※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝返りをはじめ、まだ寝返り返りができずうつ伏せで泣く状況。寝返り返りができるまでの時間や同じ経験をした方の体験を知りたいです。

生後5ヶ月の息子が寝返りをはじめました。ですがまだ寝返り返りが出来ないのでうつ伏せの状態で力尽きると泣く、、の繰り返しです。
日中起きている間はずっとそんな感じで私も目が離せず、まいっています(>_<)息子はバウンサーやバンボも嫌いなので抱っこや側に付いて見守ったりしてしのいでおり、家事がはかどりません。。

先輩ママさん、寝返りをしてから寝返り返りが出来るようになるにはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、寝返りをして泣かずにいられるようになったのはいつ頃ですか(>_<)?
教えて頂けると嬉しいです´ `

コメント

レィ

うちも同じです(>_<)
お座り→寝返り返り の順で先にできるようになりましたが、最近寝返りもできるようになって、、、でもうつ伏せ苦手で泣きます😭けどそんなに寝返り好きではないので 出来るけどやらない(°▽°)派です😂

料理をする時は抱っこ紐でおんぶです(>_<)
子どもの離乳食の準備は(お皿に出してチンするだけですが)お昼寝中にやってます。

あとは 寝返り返りの練習をするのはどうでしょうか(>_<)
息子は 私の友だちにうつ伏せにさせられて 嫌で嫌で泣いて うつ伏せが嫌で寝返り返りしてました!

• なお

なお

ご回答ありがとうございます!
    レィさんのお子さんもですか😭

料理をする時はおんぶ、やってみます!おんぶ紐を出産のお祝いで頂いていたのでさっそく明日から使ってみようと思います😊
    寝返り返りの練習も思いつきませんでした。促すように手助けしてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • レィ

レィ

おんぶ 試してみてくださいっ\(^^)/
    我が子は既に9.3キロあるので
    昔ながらのおんぶ紐は 肩が壊れるので使えなくなって
    エルゴみたいな腰ベルトついてるやつでしかオンブできないです( ̄▽ ̄)

• 3月20日
シママ

うちの子は寝返りが早く、2ヶ月半で出来るようになったのですが、なおさんのお子さんのように最初は疲れて泣いてました。でもそのうちに自分で頭を下ろして休憩出来るようになっていました。寝返り返りは2週間後位だったかと思います。家事がはかどらないのは大変ですよね(>_<)私は手が離せないときは寝返りしないように子供の周りにバスタオルをクルクル巻いて壁を作ってました…(^^;

• なお

なお

ご回答ありがとうございます😊
    そのうち上手に休憩出来るようにのるのですね!安心しました💦
    バスタオル、やってみます!
    家事がはかどらないし、気持ちばかり焦ってしまうのですが、今だけ!と信じて気持ちに余裕を持てるようにがんばります!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ゆーママ

うちは寝返りかえりしませんでした👀
ちょっと何かしたい時とかはタオル挟んで寝返りできないようにしてました
そのうちうつ伏せでもご機嫌でいられるようになりますのでほんといっときだけです☺️なので今はひたすらひっくり返してあげてください💦

• なお

なお

ご回答ありがとうございます。
    なるほど!タオルで挟んで寝返り防止やってみます!
    いっときだけですか😭そう思うと気持ちが少し楽になりました。余裕が無くて気持ちばかり焦ってしまって💦
    ありがとうございます😊
    今だけと思ってひたすらひっくり返します!

• 3月19日
ぽっさ

うちの娘は、うつ伏せの状態にしてあげてからの寝返りがえりを2ヶ月の時に少しはしていたのですが、寝返りをするようになったらその事を忘れていたようです。
自分の意思で出来るようになったのは2週間後位だったと思います。

おもちゃに興味はありますか?
うちの子は、おもちゃで遊びたい一心でうつ伏せし続けています。上からぶら下がってるおもちゃも手を伸ばして引っ張ったりなめたりしているうちに、一人遊びできる時間が長くなってきました。

疲れてきて泣いたら、おんぶ紐でおんぶして家事してます。

• なお

なお

お気に入りのおもちゃはいくつかあります!
    息子の目のつく所に置いて遊んでくれるように促してみます!
    1人遊び出来る時間もだんだん長くなっていくんですね 安心しました💦

おんぶ紐で家事、やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
じゅママ

うちは、2ヶ月後半で寝返りしましたがうつ伏せで泣くのが、続きやっと5ヶ月で自由にゴロゴロしています。うちの子は、寝てる時に寝返りして態勢が戻らず夜中よく泣いていました💦寝てる時に、動かないように捕まえて寝ていましたよ😊
うつ伏せの後、少し手を貸して回り方を教えたりもしました。家事が進まないのは大変ですよね、でも、そんな時期も続かないと信じて、家事の手を抜くのもいいかと思いまーす

• なお

なお

ご回答ありがとうございます。
    2ヶ月半で寝返り、早かったのですねら!もうゴロゴロ出来るなんて羨ましいです😊
    今朝は息子は寝返りして動けなくなって泣いて起きました😱

手を貸して、促すようにしてみます!
    家事がはかどらないしで気持ちばかり焦って余裕がない日々です😭
    いっときの事と信じて上手く手を抜いてみます😊
    ありがとうございます😊

• 3月19日
  • 優菜ママ

優菜ママ

私の娘は四種混合の時は泣きました。けど、それ以外は泣きませんでした(笑)子育て不安だらけですよね。また、お話しましょう!

• 3月19日
  • なお

なお

本当はじめての子育ては分からない事だらけで色々と不安ですよね😢
    こちらこそ、またぜひお話してください!😊

• 3月19日
優菜ママ

私の娘も同じです。最近寝返りできるようになって自慢しながらやるけど。疲れ果てて大泣きされます。それに、物に手を伸ばしてイタズラしちゃうし。寝返りできるようになると、目が離せません。
おんぶしたりして私は家事をしてます。肩や腰に負担かかるけど、家事してると寝てくれるので助かります!

• なお

なお

優菜ママさんのお子さんもですか!
    泣きますよね😭
    本当目が離せなくなってきましたよね。
    おんぶで家事されている方たくさんいらっしゃるんですね!
    私もやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月19日