)
    私も会社に辞めたい言ってるのに辞めさせてもらえず、親には意地でも辞めるな言われてたのですっごい気待ち分かります。
    周りで悪阻酷くて退職した子も沢山見てます。

なんだかんだ言ってもひなたさんの体が一番だと思うので、辞めるのもアリだと思うし、無理はしないでくださいね。

• 3月20日
オバチ

去年の私と全く同じ状態でびっくりしました。
お気持ち、お察しします。。

私も、片道通勤2時間。
席も譲ってもらえず、人のにおいもつらい。くさい。気持ち悪くて悪阻がかなりしんどかったです。
職場のとある1人とは不仲で、親からは産休と育休を貰ってから退職したほうがいいと言われました。
辞めたかったですが‥

結論から言うと、悪阻の時期は上司に妊娠している事を言い(不仲の人には言っていません。)、酷いときは休みを貰っていました。
悪阻の時期を抜けると、産休に入るまでは体力と精神力の戦いでした。
残業もありますしね‥
嫌な奴もいるし。

でも嫌な奴はどの職場にもいる。これを切り抜ければ、お金が貰える、と言い聞かして乗り切りました。

そして今、産休中です。
育休終わったら、そのまま退職します。
在職票を今の職場に貰って、育休が終わるまでに保育園申請をしようと思っています。
そして仕事を探そうと思っています。

ただ、ストレスは赤ちゃんに良くないです。
無理と思うなら転職してもいいと思います💦
パートをするなら、いずれ保育園に入れなければなりません。
その時に、在職票がないとポイントが稼げなく保育園に入れない事が多いです。
転職するなら、在職票を貰える所がいいと思います。

自分の身体と赤ちゃんが1番です。
無理はしないでください。

• ひなた

ひなた

ありがとうございます…😢🙌🏻

本当にきついですよね。。
    産休育休かなり大事だとは思うのですが、そんなに囚われずとも良いのではないか。。って思ってしまいます。

嫌な奴は本当に自分勝手で訳分からないことでキレてきます…というより常に私にだけキレ口調です笑。
    先輩社員なので我慢してますけどいつか手が出そうです笑。

もう少し考えてみようと思います😭

回答ありがとうございました😢💦

• 3月20日
まーもーめー

妊婦だと転職は難しそうですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ひとまず休暇を取ってはどうでしょうか?つわりでも傷病手当出るので給料よりは少ないですが収入にはなりますし(^^)
退職前提での産休育休取得は働く親からするとやめてほしい行為です。

お仕事の負担が身体的にも精神的にもキツそうなので、安定期に入って復帰しても辛いようでしたら私だったら退職を選びます。

• ひなた

ひなた

そうですよね…(´-ι_-`)
    安定期入るまではおとなしくしていたいです😩💦
    私は別に構わないんですけど
    親が本当にうるさくて産休育休までは在籍しろと。。

私は一刻も早く退職したいです笑

• 3月20日
ゆみ

私は1月末をもって正社員として勤めていた会社を辞めました。(満7週の頃)
そして先月、市役所臨時職員としての採用が決まり安定期にも入る4月から働きます。

転職の難しさはあまり感じませんでしたが、今回はたまたま臨時職員募集のタイミングがよかったのと資格を持っていたため採用されたと思っています。

体力仕事、ストレスがかかる前職場の状況でしたので辞めてよかったと思っています。
妊娠のことは、ハローワークでは申告せず履歴書を持参した際に口頭で伝えました。

転職先を探す上で重視したのは、一般企業とかより、役所関係の事務や受付を中心に探しました。理由は役所関係であれば、ちゃんとした勤務体系や、産前産後のいろんな手続きなど素早く行ってくれるのでは?と期待したからです。

一般求人の他に、ハローワーク求人を見てみるのもいいと思います‼️

長々と失礼しました。

ゆりな0205

私は結婚して子供を作ることを考え始めてから、パートで扶養内で働いていましたが産休育休制度がきちんとしているところへ就職して2年後に出産しました。今は産休育休中です。たまたま早い段階で動けたしそこら辺は恵まれたと思っています。しかし、入ってきた新人が全く仕事ができない人間で、それが妊娠初期だったのでかなりのストレスとなりました(結果自主退職していただきました。)結果無事出産もできましたがストレスはよくないです。その後引き継ぎのために雇った人を育てるために頑張った結果切迫早産で休職してしまいました。ご両親の言われることもわかります。お金面のことを気にされてるんだと思います。でも退職されても貰えない訳ではないですし、産むのはご自身です。それに出産するまで何があるかわかりません。産む数日前に死産することだってあります。旦那様とご相談して決めてはいかがでしょうか??

hana

わたしは妊娠発覚してやめました!
ハードワークだったのと、つわりがキツく乗り切れる自信がありませんでした。

妊婦での転職活動は正直キツイと思います。

体調考えると退職して、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら働くというのが一番いいかなと思います。特に初期は何があるかわかりませんし。。

ご主人とよく相談されてみてはいかがでしょうか。

本当かどうかはわからないですが、コールセンターとかの短期パートであれば妊婦でも比較的雇ってもらいやすいとか聞くので、安定期入ったらそういうところいくつかあたってみるのもいいかもですね^_^